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準備が終わったら作業開始です
ユニバーサルホルダーを固定します
ナットを緩めるのは反時計回りですから、プーリーが共回りしない方向に何かしらに当てておくと楽です
もちろん、腕力に自信あり!なら片手でレンチ、片手でホルダーというスタイルで

インパクトレンチ持っていたら外す作業に限って利用してもいいと思います
その際はフェイスを手でがっちり押さえて外せます

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同様にクラッチハウジングもホルダーで固定して外します
利用できる固定ポイントがあれば迷わず利用します

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アウターを外せば後はドリブンがアセンブリとして引き抜くことができます

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クラッチをバラします
クラッチセンターナットに41mmのレンチをかけ、地面に叩き付けます!
というのがオレのやり方です(笑)

反時計回りに回したいのでこの方向でレンチの反対側を地面に叩き付けます
レンチ含めてしっかりと両手でホールドさせないとレンチが跳ね飛ばされて怪我や損壊を引き起こします
お金がある人はクラッチスプリングコンプレッサーを買うといいと思います
あ、お金がある人はショップにお願いすると楽です♪

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かなり硬いので叩き付けますが、ちょっとでも緩んだら地べたを養生して足またはコンプレッサーで押さえつけながら身長にナットを緩めていきます

そう、慎重に…

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外れるとこんな感じになります
慎重にいかないとビックリするだけじゃなくて怪我をすることもありそうです

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ついでにドリブンプーリーを確認…
トップスピード領域で段付きが発生…(汗)
安全運転なのに…

プライマリに対してドリブンは中心部がトップ領域ですね

SANY0096.jpg

今回はクラッチのみなのでここまでで新しいクラッチを組み付けます
逆の手順で慎重にかつ、センタースプリングが絞り込まれないように素直な状態で固定します

そして仕上げに叩き付けます(笑)

SANY0099.jpg

これも逆の手順で、利用できるところは利用して…
組み付けは必ず限界まで手締めで回し、仕上げに工具でトルクをかけましょう♪

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プーリーの組付けです
赤矢印も部分に溝があるので、面一までグリスを充填します

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プーリーボスを挿入し、グリスを馴染ませ中を確認してまんべんなく充填されたらはみ出したグリスを丁寧にふき取ります

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ウェイトローラーに専用グリスをうっすらなびるように、擦り込むように塗って装着します
2個×3ヵ所のように見えます
オールなら問題ありませんが、3×3の場合は必ず同じ側に同じ重さを装着します
30gと28g3個ずつならつまり30、28、30、28、30、28と装着していきます
ちなみにWRには方向もあるものがあります
形状を確認すればすぐにわかると思いますが、プーリーの回転方向、遠心力を考えて装着します

ちなみにこのWRには方向性はありません

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スライドピースも摩擦が発生する側にうっすらと…
綿棒かで伸ばすとやりやすいです

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もとの状態に組み付けます
さかさまにしたり、ボスを奥まで突っ込んだ状態で斜めにしたりすると中のWRがおかしなことになって、そのまま組み付けるといろんなところが壊れます

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ランププレートをプーリーに押し付けながら装着したらベルトをかけるのですが、ドリブンプーリーを頑張って手で開いてベルトを落とし込みます

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プーリー側がこんな感じでベルトが余る状態にします

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ベルトが挟まれないように(固定されないように)緩ませながら、フェイスを装着しナットを締めます

ベルトがフリーになっていることを意識して、フェイスにガタがなくなるまで必ず手で閉めましょう
何度もフェイスを動かしてみて、ガタがないことを確認です

滅多にないと思いますが、ガタがあるまま、ベルトが挟まっているせいでガタがないと思ったまま工具でトルクをかけ、スプラインを苛めてしまうなんてことに…

クランク交換ですね…

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完全にガタがなくなったらトルクをかけてOK!

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忘れ物忘れ事ないのを確認したらエンジンをちょっとかけてベルトが張ったら止めます

ベルトの方向もOK!

後はカバーをかけて終了です

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今回はツーリングが直前だったので、慣らしが間に合わないからベルトは交換しませんでした

来週も夜間作業なのでベルトを交換して慣らしやっておこう♪


ってか、もうこんな時間(汗)

寝ないとツーリングきついぞ(汗)
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今回は予算の都合もあって不本意ですが純正パーツはクラッチ、アウター、ナット、ワッシャ、スライドピースを交換することに
クラッチやアウターは良く確認するとバランス取りのための肉抜きが施されています

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社外品は星野設計ハイスピードプーリー、ローギアフェイス、芯出しWR28gオール、プーリーガスケットは純正ですが、星野設計さんで入手してます

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プーリーガスケットをプーリーに組み込みます

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裏側も…
ラバーがめくれないように手で押し込みました

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純正フェイスとローギアフェイス
赤丸が純正ですが、ローギアフェイスと中心部を比べると【ベルトの落とし込み】のための加工がわかります

