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まぁ~。さんV3号の現状です

後半は必死になっていて、各部の画像はまったく撮っていませんでした(笑)

外観は赤いフレームにグリーンのカウルでバッタ系
足回りイボイボタイヤで土手が楽しそう
エンジンは空冷49ccアルミニカジリポート加工、ヘッド面研
OKO21、ビッグマニ、ビッグリード、パワフィル分離式1本ワイヤーハイスロ
駆動系北洋プーリー改、キタコフェイス改、キタコトルクカム、ノーマルクラッチ、デイトナベルト
マフラーKW用トニック

とまぁ~こんな感じです



で、肝心な不具合ですが…

気付いた順番を無視してあげると
1.セル始動不可
2.キーオフ状態からエンジン始動可
3.キーオフでエンジン停止不可

と、エンジン始動、停止に関わる不具合が起きています

まず、組み上げて一発目にプラグから火花が出ないことを確認、ユナリ純正CDIから持ち合わせていたジョグ純正CDIに交換後改善

エンジン始動確認後、アイドリング不安定によりエンスト連発
今付いているジェット類の交換と、キャブをバラすとジェット類が何も付いていないことを確認(爆)よくエンジンかかったなぁ

ジェット類を感で取り付けアイドリング安定

エンジンを切ろうとキーオフするも切れないことが判明

あーだこーだしていてキーオフでもエンジン始動できることが発覚

という状態に陥りました(笑)


で、色々確認するとACC電源はキーにてオンオフ可能、ヘッドライトはエンジンの始動連動で点灯(キーオンオフ関係なし)

ということで、交流関係のスイッチングがおかしいと考えています

ちなみにレギュは回転数に応じてバッテリー側で電圧昇華確認13.5~14V(エンジン停止時バッテリー12.5V程度)正常確認



と、今ここでまぁ~。さんからメールです

実はキーシリンダーは新品ですが、一応疑ってみようと言っておきました
で、昨晩調べたみたいです
以下はメールの内容です

【キーシリンダー確認して見ました。
配線は追いかけていないのですが、キーオフではどれもつながらず、導通なし。キーONで導通が2系統ありました。
さらにキー廻してライトマークにすると、
導通が3系統ありました。キーオフでもヘッドライトは切れなかったんだっけ?これはまだ未チェックです。m(__)m】

これは正常そのものですね
キーオン1段階で交流、直流、2段階でヘッドライト(交流)オン

さて、こうなるとスイッチングリレー(2個所有両方試しても変わりませんでした)の不具合か、実はカプラーの配列の仕様が今と違うとか、メインハーネスの途中で交流回路が接触しているとか、何かしら調べるポイントを絞っていきたいですね

他にも可能性はあるかもしれないですが、まずはここら辺から探ってみようと思います(まぁ~。さんが!)

オレの手元にバギーがあれば帰宅後にでもみるんですけど、まぁ、まぁ~。さんも電気屋なので(爆)


頑張ってね~


まぁ~。さん♪
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20090705073922.jpg

ってなわけで、先日は朝7時半よりまぁ~。さん登場です
赤いフレームにグリーンのカウル…
なんかさぁ~(笑)

20090705074226.jpg

それぞれのパーツ状態で見た写メとかの画像だと、イメージ的に『おっ!カワサキぢゃん♪』とか思っていたけど、実物見たらなんか『えっ!?バッタ系?』でした(笑)
で、頭に浮かんだのが【仮面ライダーV3】でした
ってなわけでV3号と呼ばせてもらいます(笑)

20090705101658.jpg

早速作業開始です
まずはフレームにメインハーネスを這わせ、各電装品を装着していきました
とここで、予期せぬ出来事が!

