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アクセルグリップ ATV50 2008年03月31日[23:51]
NEC_0110_20080401070704.jpg

今日は引き続きアクセルグリップを交換です
今までのグリップはもうこれでもかってくらいへたれてました
それもこれも【更に速く走れ~】という気持ちから、これ以上開かないアクセルを開こうとしていたためにボロボロです(笑)

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これは以前モンキー用に購入したTAKEGAWAの純正ハウジング用ハイスロキットとかいうキットについていたグリップです
モンキーは基本オメデタカラーをチョイスしているので黒いグリップは持て余していたところでした
デザインもモンキーよりバギーの方が似合いそうな感じです

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グリップはきついか緩いかだけで、抜き差しだけの作業ですね
いい感じです♪

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会社の倉庫でステンレスのナットとビスが落ちていたので拾ってきました(爆)
ステンのビスにユニクロのナットでは見た目によろしくなかったので交換しました
キャップスクリューが落ちていれば最高だったのですがね
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アクセルワイヤー ATV50 2008年03月30日[23:50]
本日昼間は外せない用事があり、それが終わったかと思えば雨だし…
ってことで、今まで撮りためた画像をここで排出しているわけですが…
それでも午前中にちょこっとだけバギーを弄りました

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オイルポンプ交換 ATV50 2008年03月30日[23:24]
もうずいぶん前に、いずれ水冷化にした場合のネックになるオイルポンプを購入していたのですが、今まで全然交換していませんでした
先日クランクベアリングシールの交換時に『あっ!』と思いつつ、夜間で体力的にも疲れていたことと、どこにしまっていたか分からなかったこととで諦めていましたが、やっと見つかったので先週交換しました

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チャンバーサイレンサー ATV50 2008年03月30日[22:25]
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やっとサイレンサーにピッタリのリベットを発見しました
やっぱネットは便利です
ってか、トータル30本を今後も使い切るのでしょうか…(汗)

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サイレンサーに付いていたリベットを下穴径より若干細いキリで穴を開けました
元の下穴を傷つけずに8本すべてを穴あけし、ポンチで裏に残ったカスを打ち抜きました

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いや~お見事としか言いようが無いほど真っ黒ですね

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グラスをばらしました
サイレンサーの筒と内筒管(?煙突用語?)の径の差がグラス1巻き分くらいしかなかったからなのか、それともこういうものなのか、4stではグラスの固定に針金を巻いているのを見ますがこのサイレンサーはただグラスが巻いていただけでした

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表と内側のススを飛ばすためにトーチで焼きました
その後オイルをつけた耐水ペーパーで軽く磨いて下準備を完了としました

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新しいグラスの巻きつけです
少しでも消音効果が上がるなら(?)と大目に巻こうと頑張っているところです
やっぱ限界はありました
それでも元の状態より1巻き多くしてみました
この後綺麗にしわを伸ばしていよいよ筒の中に挿入しました

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ネジ締めも同じことですが、リベットもすべての穴に差し込んでおかないと1本ずつカシメていくと残りのリベット(ネジ)が穴と合わなくなることがあります
この状態で1本1本カシメていきました

NEC_0198.jpg

カシメ完了です
まだ何回もメンテナンスできる量のリベットがあります
次回のメンテが先か、別なマフラーに変わってしまうのが先か…
それはトニック系か、排気干渉タイプのチャンバーか…
どちらも高額商品には間違いないのでこのリベットが再度役に立つ日が来そうですね(汗)

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痛い出費シリーズです
サイレンサーの仕上げに筒の隙間を液ガスで仕上げるのですが、あいにく白色のタイプしか持っていなく、しかしそれを利用するのはあまりにも見苦しいので透明タイプを購入しました
こういうメンテナンスも初期投資がかかりますね
リベット同様次回を待つものになるのでしょうが、なにぶんしっかりと保管しておかないと次回を待たずしてすべて固まって使い物にならなくなってしまいます
それこそ数ccしか使わないでダメにしては勿体無いですね
ビニテグルグル巻きで何とかなるだろうか…


あ、最終的な完成画像を撮り忘れました
ま、現場写真も完成写真は後から間に合うものなので…
えー、この不具合が起こってから何回南海に行ったことでしょう(爆)
あ、そんなに行ってませんが駄洒落が言いたかったもので…(壊れてます)



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ユニバーサルホルダー Tool 2008年03月30日[21:22]
NEC_0167.jpg

