-->

スポンサー広告
あれこれイジった日曜日♪ Blog 2008年10月27日[00:52]
NEC_1691.jpg

本日は小雨が降る朝から二人の仲間が登場です♪
葛飾からお越しのタコ○さん、牛久からお越しの会社の後輩でもあるケンちゃんです
みんなでイジリっこしました

NEC_1692.jpg

ケンちゃんのメニュー
オレが代理落札したリトルカブにビックキャブ換装です
オレが以前MonkeyにつけていたPC18タイプキャブをプレゼントです
初めての作業ですが、作業手順を教えて後は放置です(爆)

NEC_1696.jpg

やっつけ的な仕事でしたが、最後のセッティングはきちんと面倒みましたよ
換装前と激変しました
加速、最高速共に格段に上がりました
本人、この変わりようにビックリしていました
走りが変わったことで、今後はいろんなカブを見て勉強して外見をイジっていきたい衝動が大きくなったそうです

ちなみに厳寒期にヘッドをバラしてポートの拡大加工をすることにしました♪

NEC_1698.jpg

葛飾から遊びに来てくれたタコ○さん、キャブのセッティング、駆動系の見直しです
走りにムラがあって、原因究明に来ました
確かに言われた症状を確認できました
駆動系としてWRをみると結構磨り減っていましたので程度のいい中古に交換(新品は先週誰かさんに持っていかれました)、キャブのセッティングは様子をみましたが、JNの高さを変えるだけにとどまりました
あとは、チャンバーを洗浄しましたよ
オレが愛用しているエンジン等の洗浄剤に漬け込んだらカーボンが溶けて綺麗になりました

NEC_1705.jpg

いい画像がなかったのですが、もう一つずっと前から燃料計が誤作動を起こしていたので直しました
キーONするとガソリンがなくても満タンでした(汗)
配線をたどって誤配線を見つけ、きちんと表示するようになりました♪
ココロも満タンになってくれました

で、作業中に気になったのがバンパーの塗装のハゲと若干の錆びです
タコ○さんが目を離した隙にこっそりシャーシブラックで塗ってしまいました(爆)
でも喜んでもらえたので良かったです(笑)

テストランではだいぶ改善されたとのことでしたが、まだ気になる域があります
タコ○さんはすごくシビアなセッティングをするので、完璧と言い放ったときのバギーの状態はとてつもなく速いんです
今回はとりあえずの状態で終わってしまいましたが、何とかいい結果を出すべく戦いは続きますね

NEC_1706.jpg

すっかり暗くなってから自分のバギーの作業開始です(爆)
いつものスタイル青空ガレージ♪
オレのメニューは、シリンダー加工です
部屋で作業するために取り外しをし、ついでにチャンバーの洗浄⇒オーバーホールをすることにしたので、まずはチャンバーを洗浄しました
後日日中にチャンバーの塗装、錆を全部落とし綺麗にしてから再塗装、サイレンサーはグラスウール仕様なので解体して交換作業を予定しています

NEC_1710.jpg NEC_1709.jpg

のんびりバギーやジャイロを眺めながらのんびりと作業、片づけをしていると、一度帰ったはずのタコ○さんがコーヒーを差し入れに戻ってきてくれました
ビックリしながら話をしていると、今度はTOMMYさんが仕事帰りに立ち寄りました
TOMMYさんは先日加工した携帯の充電器を取りに来ました
しばらくいろんな楽しい話をしてお二人が帰ったのが9時、その後オレの片付けが終わったのが23時、開店は朝8時半、まさに丸1日オモチャ三昧な日でした
とっても充実した1日でしたね♪
ジャイロUP登場 ジャイロUP 2008年10月27日[00:14]
katoh427-img600x450-1223181395dv3crt47308.jpg

という訳で、先週tomonoeさん宅を襲撃した裏にはこのジャイロUPの購入⇒世田谷区までの引き取りというついでがあったからでした
はい、ジャイロUP購入しました♪
アフォというやつです(笑)

katoh427-img600x450-1223181395cgiikw47308.jpg

ミニカー登録済み、社外フェンダー、なんちゃってバーハン仕様、ブルーラメ塗装等、ある程度イタズラされている【不動車】でした
購入のきっかけはもちろん某何でもショッピングです

katoh427-img600x450-1223181395qdcixr47308.jpg

ジャイロはバギーを手にしてちょっとしてからずっと欲しかったんですけど、ノーマル車両でさえお高いもので初期投資の高さからいつしか諦めてモンキートライクの製作に変わりました
1から作れば初期投資を抑えていけますから…
で、そんなある日(笑)いつものウィンドウショッピングでこれを見つけました