なんとこのハーネスはユナリの純正なのですが、ウィンカーやホーンといった保安部品関連のケーブルが付帯されていませんでした
『ん?レース車専用のハーネスとかってあるのかな?』
なんて思いながら急遽電気工事です
近所の電気屋さんを呼びました(爆)

20090705101728.jpg

あったリフレクター全部くっつけてやりました(笑)
なんかピラミッドしてます

と、ここら辺はまだ余裕だったんですよね~

20090705142046.jpg

しばらくするとハニカミ団長さんがバギーで登場♪
手伝いに来てくれました

エンジンもマウントしました
その前に久しぶりのエンジンなので、クランクケース内に混合ぶち込んで念入りに洗浄、注油(混合を注入した時点で注油処理完了です)しました

あ、この頃もまだまだ作る喜びで満面の笑みですね~(笑)

20090705161420.jpg

さ~て、リアカウル載せる前にマフラーだね~
なんて話から、純正マフラー抱えてどう入れるんだろうなんて悩んでいるところにハニカミ団長さんからサプラ~イズ♪

なんと!?ハニカミ団長さん、チャンバー導入の際に外したトニックマフラーを売らずにまぁ~。さんにととっておいてくれたんです
まだ走行300kmも走っていない極上品のトニックを惜しげもなくプレゼントしてくれました
エンドは錆が出ていましたが、メッキは曇りもなく最高のマフラーでしたよ♪

悩んでいるまぁ~。さんの背後に忍び寄り『あの~、まぁ~。さん、そのマフラー間違ってますよ~』だって(爆)

20090705171828.jpg

はい、トニックマフラー装着完了です

が…

KW用のトニック、まったくユナリに合いませんでした
ここからハニカミ団長さんとまぁ~。さんの悲鳴のオンパレードです

だって…
こんな極上のトニック目の前にしてノマフ?
ありえないでしょ
あきらめろって言うほうがおかしいですよね?

はい

トニック、たたいて曲げて穴を開けなおして強引に装着してしまいました(爆)
だって、ノマフよりトニックでしょ?
たたいて凹ましたら排気がスムースに・・・
とか言わないの~(古っ)

たたいて曲げて穴を開けなおしても絶対にノマフに勝つ!
の信念でやりました(爆)

ハニカミ団長さん、まぁ~さん、共に顔が引きつってました(笑)
当事者でないオレに好き放題されてしばし放心状態でした

20090705172004.jpg

もらったものをどう料理してもこっちの勝手ジャン!
ってオレが言うのはおかしいですよね~

はい、ハニカミ団長さんをなだめる為にアメをプレゼントしました♪
【どこでもシャァ専用】です
もともと吸盤が付いていて、貼り付けたものはすべてシャアのものというなんともわがままなアイテムです
加工してKWのメーターカウルに装着しました

20090705172016.jpg

これでこのバギーはシャアのものです(爆)
隊長機ならぬ団長機です
後日ボディと同色に塗装するそうです♪
これでまた近所のガキンチョのいい的になってしまいましたね(笑)

20090705193114.jpg

さて、無事エンジンもかかり、ちょこちょこっと試走するまでに至ったのはまだまだ日のあるうちのことでした…
ここからさらに想定外の出来事でこの日は完成とはなりませんでした

さて、いったい何が、いったいどこが原因なのか…
タイムアウトになってしまい、まぁ~。さんはまた休みのない生活に戻らなくてはいけなくなりました

その想定外の出来事とは…


【続きを読む】

Special thanks for V3号 2009年07月02日[07:56]
オレのわがままで声をかけさせて頂き、賛同し様々なパーツを提供してくれた皆様本当にありがとうございました
心から御礼申し上げます


いよいよまぁ~。さんのバギー製作に関わるすべてのパーツが揃い(た、たぶん…)来たる7/5(日)に組み上げることになりました

提供してくれた仲間の皆様には大変お待たせして申し訳ありませんでした


出来上がるバギーはノーマルですが(笑)、エンジンはそれなりに弄ってます(昨夜完成させました)のでどんな仕上がりになるか楽しみです♪


改めて御礼申し上げます
ありがとうございました
clutch assembly V3号 2009年06月24日[20:41]
NEC_2296.jpg

久しぶりに日のあるうちに帰宅したので、まぁ~。さんのエンジン触りました(笑)
別に日が暮れていてもできる作業ですが、結構毎日帰宅すると何にもしたくなくなっているんです(爆)

本日はクラッチです
○コ○さんから提供していただいた、ユナリ純正クラッチ、アウター、そしてキタコのトルクカム♪
そして1から揃えるにあたってなかなか手に入らなかったのが、トルクカムのお相手のフェイスです
これはヤフオクでJOGのアッセンを入手しました
ですが、3枚は高かったので2枚です
フェイスだけで言えば同じですからね