バギーを毎日弄っていると、工具にも不満というか不便を感じたりします
回転系のパーツを外す時はバンドタイプのホルダーを使っていましたが、そのバンドをかける作業がだんだん面倒になったりしてしまいには腕力ホルダーしたりしてましたが、ショップに行った際にユニバーサルホルダーが1600円だかで売っていたのでたいして確認もしないで購入しました

で、帰宅してから何気によく見るとTAKEGAWAでした
とは言ってもこの手のものは元は同じだろうし、実際パッケージも英語で書かれている上にTAKEGAWAのシールで日本語表記されていましたし…
でも、本体にTAKEGAWAのロゴが印刷されていたのにはちょっと驚きました

何よりも安価だったことが幸いですね

やっぱ汎用品よりも使い勝手がいいですね
これだけ何回も回転ものを弄るのならこれくらいの投資は我慢我慢(少なくとも今のオレにとっては…)ですね
夜間作業 ATV50 2008年03月30日[21:12]
先々週のことですが、連日仕事から帰って食事もとらずにひたすらバギーを弄ってましたね
基本的に各所の増し締めや圧縮漏れ等の確認作業がメインでした

しかし途方に暮れると人間おかしな行動にはしります(爆)

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ATV50駆動系 ATV50 2008年03月30日[17:11]
検証動画
for PC
for Mobile

駆動系パーツ
・北洋ハイスピードプーリー
・WR4.0g×6
・キタコスーパードライブフェイス タイプ3
・ボスセッティングシム1mm1枚
・キタコ強化ドライブベルト
・キタコトルクカム溝B-Type
・強化軽量クラッチ
・強制空冷タイプ軽量アウター
・ノーマルセンタースプリング
・センタースプリングスライドシステム
・クラッチオフセットワッシャ0.3mm+0.5mm
測定条件
・ニュートラル無負荷空転、及び後輪リフトによるドライブギアONにてタイヤ空転
結果
・ドライブフェイス端より約2mmアップまでベルトが移動



でも、やっぱり人が乗るとまったく走ってくれませ~ん
次はどこを検証していこうかな~(涙)
衣替え Delica 2008年03月26日[21:53]
先日交換したデリカのスタッドレスを先ほど屋根裏にしまいました

屋根裏に続く階段(梯子?)はほぼ垂直なのでかなり疲れましたねぇ
早いところガレージの建設を考えないと…
仕事落ち着かないかなぁ…
ちょっと淋しい日曜日 ATV50 2008年03月23日[10:06]
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本日はこんなにいい天気なのに、走りにも行けずに朝からいじってます

時折無理矢理用事を作ってはモンキーで走ってますが…

もう少しで、同級生の弟君がKWでやってきます
なんとKWパワーアップキットなるフルセット引っ提げて取り付けをしに来ます
昼にはオレのバギーより速くなっていると思われます(哀)

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と、携帯でブログを更新していると、郵便屋さんがやってきてレギュレターが届きました
どれだけ感謝しても感謝しきれません
かなりウルっときました
すみません、あきらめずに頑張ります

素敵な人と知り合いになれて、これだけでもバギー乗りになって良かったと思います

だから余計に速くなりたい願望が大きく膨らんでいます

WRケース(笑) Tool 2008年03月20日[23:31]
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一応ツールというカテゴリに入れちゃいました
さっき捜し物をしていたら、以前百均で買っていた単三乾電池用ケースが使われていないまま発掘されたので、もしやと思いWR入れてみたらぴったりでした(笑)

さっそくネームランドで重さを印刷です

現在4gオール利用中ですね(不動車ですが…)

20080321003004

裏側にも同じスペースが存在してます
2席リザーブされています(笑)

一応理想としてそれぞれ専用で用意したいと思っています
3.5×3&4.0×3、4.0×3&4.5×3の組み合わせはそれぞれの重さをチョイスするのではなく、始めからこの組み合わせを用意しておきたいと思っています

それぞれのWRが同じ消耗をしていくのが理想かなぁなんて…

決して隙間埋めのためではありません(爆)
っていうか、かなり贅沢(オイオイそうか?)な考えなので、当分ここには入りませんが…

百均グッズもなかなか使えますね

本当は5gも絡ませたいところですが、スペースの都合で…(汗)
そのスペースを埋めてしまっている慣らし運転用の6.5オールは今後出番がくるのでしょうか(笑)
研磨作業 ATV50 2008年03月15日[01:00]
今日は1日雨でしたね
本業も捗らず、バギー作業も出来ず今日は諦めて早寝を決めていたのですが…

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絶不調のため… ATV50 2008年03月15日[00:35]
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昨夜、不調原因を探るべく色々なパーツを外しました
トルクカムの溝が偏磨耗していないかの確認です

