-->

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶり~♪ Monkey 2009年08月20日[13:29]
20090820131409

会社の後輩が半年ぶり位にモンキーで通勤してきました

先日燃調の相談を受けたのでアドバイスしたらメチャ調子が良くなったとのこと
マシンは正直だから、いじれば答えを出してくれるのでやっぱ楽しいですね♪

今更ながらモンキーは小さくて可愛いですね♪

20090820172444_s.jpg

仕事が終わったとたん溶接開始です(爆)
ローダウンした都合でスタンドが長くなってほぼ垂直姿勢だったので、いつ倒れるかとヒヤヒヤしていたわけです(笑)
約20mmカットして溶接しなおしてバッチリいい角度になりましたよ♪




20090820132605

はたしてオレのオメデタモンキーは良い値で売れるのでしょうか…
スポンサーサイト
モンキー日向ぼっこ Monkey 2009年02月22日[22:26]
20090222082042.jpg

という訳で本日は早朝より我が家のお猿さんを暗いところから出してあげました♪
久しぶりの日の光でさぞリフレッシュしたことだろうと思います

20090222083038.jpg

最近つくづくノーマルモンキーが一番可愛らしくていいなぁって思うんですよね♪

さて、知人からいただいたこのモンキー
いい加減このままじゃ申し訳ないですよね
とは言え、現状一気にやっつける時間も無いので…

20090222122956.jpg

まずは解体しました♪
これで屋根裏に持ち込めます(笑)
のんびり撮影しながらもあとは足回りを分解するだけって時に背後に気配を感じたんですよ…
午後2時くらいだったでしょうか
葛飾のバギー乗りさんとオレンジ色の3輪車を駆る方が揃って遊びに来てくれました
ちなみに我が家は茨城ですが…(汗)

バギーやジャイロやモンキーやらこっちの部隊でも伊勢えび釣りやろうかなんて話で盛り上がること数時間…
気が付けば日はすっかり落ちていました(笑)
今回はジャイロの有益な情報もゲットできたし同じ趣味の話はとても楽しかったですね~♪

20090222183032.jpg

おもてなしも出来ずにお二人を帰してしまいました(汗)
その後投光器をセットして夜間の部スタートです(爆)
とは言っても、フロントとリアのフォークやスイングアームからタイヤやハブを外すだけなので数分で終わりました♪

その後はいつものスタイルでのんびり妄想しながら解体したパーツをせっせと屋根裏に取り込みました
これが一番疲れる作業でしたね(汗)

今後は時間を作りながら小分けにしてレストアをしていきます
目標は現役引退後にのんびり走るために間に合うように!です(爆)
このモンキーは唯一純正ですので、この形は壊さずに仕上げることにしています
スイングアームも伸ばさないし、マフラーも純正調、キャブはPCかVMに、ヘッドのポート加工はやります♪
カラーに関してはヤレ具合が思っていたより進んでいたので、同じカラーにこだわらず純正色にこだわらず、かつ純正っぽいカラーリングにしようと思います♪

まずはやっぱりフレームのサンドブラスト⇒塗装からですね(汗)
またアルミナまみれになります(爆)
フレームはまた赤にしようかなぁ♪
ごめんね オメデタ Monkey 2008年11月13日[19:40]
帰宅して今朝アップした画像を見たらぜんぜん見せたいところが見えてませんでしたね(汗)

それは今朝通勤時のことでした

今の現場はちと遠いので朝が早い出勤になっていて、今朝はギリギリだったのとコンビニに寄りたかったのとで、危険な領域まで回してしまいました

はい、エンジン逝っちゃいました

具体的な速度と回転数は書いてしまうのはNGなので割愛しますが(笑)、オメデタはいつもオーバーレブを意識した運転をしていました
つまりアクセル全開は限界を試した時1度だけでした

で、今朝は急いでいたので枷を解いてしまったんです
明らかに伸びる速度と回転数…
ヤバいという気持ちと気持ちいいという気持ち…
両方を感じた瞬間に

【パリンッ】

ですよ(汗)

