-->

スポンサー広告
ヤバい Blog 2008年05月31日[20:46]
ただ今オフ向け、予定では10分遅刻です
いよいよ明晩となりました【定例オフ】しょうなんミーティング

ただ天気のほうが気になる状態ですね

この記事で直前まで開催の有無をコメントにてお知らせしていこうと思います

今の時点では明日の昼くらいに雨が上がれば開催決定となっています
24時間天気予報を見る限りではだいたいお昼頃には上がるようになっています

最悪中止となっても、希望者だけでバギー抜きでお茶会を~なんて話も出ていますので、そこらへんも合わせてコメント欄にてお知らせします

NEC_0645.jpg

当日はこんなすごいアドリーもやってきます
ちょこっとだけ公開です
フロントサスを見ていただけるとアドリーに乗っている方はカスタム内容をお気づきになると思います♪
しかもすごく速くて参りました(汗)
20080526120615

いよいよ今週となりました
【定例オフ】しょうなんミーティング開催です

ご近所さんもご遠所(爆)さんもバギー乗りもそうでない人も奮ってご参加ください♪

今回はフレームから手を入れた凄いバギーも特別参加します
一見の価値あり!
その後は遠いところのオーナー様に嫁ぐことになっていますので、最初で最後のお披露目になると思います

当オフ会はバギーの車種を問わない事はもちろん、他の乗り物だってOK!
トランポで来るもよし、自走で来るもよし、それどころか徒歩での参加もOKです♪

基本、集まってバギー談義がメインですので、そこからすぐにいなくなる事はありません

これからバギーを買ってみようという方もバギーを選ぶ上で、1ユーザーから直接情報を得る事が出来ます

興味ある方はぜひお越しください!


日時
5月31日 土曜日
21時頃~(実績翌2時)まで

場所
千葉県 道の駅 しょうなん


特別エンジンをかけて迷惑をかけるようなオフ会ではありません
基本エンジンは停止してます

電飾お披露目~ なんて時はエンジンかけますけどね♪

オフを楽しんだあとは希望者のみでプチツー(片道6キロ程度)もありますのでお楽しみに♪


※オフ会ルール

・何人も他の人のバギーを否定、批判する事は許しません
・車種別にバギーの事を聞きたい時はその持ち主に聞いてください

基本、皆さんは自分のバギーのことしか知りません
知らない事を憶測で答えることは出来ませんので、オフに参加していないバギーの事を聞かれても答えられませんのでそこら辺は御了承ください
応急処置 ATV50 2008年05月19日[19:10]
NEC_0333.jpg

先日徹夜でウェスト・コースト・プロモーションズさんで遊んでいたときに、ふと自分のバギーのチャンバーステーがなくなっていることに気づきました(汗)
当然ボルトもなくなっていて、1本はエンジンを吊っているボルトでもあるのであせりましたね

いいアルミ板がなくて探していましたが、会社の後輩(モンキー仲間)が厚さ3mm程度のアルミステーを持っていたのでいただきました
本当は厚さ5mm欲しかったけど、本命は後々探すことにしてとりあえず取り付けました

思い起こせば…
腰上ばらした時に邪魔でボルトを緩めてちょこっと動かせるようにしていた記憶がよみがえってきました…(汗)
バギー復活ののろし ATV50 2008年05月13日[21:12]
さて、ずっと不調に見舞われていたMyバギーですが、GW中にほぼ復活しました
某ブログでコメントとして説明したことと、当日は風邪をこじらせて熱もあり、全然画像も撮影していなかったこともあってここには何も記事として残していませんでした

画像はまったくありませんが、今後何かの役に立つものとして文章で残しておこうと思います

まずは、当日力を貸してくれたタコミさん、パンダさん、ユキヤさん、tomonoeさん、裏番さん、監督さん、気がつけば明け方4時というそんな時間までお付き合いいただいてありがとうございました


そして…
以下得意の長文ですので、バギーの不具合に悩まされている方だけ何かの参考になるようでしたらご覧ください



【続きを読む】

加工ヘッドブラスト処理 Monkey 2008年05月13日[12:25]
NEC_0258.jpg

先日ポート加工したモンキーのヘッドはとても汚かったので、ブラスト処理しました
中身はバラしたまま内部にサンドが侵入しないように養生からスタートです

NEC_0259.jpg

ヘッドガスケットを型にして2mmのアルミ板をカットしてシリンダーとの合わせ面の養生治具を作りました

NEC_0260.jpg

これをM6の全ネジボルトで挟みます

NEC_0261.jpg

ヘッドカバーキタネェなぁ…
前の持ち主はどういう保管をしていたのでしょうか
カムカバーは以前ロックする爪を折ってしまっていらなくなったものを養生として採用しました
捨てないでいてよかったです