焼き付によると思われる【不動車】

このフレーズにビビビッっときました(爆)
ある程度イジッてあって、ミニカー登録済み♪
で、【不動車】
もしかしてこれは初期投資が低く手にすることができるのでは?
と思ったわけです

で、夏の終わりごろに貯まった【チャンバー購入資金】
結局購入するに至らなかったこの軍資金内で購入できました♪
あとは、チマチマ直していくだけです

NEC_1693.jpg

で1週間経った本日、やっとこさデリカから降ろすことができました
強力なお手伝いさんが登場です♪

NEC_1695.jpg

思いっきりバギーとカラーがかぶってます(爆)
どんだけブルメタが好きやねん!

NEC_1701.jpg

さて、取りあえずはガスケット等揃うまでこのままです
不動の原因、探らなくてはいけません
見るとマフラーのエキパイがこれでもかって錆びています
エンジン周りを覗き込むと、エアクリなんかも結構汚れていそうな感じです

NEC_1702.jpg


で、ま、エンジン掛けてみました
ちょっと掛かりは悪いけど掛かりました
で、ちょこっとだけ走ってみました
走りました(爆)
50キロでました
もう少し出そうでした
加速もなかなか良かったです
アイドリングはしません、あおっていないと止まります

?????

なんか普通です(汗)

ただ、リアをジャッキアップして空回ししたときに、オイルホースがキャブ側のニップルごと抜けました(汗)
もしこの症状が以前起こっていたなら、抱きつきや焼きつきは考えられますね

でも、調子いい感じでした(爆)

いずれ腰上バラして確認してみます
ってか、時間があるときに一気にいろんなところをバラします
ジャイロは初めてなので各部のお勉強開始です♪
もの凄く楽しみになってきました♪

という訳で、代車的存在だったモンキートライク、保安部品を残すところまでパーツが揃っていましたがこれにて中止宣言です(爆)
3輪車は1台で十分です
ミニカー登録済みのモンキーフレーム、トライクキット、for saleですね(汗)
なんともったいない話ですが、wifeもこの条件でOK出してくれましたからね♪
道交法的にも家庭的にも公認です(爆)

引き取りに付き添ってくれて積み込みを手伝ってくれたまぁ~。さん、デリカから降ろすのを手伝ってくれたタコ○さん、ありがとうございました♪

PS.カテゴリに堂々ジャイロUP追加です♪
バフキャブ Gollira 2008年10月24日[19:57]
NEC_1677.jpg

tomonoeさんにはホント感謝です♪
PC20のバフ掛けが完了しました
右は随分前にオメデタモンキーに付けいていた【なんちゃってPC20(中華製PC18)】です
比較のために引っ張り出してみました
ちなみにオメデタには今回いただいたものと同じ、純KEIHIN PC20が装着されています

NEC_1674.jpg

ばらしていけるとこまで丁寧にバフ掛けしました
やっぱ感謝の気持ちを形にしないと(爆)
このバフキャブをオメデタに付けてあっちをゴリラにしようかなぁ(笑)

NEC_1672.jpg

はい、吸気口内も鏡面しました♪
まだ洗浄は終わっていませんので穴にゴミが…(汗)
吸い込み良くなるかなぁ(笑)

NEC_1673.jpg

混合気も滑らかに送り出されるでしょうか?(爆)

正直疲れました(爆)
酔っ払って始めてしまったとは言え、ちゃんと最後までやり通したので満足ですね
tomonoeさんもプレゼントした甲斐があったと思ってくれることでしょう

NEC_1678.jpg

エンジンカバー等は青棒を使っていますが、今回はバフ掛け後の維持メンテナンスに使っている【MOTHERS】だけで磨きました
クリーム状になっていて、バフ掛け後に曇りが出た場合はこれをティッシュややわらかい布に少量とって軽く拭き上げるときれいな鏡面に戻ります
ホームセンターや2輪系のショップで良く見かけます
オレはホームセンターで5 OZ.入り980円で購入しました
ZIPPOもこれで鏡面してます
すごくピカピカになります♪