NEC_2297.jpg

早速手に入れた純正アッセンを解体です
ところが…
思い出しましたユナリと違ってJOG純正はクラッチのナットが41だったんですよね(汗)
メガネが合いませ~ん

NEC_2298.jpg

そんな時はかゆいところに手が届く友、バイプラです
ガッツリくわえてバッチリ回します♪
むかし、頭がなめてしまったオイルポンプのビスをこれで簡単に外すこともできました
誰のだっけ?(笑)

NEC_2299.jpg

センスプはどれいきましょう…
左からジョグ純正、ユナリ90、ユナリ50です
やっぱ組みあがるのはノーマルなのでユナリ50でいきます♪

NEC_2300.jpg

○コ○さんにいただいたユナリ純正クラッチです
スプリングは外してあったので、何か代用品を探していたら横綱に入っていたのでとりあえず組んでみました
ジョグ用ですからユナリとのフィーリングはどうかわかりませんが、ま、ノーマルですから何とかなると思います(笑)

NEC_2302.jpg

ちなみに手に入れたジョグの純正クラッチは2枚なのでアウターとの隙間がこんなに開いています
確か他の台湾にはこのタイプが採用されていたのもあったような…
強化クラッチ入れたらアウターに入らなかったなんてオチを聞いたような気がします

あと、トルクカムが太いタイプのものが使われている台湾バギーもありましたね
これに社外トルクカムを入れるときはユナリの純正なり、ジョグの対応したやつに交換する必要があります


携帯動画

そんなこんなでクラッチアッシー完成です
オクで手に入れたフェイスのベアリングテストです(笑)
よーく回るし、最後はきちんと反転してくれました♪

NEC_2304.jpg

ジョグ純正のトルクカムは、グリスが劣化して真っ黒で変な匂いがしてました(汗)


そういえば、オレのお古のキタコドライブフェイスが見つかりません(汗)
誰かどこにあるか知りませんか?
加工して薄っぺらくなっているんですけど…
最終ミーティング V3号 2009年06月20日[22:43]
20090620222414

先程まぁ~。さんご来訪にてまぁ~。さんのバギーの最終ミーティングをしました
カウルの塗装も後はフロントのみ、ナンバーの登録も奥様に依頼済み…
後はエンジン関係となってきたので仕様について話し合いました(大袈裟)

ベースはオレの予備エンジンであるユナリLTDバックギア仕様
シリンダー:アルミニカジリポート加工
ヘッド:面研
プーリー:KITACO加工ハイスピードプーリー(中古)
フェイス:KITACO加工フェイス(中古)
ドリブンプーリー&クラッチ関係:純正
Vベルト:KITACOロング(中古)
キャブ:OKO21 or MIKUNI VM20
インマニ&リードバルブ:ビッグキャブ用

という方向で決定しました

オレの予備エンジンなので、そこそこパーツは揃っていましたが、細かなビス等新調する必要がありますね

ピストン小端ベアリングも付いていないので購入必須ですし

ともあれ、いよいよデビューに向けて最終段階に入りました
パーツが揃えばすぐにエンジンは完成するけど…
7月中には何とかなるのかなぁ(笑)
気が付けば結構揃ってきました!
あともう少しですべてのパーツが揃いそうです♪

青字⇒所有パーツ&提供者様
赤字⇒不足パーツ

01-1 : シリンダー
・シリンダーヘッドassy:orecamo

02-2 : ピストン・コンロッド
・リミテッドエンジンassy:orecamo

03-3 : エアシュラウド・クーリングファン
・シリンダークーリングカバー:隊長
・クーリングカバー:隊長
・ビッグクーリングファン:orecamo
・ファンスクリューセット:〇コ〇さん(画像)

04-4 : オイルポンプ
・オイルポンプassy:orecamo

05-5 : エアクリーナ
・リードバルブassy(JOG純正):〇コ〇さん
・インテークマニホールド(JOG純正):〇コ〇さん
・エアクリーナーassy(JOG純正):〇コ〇さん
・エアクリーナー固定スクリューセット(JOG純正):これって汎用ビスでなんとでもなるよね

06-6 : キャブレター
・キャブレター:ビーチさん

07-7 : エキゾースト
・純正マフラー:tomonoeさん

08-8 : クランクケース
・エンジンassyに準ず:orecamo
・ミッションカバー:まぁ~。さん(画像)