NEC_0262.jpg

吸気側は使わなくなった中華マニホを取り付けてガムテープで養生です
排気側は治具を作っておかなかったので、電気屋ご用達のゴムで出来たブッシング(メクラ蓋)を押し込んで、表面保護はマニホ用のガスケットがぴったり合ったので貼り付けてナットで固定しました
画像はありませんが、プラグの穴は当然使わなくなったプラグをブッ挿しました

NEC_0265.jpg

あとはコンプレッサーに繋いだサンドブラストマシーンの中に放り込んでひたすらアルミナをぶっ掛けるだけです

NEC_0267.jpgNEC_0269_20080513121807.jpg

コンプレッサーにエアが溜まるのを待っている時間を除いて、実質作業は15分はかかっていないと思います
トータルでも20分位でしょうか…
実にお手軽お気軽にブラスト作業が完了です

このヘッドはこのあとバフなんて掛けられないし、塗装もしないので、次回ガラスビーズを掛けようと思います
残念ながら今はガラスビーズをきらしているのと、アルミナとの入れ替えが面倒くさいので、他のものもブラスト掛けています
どうせならアルミナ処理が必要なものをやるだけやってからガラスビーズにした方が効率いいですね

一度ガラスビーズに変えてしまうとまた当分アルミナには戻さないと思われ…
ピストンベアリング交換 ATV50 2008年05月09日[23:17]
NEC_0249_20080509231134.jpg

GW最終日、午前中のモンキー筑波山ツーを終えて昼飯を食べた後、気がついたらシリンダーをバラしていました(汗)
先日圧縮圧力の調整をした際についでにやっておけばよかったものを、熱にうなされての作業でしたのですっかり忘れていました

NEC_0250_20080509231400.jpg

ピストンベアリングを交換しました
ヤマハの純正品です
参考までに品番です
93310-210M0

左がユナリ純正で、右がヤマハ純正です
毎日毎日高回転でぶん回されてさぞ疲れたことでしょう
バトンタッチでピストン運動もさらに過激になってくれるでしょうか?(笑)
イエローモンキー Monkey 2008年05月09日[22:53]
y001.jpg

今晩Yがイメチェンしたモンキーをお披露目に来てくれました
だーっ 参りました
一度全バラして細部にわたって塗装を変えました
はい、全塗装です
困ったら手伝うからいつでも連絡頂戴といってもこの人はMTの時もそうですが一人でやっちゃいました
ちなみに今までバイクをいじったことなんてない状態で、MT50を皮切りにこのモンキーが2台目で計3回目なんです

基本黒と黄色のツートンは変わりませんが、以前のファイアタンクから激変です
フレームも黄色になりました
黄色いラインはフレームの幅に合わせてます
黒と黄色の間には細くシルバーのラインが入っています

y002.jpg

『もう塗装はこりごりです』
こんなセリフもMTを含めるとすでに3回目ですからね…
以前オレが購入して使っていなかった8インチのアルミを履いています
フロント2.75Jリア3.5JにTT100を履いていているのですが、すごくバランスが取れていてかっこいいです

ハンドルはショートタイプのアタックバーを導入です
先日の筑波山ツーの帰りに寄った南海で見つけて写メ送ったら速攻飛びついてきました(笑)

y003.jpg

フロントフォークは中華のスタンダードを付けています
スイングアームはモノサスシルバーだったものを黒く塗装したことによってかなり引き締まったイメージになりました

他にも細かいパーツを付けたりして自身もとても気に入ったとのことです
ちなみに…
このカラーリングはオレの案です(爆)

これで外装としては90%完成になりました
残すはフロントのブレーキホースをステンレスメッシュに変更、サイドカバーのデコレーション、タンクエンブレム取り付けです
特にエンブレムは慎重にならざるをえません
なにせチョイスや貼り付けに失敗があるとせっかくの塗装をまたやり直すことになりかねません

彼はまだしばらく悩む日々が続きそうです(笑)

2005_0207_234716AA.jpg

以前の仕様です
基本的なカラーリングは同じですが、かなり劇的に変化しました♪
筑波山 Monkey 2008年05月09日[22:22]
DSCF3645.jpg

GW最終日の午前中、モンキー仲間で筑波山に行ってきました
残念ながら一人足りませんでした
会社の後輩でもあるYさんは大幅なイメチェンをしていて、当日には間に合わせる予定でしたが思ったより手間がかかってしまい組み上げる事が出来ませんでした

画像は筑波山のロープウェー駅前です

DSCF3635.jpg

撮影係のオレは相変わらずアブネェ状態でもカメラ構えてますね(汗)
結構きついコーナーですが、登りなので意外といけます

DSCF3638.jpg

制限速度30km/hなので原付にやさしいツーリングコースですね(笑)