NEC_1681.jpg NEC_1683.jpg

そういえばと磨いたZIPPOを出したら、曇っていたのでついでにティッシュで磨きなおしました
今ではまったく使わないZIPPOにこの手間です(爆)
これこそオークションで売れないかなぁ…

←ネットじゃ若干高いですね
またもや… Blog 2008年10月24日[00:10]
20081024001103


今度はauだったりします(笑)
思し召し? Blog 2008年10月22日[22:26]
NEC_2129.jpg

昨夜酔っ払って帰宅すると、バギーのドリンクホルダーに何かがはさまっていました
どうやら車用の携帯電話の充電器のようです…?
何がなんだかわからなかったので、とりあえず部屋にもって行きました

NEC_2132.jpg

ちょっと悩みましたが、きっと誰かの思し召しだろうと持ち合わせていたヒューズホルダーを簡易防水と補強をかねた施しをして合体させることにしました

NEC_2133.jpg

毎度のケーブル仕様です(爆)
余計な穴と隙間は液体ガスケットで埋めてしまいました
FOMA対応だし、きっと誰かのプレゼントなんだと思う…
有効利用させていただきますね♪
これはモンキーに付けちゃおうかなぁ~
キャブ清掃(汗) Gollira 2008年10月22日[06:12]
NEC_2120.jpg

先日tomonoeさんにいただいたPC20、屋外に保管(放置?)されていたこともあってそのうち掃除しなくちゃせっかくいただいたのに申し訳ないなぁなんて思っていたのですが…

昨夜はちーと酔っ払っていて、おもむろにキャブの掃除を始めた記憶はあるのですが…

NEC_2127.jpg

今朝起きたらびっくり!!
掃除どころか磨いていました(汗)
しかも簡単なところだけを磨いて、面倒くさいところは残したまま寝てしまったみたいです

どうしてくれようこの鏡面…
こんな中途半端では終われないです(涙)
細かいところも気合で磨くしかいけなくなってしまいました(汗)

恐るべしtomonoe効果…
ゴリラパーツリスト Gollira 2008年10月20日[18:39]
とにかく【ノーマル(調)】を組み上げるので、純正品が多数必要になりますね

青字⇒所有 赤字⇒欠品中

・フレーム@まーちゃん
・エンジン@自前
・ヘッドライトassy@自前
・フロントフォークassy(ウィンカー付き)@ごりさん
・フロントフェンダー@自前
・モンゴリ用ハーネスassy@自前
・ハンドルブラケット@自前
・ハンドル(ゴリラライクメッキ)
・タンク@自前
・ゴリラ純正シート(要張替え)@まーちゃん
・キャブassy(PC20程度)@tomonoeさん
・スタンド@自前
・ステップ@自前
・バッテリー
・ゴリラ用サイドカバー@まーちゃん
・マフラー(武川Zスタイル)@みゃーさん
・純正マフラーヒートガード@みゃーさん
・スイングアーム@自前
・純正テールライト
・テールライトブラケット(赤)@自前
・リアウィンカー(純正メッキ)
・チェーン
・前後スプロケ
・Key assy(3ヶ所)@自前
・フロントキャリア
・リアキャリア@まーちゃん
・リアフェンダー
・アルミホイール(8個穴シルバー8インチ2.5J)
・タイヤ(純正ブロックorバトラックスBT390悩み中)
・前後ハブ(ブレーキassy)@自前
・キックペダル@自前
・シフトペダル(不要)
・ミラー(純正調メッキタイプ)
・ブレーキワイヤー
・ブレーキレバー
・アクセルスロットル
・アクセルワイヤー
・プッシュキャンセル付き集中スイッチ
・ハンドルグリップ
・各種ボルト、ビス、ナット関連

とこんなもんかな?
いろんな人に助けられています
感謝です♪
色分けしているので、赤いものでご提供いただけるものがありましたら喜んでお受けします♪

以下はこのリストを書いた後からいただいたパーツを紹介しています

【続きを読む】

R-18指定 ATV50 2008年10月19日[21:53]
この記事には一部バイオレンス要素が含まれ、衝撃的な画像が表示されているため18歳未満及び、心臓の弱い方等の閲覧を禁止しています