フルフェイスで拾えない音もあったでしょうが、それにしても【パリンッ】でした

『なぁにぃ~ やっちまったな!』
結構余裕だった自分が怖いです

NEC_1772.jpg

ブロー?
粉砕です(爆)

即座にクラッチを切りましたがこんなん出ました(笑)
あの速度からクラッチ切ってそのままブレーキもかけられずに惰性で走りました
エンジン下部も同じ穴です
オイル全部リアタイヤにベットリでした(汗)
で、ブレーキかけられずに止まるまでニュートラルです(爆)

普通ならここでかなりショックを受けるはずなのですが、予備のエンジンが2機あったりノーマルモンキーが1台あったりしたからでしょうか…
会社から迎えが来るまで必死に撮影してました(爆)
で、オイルをこぼした道路に砂?土?かぶせてました(汗)

そんな訳で『ごめんね オメデタ』でした
もっと大切に乗らなくちゃダメですね
今はとても反省しています

あれだけの速度でエンジン粉砕して怪我一つ無かったのもオメデタの心遣いとして受け止めています

コンロッドがポッキリ折れてかわいそうです

粉砕したエンジンはちゃんと使い道があるので後日下ろして大切に保管しておきます

そういえばどこかのブログで【高回転での巡航は気ガキではありません】なんて書いてあったなぁ
出掛けに読んだのになぁ…


以上、自分への戒めの反省文でした
Good-bye my Angel Monkey 2008年11月13日[07:17]
20081113071803

今までありがとう
ごめんね
ご依頼のヘッド完了 Monkey 2008年10月10日[19:48]
NEC_1367.jpg

本日洗浄してバルブステムシールを新品に交換、タコ棒スリスリしてバルブの組み付け完了です
あとはオーナーがご自身でカム等組み付け装着で終了ですね♪
いい結果が出るといいんだけどなぁ♪

よくぞ素人加工にチャレンジしてくれました(汗)
感謝感謝♪
ブラスト&バフ掛け Monkey 2008年10月09日[22:03]
昨夜ポート加工が終わり、本日はヘッドのサンドブラスト処理とカムカバーのバフ掛けをしました
実はこのヘッドは某オークションで購入したもので、かなりヤレていました
こんな見た目ではせっかくポート加工ヘッドになっても気持ちよくないです
本日帰宅すると依頼主から素敵な差し入れが届いていたので一気にやっちゃいました(笑)

NEC_1360.jpg

元の状態を考えるとかなり綺麗になったと思います
カムカバーの移りこみもなかなかイケてます♪
きっと満足してくれるでしょう♪
明日は切り粉やアルミナを完全除去するために細部の洗浄、そして組み付けをして全工程完了です
あさっての晩には納品できるかなぁ
そして日曜にはテストラン?
楽しみです♪
アルミの単価は? Monkey 2008年10月07日[21:25]
銅の単価がここの所激しく下がってますが、アルミはいかがなものでしょうか?

【続きを読む】

頭が二つ… Monkey 2008年10月07日[01:00]
20081007005203

フム…
目の前にモンキーヘッドが二つ…
しばらく忙しい夜を迎えそうです(笑)

先日のツーリングでオレの削ったヘッドのモンキー2台と走ってみて、その違いを感じてくれたメンバーからの依頼です

頑張ります

この後あと一つ増える予定です

本日はまず洗浄をしました
明日削ります

20081007005605

左が12V、右が最終6V
カムの形状が違うので、ヘッドも違いがよくわかります

洗浄剤のせいで手がヌルヌルになりました

えーと…

リューターの先端ビットが見当たりません(汗)
とまぁ、大きなトラブルも無く無事全員生還しましたよ♪
でまぁ、小さなトラブルはちょこちょこと(苦笑)