朝早くから出発したので午前中でも十分のんびりして帰ってこれますが、やっぱせっかくだからもっと足を伸ばしたりして楽しみたかったなぁ
今度はバギーで筑波山行きたいッスね♪
DSCF3613.jpg

行ってまいりましたお台場BBQ
某巨大コミュニティサイト内の千葉のATVと愉快な仲間達♪主催【肉と砂利を食らえ!!春のBBQふぇす☆】という清々しいのか恐ろしいのか判断がつきづらいイベントに参加しました(笑)


【続きを読む】

紫峰ツー Monkey 2008年05月06日[04:35]
えー…
2日夜に風邪をひきまして、症状がピークのまま3日夜~4日早朝まで埼玉県某所でバギーの大セッティング大会、5日何とか復活しお台場で1日バギー三昧、そして夜にまたぶり返し…

そして今朝は5時集合で紫峰(筑波山)目指してモンキーツーリングに行ってきます
結構キテマス(汗)
今度は2輪なので居眠り運転できません(爆)
お台場BBQオフ ATV50 2008年05月05日[08:53]
本日は某コミュニティサイトのバギーコミュでお台場BBQオフ会が行われます

朝早くからKW乗りのD5くんの家でバギーの積み込みをしました

2008050508541220080505085603

KWはおっそろしくロンスイで、オレの車にしか載りません
逆にD5くんの車にオレのユナリを積み込むのですが、ハンドルを外してやっと載りました

これで準備万端!
集合時間を勘違いして30分早かったのでコンビニで時間つぶし

後は天気が心配です
ノーマルヘッドポート拡大 Monkey 2008年05月02日[23:40]
今日は天気が良くなかったので早めに部屋にこもり、せっかくだからバラした予備のノーマルヘッドをグリグリしてみました

初チャレンジです♪



NEC_0188.jpg

モンキーはPC20を使っています
乗せているガスケットは22パイですから、改めて見るとノーマルのポートはよくよく小さいですね(汗)

NEC_0190.jpg

ガスケットを利用してマーキングしました
結構な量を削ることになりそうです

NEC_0192.jpg

新品箱つぶれジャンク品のリューター、もうすでに元は取ってますね
今までかなりグリグリしました♪
素材が軟らかかったので思いのほか作業は進みました
この状態まで5分です

NEC_0195_20080502232121.jpg

食事をはさんで再開です
たぶんこれくらいでいいかな?まで終わりました
途中から奥を重点的に削りました
手前を先に仕上げると奥を削るときにキリを引っ掛けたりして傷になりそうです
最後に手前を慣らして終了です

NEC_0199.jpg

ガスケットを乗せてみました
ほぼ同じ大きさになりました
仕上げの荒さはご愛嬌♪

NEC_0205_20080502232519.jpg

続いて排気側です
イメージとしてはバルブの動く方向と排気ポートの角度が違っているので、それがまっすぐ流れるような感じにしてみました

NEC_0208.jpg

その他は出口が1周り大きいくらいです
中の部分を出来るだけストレートになるように削ってみました
ちなみに何の根拠もありません
事前に勉強もしませんでした(汗)
果たしてどういう結果になるのか楽しみです♪

NEC_0206_20080502233001.jpg NEC_0207_20080502233024.jpg

ちなみに、今使っているインマニはキタコのノーマルヘッド対応ってやつです
新たに買いなおす余裕がないので、以前使っていた中華マニをしばらく使うことになりそうです
以前使っていた跡がガスケットとのズレを知らせてくれています
左画像右下部分にうっすらと汚れの跡がありますので、それが消えるまで奥のほうからなだらかに削っておきました

NEC_0211_20080502233313.jpg

総仕上げとして、届く範囲で出来るだけ鏡面化をしてみました
とはいっても、結構凹凸があるのでとてもきれいとは言えません
ま、やらないよりはいいのかな?くらいでやってみました


後はきれいに洗浄しなくてはいけませんね
なんか面倒くさいです(爆)
特に取り付けは急いでいないので、今作成している【ヘッド丸ごとブラスト治具】が出来上がってから、サンドブラストかけて洗浄したいと思います

あ、タコ棒やらバルブコンパウンドやら光明丹やらそろえないといけませんね
まだ持ってません(汗)
バルブやらスプリングやらは低走行車外しを購入したので、たぶんこのまま使えると思います

カミソリロッカーアームとか、バルブウェスト加工ってのはさらに面倒くさいし自信がないのでやりません(笑)


で…

【続きを読む】

不完全燃焼 ATV50 2008年05月02日[09:00]
20080502090103

うーん…
今朝の排気も完全燃焼みたいにいい匂いなんだけどなぁ

やっぱ走らねぇ

気持ちはいつも不完全燃焼



