【続きを読む】

落札♪ Gollira 2008年10月19日[08:41]
takegawablpanel.jpg

やっと落札できました♪
画像右側のタケガワブレーキパネルです
構想は今年の初めで、4月頃からちょくちょく入札していましたが、まだ先の話と思っていたこととなかなかの高値終了で落札できないでしました

ちょっとオマケが付いていたので予定より高くついてしまいましたが、これがないと今回のゴリラは完成しません!
いえ、完成させることはできますがイメージ的にこれを使いたかったんですよね

これ、本来の使い方はしません
しかもこの【TAKEGAWA】の刻印はいらないので削り取ってしまいます(爆)
特にTAKEGAWAの崇拝者ではありませんので(笑)
左のハブは…
すでに余っている状態なので、ブラストかけてサフ吹いていつか出番が来るまで保管するかバフ掛けて転売ですか?(笑)

赤いブレーキワイヤーは使っちゃおう♪
NEC_2037.jpg

本日も愛する家族のために1日中必死に働いておりました(爆)

おそらく塗装に関してはフレームが一番大変だと思いましたね
まずは兎にも角にも塗装の剥ぎ取りです
はじめに楽をしようと塗装の剥離剤を使ったのですがこれが失敗でした(汗)
この剥離剤は昔何度か使ったことがありましたが、今の物は環境対策なのか何なのか全然使えません
昔使ったやつは塗りつけるとメラメラと塗装が浮いてきて、そいつを拭ってやるといきなり地金が出たのですが、今のやつは塗装がネットリになってそいつを金ベラか木ベラでそぎ落とすとものでした
つまり剥離する成分が弱くなったんでしょうね(汗)

おかげでドロドロになるばかりでそぎ落とす作業がかなり面倒でした
ですので、今度はダイソーで売っているオレの一番の相棒【ナイロンディスク】#320で届く範囲を研磨しました
これって結構使える商品で、塗装されていたりアルマイト処理されているものをこいつで研磨するといきなりバフ掛けの中盤くらいの艶で磨きがかけられます
その表面の前処理にかなり重宝しています

そのほかリューターのワイヤーブラシで細かいところを削りました
それでも剥離剤のネットリ君が邪魔になって結構残ってしまいました

NEC_2046.jpg

こうなりゃ自棄のヤンパチですね
サンドブラストの蓋全開で2日間ブラストに没頭していました
全身アルミナでザラザラしてます(汗)

NEC_2047.jpg

でも、その甲斐あって見る見る綺麗になっていきました
細かい溝に残ったネットリ君はコンプレッサーのエアが溜まるまでの待ち時間を利用してチマチマそいでいたので、まったく手が休まることはありませんでした(汗)

NEC_2050.jpg

塗装の下に隠れていた錆も綺麗さっぱりなくなりました
ブラスト処理ですのでまるでサフを吹いたかのような色になっています
塗装下地が完了していますね

NEC_2051.jpg

いきなり塗装ではいろんな物が付着したままなので仕上がりも悪くなってしまいます
段取りはシリコンオフ、パーツクリーナー、ミッチャクロン、サフです

NEC_2053.jpg

フレームを綺麗に掃除したらあとはガンガン塗るだけです♪
スプレーしながらヒートガンで強制的に乾かしていきます(爆)
なんちゃって焼付け塗装です
こうするとちょっと厚めに吹いちゃってもタレができる前に乾きます(爆)

NEC_2054.jpg

覚書
フレームはマツダのRX-7等で使われているブレイズレッドをチョイスしました
バイク用のスプレーは高くて買えません(汗)

NEC_2055.jpg

塗ったそばから乾いているので、間髪いれず赤を吹き付けました(爆)
こいつもヒートガンで追いかけながら吹きました

NEC_2056.jpg

目立つネック部分、綺麗に塗装できました
目立たない裏の部分はサフを厚めに吹いて赤は2回ほどしか重ねていませんが、見える部分は4~5回は重ねてあります

NEC_2057.jpg

ここらもよく見える部分なんですよね
タレもできずにしっかりと塗装できました

このフレームも仕上げはウレタンクリア塗装をするので、他のパーツの塗装が終わるまでこのままスタンバイです
まだまだ塗装するものがたくさんあります

フォークassy、前後ハブ、スイングアーム、サイドカバー、前後フェンダーですね
リアフェンダーがまだ手に入っていないのでウレタン仕上げはまだ当分先になりそうです
とはいえ、一番大変なフレームの塗装が仕上がりの手前まで済んだので残りの塗装は比較的楽チンです