09-9 : スターター
・エンジンassyに準ず:orecamo

10-0 : クラッチ
・プーリーassy:orecamo
・ドライブフェイス:orecamo
・ドライブベルト:orecamo

・クラッチ:裏番さん
・トルクカム:○コ○さん
・クラッチハウジング:○コ○さん
・センタースプリング:○コ○さん
・トルクカムカバー:orecamo

11-1 : トランスミッション(リバース)
・エンジンassyに準ず:orecamo

12-2 : シフトレバー
・エンジンassyに準ず:orecamo

13-3 : ジェネレーター
・エンジンassyに準ず:orecamo

14-4 : スターティングモーター
・エンジンassyに準ず:orecamo

15-5 : エンジンブラケット
・エンジンハンガーボルト関連:まぁ~。さん

16-6 : フレーム
・フレーム:裏番さん
・スイングアーム:隊長
・スイングアームカラー:隊長
・スイングアームインナーカラー:隊長

・エンジンハンガープレート:tomonoeさん
・スイングアームシールカラー:まぁ~。さん
・ラバースリーブ:まぁ~。さん
・スイングアームボルト:まぁ~。さん

17-7 : スイングアーム・フットレスト
・左右Aアームassy:まぁ~。さん、コバちゃん
・フロントバンパー:orecamo
・Aアームボルトナットセット:まぁ~。さん
・防水ラバーキャップセット:まぁ~。さん
・フットレストボードセット:まぁ~。さん自作(画像)

18-8 : フェンダー・グラフィック
・前後フェンダー:○コ○さん
・ウィンカー:裏番さん
・左右フットレストセット:tomonoeさん

・カウル、フットレスト各種留めビス:これはせめてフットレストとカウルの留めビスは専用の方が安心かな?

19-9 : フロントライト・テールライト
・ヘッドライト:○コ○さん
・テールライト:裏番さん(5個)


20-0 : シート
・シートassy:orecamo

21-1 : フューエルタンク・オイルタンク
・オイルタンク:裏番さん、tomonoeさん
・燃料タンク
・各種ホース
・フューエルキャップ:タンクとキャップは純正ですね

22-2 : サスペンション
・前後サスペンション(赤・黄共に1台分):裏番さん、隊長
・SS900モンスタードカショック(将来用):裏番さん(画像)
・綴じボルトセット:まぁ~。さん

23-3 : ホイール・タイヤ・ハブ
・前後オフタイヤ&ホイールassy:コバちゃん
・前後矢印タイヤ&ゴールドホイールassy:裏番さん
・前後ホイールセット:ビーチさん
・フロントハブ:まぁ~。さん

・リアハブ1個:裏番さん
・リアハブ残1個:まぁ~。さん
・フロントセンターセット(デカワッシャ・センターナット・ゴムキャップ):まぁ~。さん
・リアセンターセット(フロントに準ず):まぁ~。さん

25-5 : フロントブレーキ
・フロント左右ブレーキassy:まぁ~。さん
・フロントブレーキワイヤー:orecamo


26-A : リアブレーキ(ドラム)
・リアブレーキ(アクスルハウジング)assy:裏番さん
・リアブレーキワイヤー:裏番さん


27-7 : ハンドルバー
・ハンドルバー(2眼メーター):○コ○さん
・チャリンコメーター:○コ○さん
・ハンドルクランプセット:裏番さん
・左右ブレーキレバーassy:裏番さん
・ハンドルカバー:隊長
・スロットルケーブル(二股以降):orecamo

・バイクスロットル:これは汎用社外品ですね
・ハンドルカバープレート:なくても特に困りません(笑)
・ブレーキレバースイッチ:裏番さん
・パイロットランプassy:○コ○さん

28-8 : リアホイールアクスル
・アクスルシャフト(リバース):orecamo
・スペーサーセット:orecamo

・スプロケットベース(?):裏番さん
・リアスプロケット:○コ○さん
・チャリンコメーター用マグネット:まぁ~。さん

29-9 : チェーン
・チェーン:○コ○さん
・チェーンカバーセット:裏番さん
・チェーンアジャスタセット:隊長
・チェーンテンショナーassy(エンジンassyに装着済み):orecamo
・スピードセンサー:○コ○さん