NEC_1301.jpg

さて、本日は思いがけず好天となったスタートでした
ちょっと厚着かなぁ…
停止では暑く感じたものの、走るとちょうどいい防寒対策となりました

NEC_1304.jpg

スタートして20分位でしょうか
視界に入った宙ぶらりんの左ウィンカー
なにぃ~やっちまったなぁ!
いきなりオレがトラブルです(笑)
思いっきり金属疲労でした(汗)
やっぱ振動が問題かなぁ…

NEC_1305.jpg

んなもんはビニテで(爆)
このまま最後まで無事でした♪

NEC_1307m.jpg

と今度は筑波学園の中で某中村さんの左後ろウィンカーステーが金属疲労で宙ぶらりん(爆)
汎用ステーだったので、残りの穴を利用して共バサミでしのげましたよ♪

これはもしかしてウィンカーの呪い?(なんのこっちゃ)

NEC_1308.jpg

と、今度は某佐々木さんのスイングアームにチェーンが食い込んでました(汗)
ちぃ~と長いショック+リアスプロケを最高速セッティングにしたために、想像以上に食い込んでしまいました
近くのコンビニでスプリングを手で縮めて一番柔らかくしたら何とかリアの沈み込みでカバーできましたよ♪

NEC_1320.jpg

なんだかんだですっかりお馴染みの餃子館到着です♪
今回は直接ここを目指したわけで…
前回のバギーでのツーリングは葛飾経由だったんですよね
ここまで約100km位でした
つまり往復200kmってことですね
前回のバギーでは往復340km位だったのでかなり遠回りしていましたね(汗)

NEC_1323.jpg

オレにとっては3回目ですが、みんなは初めてということもあって満足いただけたようで良かったです
定番のお土産は宅急便で明後日到着です♪

NEC_1327.jpg

オレのモンキーは遅いのでいつも一番後ろを走っていて、みんなの後姿しか撮影できないから信号待ちでのワンショットは貴重なんですね~
いい笑顔いただきました♪

NEC_1332.jpg

恒例の整列ショット♪
なんか毎回同じ車両のはずなんだけど、毎回どこかが変わっているんですよね~
久しぶりに集まるとみんなで間違い探しゲームが始まります(笑)

NEC_1335.jpg

『帰ったら反省会するしかないんじゃねぇ?』
誰が言い出したか、学園のハナマサで食材の買出しが始まりました(汗)
まぁ、大きなトラブルはありませんでしたし、ちょっとしたトラブルが反省会に繋がったとは思いがたいですが、悪い気はしないので(爆)みんなで鼻歌交じりに肉漁ってました(笑)

実はこの直前に某佐々木さんのアクセルワイヤーがぶっちぎれちゃいました(汗)
幸いスロットルの鉛球のところが切れたので、アウターのパイプを外してワイヤーの先端を縛って団子を作り、スロットルに引っ掛けて無事帰りつくことができました

NEC_1338.jpg

帰宅して早々飲んじゃう組はモンキーを置いて徒歩で某原さんのガレージに集合しました
メンバーみんながご近所なのでこんなときはお手軽ですね♪

NEC_1339_20081005221352.jpg

雨が降ってきたのでガレージで一杯楽しみました
あ、反省しました(汗)

『やっぱ49ccなんだから、らしく走ろうよ!』
反省会らしく発言しましたが却下されました

『今回のトラブルは小さかったし、メンテナンスしていてもなかなか気づかない部分だから仕方なかったよねぇ…』
『そうそう!オレのクランク右カバーのクラックも仕方なかったよ!』

そうでした…
某原さんの右クランクカバーからオイルが漏っていたので、ガスケットを新調したけどそれでも直らなくて良く見渡したら…

前夜遅くに
『カバー逝っちゃったから行けない!オレの事は忘れてみんなで楽しんできて!』

そんなメールが飛び込んできたので、オレの予備エンジンから外して付け替えました

おかげでみんな楽しく無事にツーリングを終えることができましたよ♪


次回は新メンバー2人が参加予定で霞ヶ浦1周やる予定です
20081005075220

予想を裏切る好天です♪
のんびり行きやしょう~♪



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。