あと全体の工程でも一番大変なエンジンのバフ掛けが控えています
こいつは本当に時間のあるときにじゃないととても終わりませんね
そのうち時間を作って下処理だけでも終わらしておきたいと思います
新企画(?) 来夏16歳になる娘と、たまには乗ってみたいというwifeのためにGolliraを製作することになりました
今年の初めには企画としてあがっていましたが、とにかく今年はおもちゃで遊んだ年でして…
モンキートライクの製作が先に終わる予定でしたが、期限を持つゴリラが先になってしまいました

と言うわけで、トライク用に用意してあったパーツがゴリラに当てられます

よく『家族のために』と言いつつ結局自分が乗ってしまう、いわゆる【口実】にしている人を見かけますが(笑)、こいつは正真正銘我が家の女性陣のために製作します

と言うわけで、カテゴリに【Gollira】を追加しました
1から進めていくので時間はかかりますが、試行錯誤をしながら完成に向けていこうと思います
もっとも製作するのは【ノーマル】ですので特別なことは無く、集めたパーツや古いパーツを綺麗にしていく【レストア】的なものですね

【続きを読む】

ご依頼のヘッド完了 Monkey 2008年10月10日[19:48]
NEC_1367.jpg

本日洗浄してバルブステムシールを新品に交換、タコ棒スリスリしてバルブの組み付け完了です
あとはオーナーがご自身でカム等組み付け装着で終了ですね♪
いい結果が出るといいんだけどなぁ♪

よくぞ素人加工にチャレンジしてくれました(汗)
感謝感謝♪
ブラスト&バフ掛け Monkey 2008年10月09日[22:03]
昨夜ポート加工が終わり、本日はヘッドのサンドブラスト処理とカムカバーのバフ掛けをしました
実はこのヘッドは某オークションで購入したもので、かなりヤレていました
こんな見た目ではせっかくポート加工ヘッドになっても気持ちよくないです
本日帰宅すると依頼主から素敵な差し入れが届いていたので一気にやっちゃいました(笑)

NEC_1360.jpg

元の状態を考えるとかなり綺麗になったと思います
カムカバーの移りこみもなかなかイケてます♪
きっと満足してくれるでしょう♪
明日は切り粉やアルミナを完全除去するために細部の洗浄、そして組み付けをして全工程完了です
あさっての晩には納品できるかなぁ
そして日曜にはテストラン?
楽しみです♪
アルミの単価は? Monkey 2008年10月07日[21:25]
銅の単価がここの所激しく下がってますが、アルミはいかがなものでしょうか?

【続きを読む】

頭が二つ… Monkey 2008年10月07日[01:00]
20081007005203

フム…
目の前にモンキーヘッドが二つ…
しばらく忙しい夜を迎えそうです(笑)

先日のツーリングでオレの削ったヘッドのモンキー2台と走ってみて、その違いを感じてくれたメンバーからの依頼です

頑張ります

この後あと一つ増える予定です

本日はまず洗浄をしました
明日削ります

20081007005605

左が12V、右が最終6V
カムの形状が違うので、ヘッドも違いがよくわかります

洗浄剤のせいで手がヌルヌルになりました

えーと…

リューターの先端ビットが見当たりません(汗)
とまぁ、大きなトラブルも無く無事全員生還しましたよ♪
でまぁ、小さなトラブルはちょこちょこと(苦笑)

NEC_1301.jpg

さて、本日は思いがけず好天となったスタートでした
ちょっと厚着かなぁ…
停止では暑く感じたものの、走るとちょうどいい防寒対策となりました

NEC_1304.jpg

スタートして20分位でしょうか
視界に入った宙ぶらりんの左ウィンカー
なにぃ~やっちまったなぁ!
いきなりオレがトラブルです(笑)
思いっきり金属疲労でした(汗)
やっぱ振動が問題かなぁ…