20080314125752

キタコトルクカム真ん中の溝を利用
両側ともに異常はありませんでした

20080314130303

シリンダーも特に異常なし
ピストンもOK

駆動系も滑りもない状態でした
もっとも症状は吹けないという状態なので、ベルトが滑るなら回転は上がるという症状になりますね

ベルト突っ張りすぎなんていまさらないですし…

そんな中、某バギー末期中毒患者であるt〇m〇n〇e氏が『もしかしたら1次エア吸っちゃってるかもよ~』とアドバイスくれました

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絶不調 ATV50 2008年03月11日[21:49]
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こんな時間に暗がりで何をしているのでしょう…
メシ食ってませんが何か?

オレの場合なぜかよくあることで、ハイチューンしている訳でもないのに突然絶不調に陥ります

先日の日曜夕方よりまったく吹けなくなりました
シリンダーバラしたり、駆動系バラしたりして確認したのですが、特に不安要素を感じられず、空転させたり走らせたりしながらパーツクリーナーを吹き付け二次エアチェックをしたりしましたが、これまた特に…

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第二回千葉オフ ATV50 2008年03月08日[20:48]
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予定時刻ギリギリに到着したけどまだ誰もきていませ~ん
二連チャンで一番乗りd(^-')イェイ
エキストラクター Tool 2008年03月06日[23:05]
ジャンク腰上

これまた古い話なのですが、オークションでジャンクな腰上が出ていました
シリンダー・ピストン・ヘッドでした
ジャンクな理由としてマニホのボルトが途中で折れたまま外せないというものでした

100円スタートで、確か1200円自動入れてそのままぴったりで終わりました

シリンダーもピストンも特に傷もなくいい状態でした

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片輪を極める! Blog 2008年03月05日[19:40]


バギーでちょっと片輪浮かして喜んでいる自分が恥ずかしくなりました(笑)
今度デリカで挑戦しようと思います(嘘)
あ、でも重心高いから意外と出来ちゃったりして(爆)
強化クラッチ導入 Monkey 2008年03月03日[21:24]
もうだいぶ前の話ですが、モンキーの強化クラッチを導入しました
この頃は特に仕事が忙しくて、導入したは良いけどブログに残しておこうなんて気にもなれなくて撮影した画像もお蔵入りしていましたが、このまま終わるのも勿体無いので、過去を振り返り記憶をたどりながらモンキーの強化クラッチ換装を書いてみようと思いました

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元の鞘 ATV50 2008年03月03日[07:45]
今週はずっと天気が良いようです
今朝は穏やかで気持ち良いですね~

軽量強化クラッチ&軽量強制空冷アウター

元の鞘というか、直前の状態に戻しました
ところでこのクラッチ、ちょっと不満があります
ま、安物ですので仕方ないのかもしれませんが…

クラッチミートの回転数(タコ無いので分かりません)は体感で良いって感じていますが、その直後半クラ状態が長いです
オレとしてはガツンと繋がって欲しいのですが…
ノーマルの方がミート直後からの加速感は大きかったりします

これ以上ミートタイミングを遅らせずにガツンと繋がるためにはどこを触れば良いんだか、今は考えるのも面倒くさいですね(笑)

装着完了

何はともあれ装着です
ボチボチ急がないと遅刻なんて文字が頭よぎってきますね
しかし朝っぱらから何をやっているんだか(苦笑)

KITACOケブラーベルト

ベルトをかけるときにエッヂに毛羽ができているのを発見しました
3000キロ位でへたるものなのかな?
新しいベルトと比較して見たい気がするけど
十分実用レベルだった場合に当分新しい方の出番がなくなるので、怖くて買えませんが念のため品番をメモ代わりにカシャリ

と、今朝の出来事を現場向けの助手席で書いてみたり…
慣らし終了 ATV50 2008年03月02日[21:25]
オレとしてはずいぶんとこらえたと思う
もう当分乗りたくないです(爆)

後ろで迷惑そうに追い越しをかけるそぶりをする輩には半身で振り返り、珍しそうに目で追うお年寄りにははにかみを見せ、指差す子供にVサインを返し、慣らし運転125km走破してきました

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シリンダーキット組み付け ATV50 2008年03月02日[07:45]
手術開始

さて、朝もはよからオペスタートです
場所はもちろん、青空手術室ですね


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シリンダー到着! ATV50 2008年03月01日[20:30]
キット到着

シリンダーキット到着です♪
NICASILアルミシリンダーというものです

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