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ハイプリ裏側WR収容部
この加工で純正より更にベルトをせり上げていきます


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交換作業に必要な工具
・プーリー側のナット22mmのためのディープソケット
・クラッチ側のナット17mmのためのソケット
・プーリーやクラッチのナットを回すときにそれぞれが共回りしないために固定するためのユニバーサルホルダー(車種専用も存在あり)
・クラッチセンターナットレンチ41mm

あったらいいな工具
・長短8mmボックスレンチ
・長期間脱着していないクラッチ等はプーラーがあると便利
・今回は必要ありませんがドリブンプーリー組み付け時にベアリングインストーラーやスナップリングプライヤ(穴用)、プラハン等

ですね

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ホルダーですが、実はユニバーサルながら使いづらい部分があります
フェイスはきれいにヒットできますが、クラッチアウターはそのままだとホルダーが良く外れてしまいます
赤ライン部分はホールドさせたい部分よりも出っ張っているので、その形に添ってホルダーを削っています
この加工のおかげでガッチリホールドしてくれます

以上準備編でした
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1 21110-14F01 1個
2,800円
2 21120-14F01 1個
3,750円
3 21122-14F10 1個
250円
4 21124-14F00 2個
340円×2
5 21125-14F10 1個
980円
6 21431-14F30 1個
1,050円
7 21481-14F00 3個
210円×3
8 21650-14F50 6個
620×6
9 02142-04103(B) 3個
50円×3
10 21210-14F10 1個
7,700円
11 21214-14F00 1個
690円
12 21240-14F10 1個
5,050円
13 21243-14F20 1個
900円
14 21245-14F00 2個
140円×2
15 21247-14F00 2個
550円×2
16 21248-14F00 3個
240円×3
17 21249-14F10 3個
390×3
18 21471-14F20 1個
480円
19 27601-14F11 1個
6,000円
20 09140-16005 1個
80円
21 08322-01163(B) 1個
50円
22 09262-15007 1個
1,250円
23 08331-41286(A) 1個
100円
24 21220-14F00 1個
4,000円
25 21501-14F30 1個
7,100円
26 21518-14F00 1個
190円
27 08316-10123(B) 1個
60円

個数は必要数
価格は単価(税抜)
以上、純正パーツのみ
オイルチェンジ Hello SkyBros 2010年01月30日[22:41]
オイルチェンジの表示

エンジンオイルの交換時期をお知らせします。
初回は1,000kmで点灯、以降はリセットしてから6,000kmまたは設定値ごとに点灯します。



リセットのしかた

・メインスイッチをOFFにします。

・アジャストスイッチを押したままメインスイッチをONにし約2秒間待ちます。
 インジケーターが点滅して消灯、リセットされます。



オイル交換時期の設定

・メインスイッチをONにしてアジャストスイッチを5秒以上押すとオイルチェンジインジケーターが点滅し、オドメーター部に6,000kmまたは前回設定値を表示します。

・セレクトスイッチを押すと500kmずつダウンし、アジャストスイッチを押すと500kmずつアップします。

・アジャストスイッチを2秒以上押して設定完了です。
時計調整 Hello SkyBros 2010年01月30日[22:34]
・メインスイッチをONにして、セレクトスイッチとアジャストスイッチを約2秒押すと辞表自我点滅します。

・アジャストスイッチを押して任意に設定します。

・セレクトスイッチを押すと、分表示が点滅します。

・アジャストスイッチを押して任意に設定します。

・セレクトスイッチを押して通常表示に戻します。
サービスデータ Hello SkyBros 2010年01月29日[10:44]
☆CJ43サービスデータ(2輪)
・タイヤ空気圧
 1人乗車時
  前175kPa
  後200kPa
 2人乗車時
  前175kPa
  後225kPa
・エンジンオイル量
 オイル交換時:1.9L
 フィルタ交換時:2.0L
 全容量:2.3L
・スパークプラグ
 NGK:CR8EK.CR7EK.CR9EK
 DENSO:U24ETR.U22ETR.U27ETR
 ギャップ:0.6~0.7
・バッテリー
 種類:FT12A-BS
 容量:12V-10Ah
・ランプ
 ヘッド:12V 35/35W
 ストップ/テール:12V 21/5W
 ウィンカー前:12V 21/5W
 ウィンカー後:12V 21W
・ヒューズ
 10A.15A.30A
☆エンジンオイル
・推奨
 エクスターオイル SG 10W-40 SAE:10W-40 API:SG
 エクスターオイル TYPE 04 SAE:10W-40 API:SF
 エクスターオイル スーパーデラックス SAE:10W-40 API:SE
・その他
 SAE:10W-40 API:SFまたはSG JASO:-
 SAE:10W-40 API:SHまたはSJ JASO:MA
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