NEC_1305.jpg

んなもんはビニテで(爆)
このまま最後まで無事でした♪

NEC_1307m.jpg

と今度は筑波学園の中で某中村さんの左後ろウィンカーステーが金属疲労で宙ぶらりん(爆)
汎用ステーだったので、残りの穴を利用して共バサミでしのげましたよ♪

これはもしかしてウィンカーの呪い?(なんのこっちゃ)

NEC_1308.jpg

と、今度は某佐々木さんのスイングアームにチェーンが食い込んでました(汗)
ちぃ~と長いショック+リアスプロケを最高速セッティングにしたために、想像以上に食い込んでしまいました
近くのコンビニでスプリングを手で縮めて一番柔らかくしたら何とかリアの沈み込みでカバーできましたよ♪

NEC_1320.jpg

なんだかんだですっかりお馴染みの餃子館到着です♪
今回は直接ここを目指したわけで…
前回のバギーでのツーリングは葛飾経由だったんですよね
ここまで約100km位でした
つまり往復200kmってことですね
前回のバギーでは往復340km位だったのでかなり遠回りしていましたね(汗)

NEC_1323.jpg

オレにとっては3回目ですが、みんなは初めてということもあって満足いただけたようで良かったです
定番のお土産は宅急便で明後日到着です♪

NEC_1327.jpg

オレのモンキーは遅いのでいつも一番後ろを走っていて、みんなの後姿しか撮影できないから信号待ちでのワンショットは貴重なんですね~
いい笑顔いただきました♪

NEC_1332.jpg

恒例の整列ショット♪
なんか毎回同じ車両のはずなんだけど、毎回どこかが変わっているんですよね~
久しぶりに集まるとみんなで間違い探しゲームが始まります(笑)

NEC_1335.jpg

『帰ったら反省会するしかないんじゃねぇ?』
誰が言い出したか、学園のハナマサで食材の買出しが始まりました(汗)
まぁ、大きなトラブルはありませんでしたし、ちょっとしたトラブルが反省会に繋がったとは思いがたいですが、悪い気はしないので(爆)みんなで鼻歌交じりに肉漁ってました(笑)

実はこの直前に某佐々木さんのアクセルワイヤーがぶっちぎれちゃいました(汗)
幸いスロットルの鉛球のところが切れたので、アウターのパイプを外してワイヤーの先端を縛って団子を作り、スロットルに引っ掛けて無事帰りつくことができました

NEC_1338.jpg

帰宅して早々飲んじゃう組はモンキーを置いて徒歩で某原さんのガレージに集合しました
メンバーみんながご近所なのでこんなときはお手軽ですね♪

NEC_1339_20081005221352.jpg

雨が降ってきたのでガレージで一杯楽しみました
あ、反省しました(汗)

『やっぱ49ccなんだから、らしく走ろうよ!』
反省会らしく発言しましたが却下されました

『今回のトラブルは小さかったし、メンテナンスしていてもなかなか気づかない部分だから仕方なかったよねぇ…』
『そうそう!オレのクランク右カバーのクラックも仕方なかったよ!』

そうでした…
某原さんの右クランクカバーからオイルが漏っていたので、ガスケットを新調したけどそれでも直らなくて良く見渡したら…

前夜遅くに
『カバー逝っちゃったから行けない!オレの事は忘れてみんなで楽しんできて!』

そんなメールが飛び込んできたので、オレの予備エンジンから外して付け替えました

おかげでみんな楽しく無事にツーリングを終えることができましたよ♪


次回は新メンバー2人が参加予定で霞ヶ浦1周やる予定です
20081005075220

予想を裏切る好天です♪
のんびり行きやしょう~♪
オイル交換 Monkey 2008年10月02日[13:03]
20081002130503

昼休みに会社でオイル交換するおバカさん♪
オメデタパーツ♪ Monkey 2008年10月02日[08:00]
20081002080303

オメデタモンキーにまたもやオメデタカラーパーツ追加です(笑)

赤い全天候カバー付きパワフィル装着です♪
メタリックバリバリなのでもしかしたら純正カラーに塗り替えるかも

20081002080116

怖い位絶好調なオメデタモンキー
ただやっぱりJUNのハイカムはタペット音大きいッス
キタコの新作に変えてみようか要検討です



