30-0 : ステアリング
・ステアリングシャフト:裏番さん
・ステアリングホルダーセット:裏番さん
・左右タイロッド:裏番さん
・左右ナックル:まぁ~。さん

・各所ナットコッターピンセット:まぁ~。さん

31-1 : エレクトリカル
・メインハーネス90用:裏番さん
・メインハーネス50用:隊長
・コンビネーションスイッチ(集合スイッチ):裏番さん
・セフティスイッチ(キルスイッチ):裏番さん
・イグニッションコイル:裏番さん、隊長
・CDIユニット:隊長
・レギュレター:裏番さん、隊長

・ホーン:隊長
・メインスイッチセット(キー):これが結構問題だったり…
・ウィンカーリレー(JOG純正):〇コ〇さん

その他残ボルトナット類

26-6 : リアブレーキ(ディスク)(ドラムブレーキ仕様のパーツがほぼ揃ったことで将来用としていただきました)
・ディスクローター:隊長
・キャリパー:隊長
・ブレーキホース:隊長

【続きを読む】

バンパー加工 V3号 2009年03月15日[23:30]
相棒SUZUKID

善は急げといいますが、昨夜の密会、もといミーティングで決定したフロントバンパーの加工をやりました
相棒はSUZUKID君です
以前、応援現場で元受の社長が現場用に購入して最後にオレにプレゼントしてくれたものです
直流なので初期アークの発生もきちんとしていて、なかなか使える奴です

Before

先日持ち出しは切り飛ばしていましたが、純正の角度を確認するために仮止めしてみました
フレームだけで見るとずいぶんと踏ん反り上がって見えます

20090315112052.jpg

で、先日叩いたパイプを整形です
これは切り飛ばしたパーツを型にしました

20090315121128.jpg

で、なぜか会社に来ました(汗)
相棒君は自宅ではちょっと馬力が足りません
電気屋さんに頼んで専用回路を増設してもらわないと電圧降下とか言う症状に負けてしまうそうです(笑)
まずは片方を何度もあてがいながら寸法取りして仮溶接です

かんせー

で、完成です♪
久振りの溶接でしたが、上出来です
強度の必要なパーツじゃないので点付けでもいいくらいですが、隙間があるとそこから錆びるので一周まわしました

真横

狙いはメインロアフレームの延長に角度を合わせたかったんです
で、オレのバンパーのようにちょっと先端を曲げようかと思ったのですが、昨夜のフィッティングでこのままいこうということになりました
というのは、AWSカウルなのでこの方がレーシーな雰囲気になっていいかもということです
これで前を走るバギーをすくい上げる算段です(笑)

ブラスト処理

帰宅後古い塗装を剥ぎました
狭い部分はいつものサンドブラストで、大きな面はフェルトディスクで剥ぎ取りです

キャンディシルバー♪

出血大サービス!
サフェの手持ちがなかったので、キャンディシルバー吹いちゃいました(汗)
下地がシルバーだと、仕上げにライトカラーを選択した場合明るめでオレは好きです♪
もっともまぁ~。さんがどんなカラーにするかわかりませんけど、ダークでもOKでしょ♪

20090315180952.jpg

そしてやっぱりいつものソロナイトです(汗)
昼間の暖かい時間帯は家族サービスとこの作業で終わりました
でもやっぱ走りたいでしょ♪

もっと暖かくなってもっと日が伸びればさらに楽しい季節になりますね
日中20度くらいの日がきたらいよいよカウルを塗装しようと思います
ミーティング V3号 2009年03月14日[22:31]
20090314211102.jpg

先ほど某所で暗闇の中ミーティングが行われました
どうやら考えは決まったようです

20090314213744.jpg

そしてなぜか鉄の塊が我が家の玄関に鎮座しました(爆)
出入りしづらくて不便なんですが(汗)
鍛冶屋 V3号 2009年03月14日[19:04]
20090314175958.jpg

小さなことからコツコツと…
本日会社に戻ってからパイプを加工しました

20090314180306.jpg

ガスであぶって…

20090314180336.jpg

まっかっかにしーの

20090314181722.jpg

叩きまくって終了~♪
先日バンパーの一部を切り飛ばした代わりのパーツ作成です
プレス機があれば世話ないんですが…
んなもんあったら何者だろうね(笑)
って、何気に用意しようと企てているんですけどね(爆)



















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