-->

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手のかかる子 ATV50 2008年11月28日[22:49]
DSCF5501.jpg

とまぁ、いろいろとあったツーリングでしたが結果楽しかったですね♪
トラブルも含めて、仲間とのツーリングはやっぱ充実してますね

DSCF5455.jpgDSCF5472.jpg

それにしても手のかかる我が子…
ツーリング前にかなり調子が悪く、忙しくて時間ができない中も夜間にせっせとできることはやったのですが…
ツーリング中盤までは何とかみんなと一緒に走れるレベルだったのですが、後半はてんで走れなくなってしまいました(汗)

1158456127.jpgDSCF5538.jpg

あ、ついでに手のかかる我が子シリーズです(爆)
この子達のおかげでここのところまったく寝てません(汗)
ま、こっちは仕方ありませんけどね

DSCF5540.jpg

話を戻して…(笑)
ツーリング後まずは気になる部分のチェックをしました
燃調、もう一つ下げても良かったかなぁ

DSCF5542.jpg

駆動系、ツーリング中にあけたらまったく上まで使い切れていなかったのでちょっと小細工してみました
マジックで落書きしていたのですが、ツーリング中は端に3mm位の落書きが残っていましたが完全に消えていました
でもこの小細工はお手軽だけど邪道ですので無しの方向で(爆)
この画像、よく見ると突っ込みどころがありますが、撮影のためでしてあしからずご了承ください(笑)

DSCF5545.jpg

ケブラーで付けられたと思われる細かい傷が目立ちますね
交換後まだ300km足らずしか走っていないんですけど…

DSCF5548.jpg

新品っていくつだったっけかなぁ(笑)
計ってみたら16.5mmでした
見た感じ減ってましたね(汗)
これは確か200km位しか走っていないはず…
WRに関してはそれはそれはもう…

DSCF5547.jpgDSCF5550.jpg

腰上バラス前にコンプレッションゲージで計測してみました
左がセルのみで右がキック連打です
結局ツーリング前にセッティングした圧縮圧力のままで挑んだのですが、2次圧縮ダメになっちゃったかなぁなんて思っていたのですが値は変わりませんでした

時間も無かったのですが、画像を見てのとおり雨が降ってきましたので撤収となりました
今度の日曜日は整備大会決定ですね
あと気になるのは、腰上はばらして確認するのはもちろんですが、クランクベアリングシールとギアオイルの確認(交換)、リードバルブのチェックかなぁ

あ、そういえばフロントのブレーキパッドまだ交換していなかったからやっておかないと…

他にも手のかかる子達が3台、生身が2人と1匹(爆)、お世話しなくてはいけないことがたくさんありすぎますね

男はつらいよ…(笑)
スポンサーサイト

Off-road vehicle LITVINA
こんなデリカを維持費度外視で所有してみたいッス
公認とれるのかなぁ…
糞野郎 ATV50
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
牛久大仏?ツーリング編 ATV50 2008年11月26日[05:30]
DSCF5474.jpg

そんなこんなでじゃぁ牛久の大仏を拝みに行こうって話しになり、ルート上にちょうど去年の霞ヶ浦ワンダーツーリングのスタート地点が近かったので、懐かしいだろうと寄り道して見ました♪
到着前の時点で参加した皆さんは気づいてくれましたね♪

DSCF5481.jpg

と、なんだかんだ懐かしがっていたらいつの間にか霞ヶ浦走っちゃおうってことになっちゃいました(爆)
この場所から遥か彼方に霞みがかった大仏が見えていました
誰が言ったか『霞んでいるけどもう見たし』(笑)
『だから霞ヶ浦って言うんですよ』(汗)
『なるほど~』(核爆)

ってことで、罰ゲーム(?)でビーチさん先頭になりました(笑)

DSCF5483.jpg

のはずが…
信号が一切無く、こんなに気持ちいい道をみんながのんびり走っているはずも無く、それぞれ自分のペースで走り始めたと思ったらビーチさんドンドン後方へ…(笑)


霞ヶ浦ハンパーツーリング(笑)

ここはマジで気持ちよく走り続けられるコースですね
信号もそうですが、やっぱ湖岸をずっと走れるところが気持ちいいです

そう、あんなことが無ければ…
気持ちよくツーリングをお開きすることができたのに…
DSCF5453.jpg

気を取り直して(笑)いざ筑波山へ!
と思いきや、5km位走ってビーチさんのプラグチェックタイムです
他の皆さんは腹が減ってとうとうコンビニで昼食タイムです(汗)
ここでTOMMYさんタイムアップでお帰りです

DSCF5458.jpg

1名がい骨がまぎれてます(爆)
これヤバいよね、どうりで誰も声かけてこないわけだ(笑)
KWコンビのトリゾーさんとりゅうさん速かったですね~♪
ノントラブルで速い、これ憧れですねビーチさん!(爆)

DSCF5466.jpg

あとほんの少しで筑波山ってところで大渋滞に巻き込まれてしまいました(汗)
いつもなら2時間以上早く到着しているので、こんなに全然動かない渋滞には巻き込まれたことが無く、ただただビックリしましたね
ガソリンもったいないし押して行こうだって(爆)


エコ運転(笑)

なんて楽しんだのもつかの間でした…
この渋滞は恐ろしいほど続きました
ってことで、筑波山の麓まで1km切ったところで諦めてUターンしました(爆)

『筑波山見れたし』
だって(笑)
志し半ばっていうよりは志し到達寸前で諦めたツーリングでした(汗)
DSCF5405.jpg

11月23日ありえないお人がオレの自宅を訪れてくれました
AM6:30 tomonoeさんトランポにて到着です
全自走ではないですが(笑)、ようこそおいでくださいました
県境千葉県側には来ていましたが、そこから20km足らずの我が家には来てくれてなかったんですよね~

DSCF5406.jpg

最終合流地点にて皆さん集合
ここで電ポンの不具合に見舞われた悪胡瓜さんのバギーを修理です
やっつけですがとりあえず安心レベルになりました

DSCF5409.jpg

ツーリングの主催者のお二人です
今までも葛飾から筑波山までバギーでツーリングを数こなしているベテランでもあります(笑)
なんかオレよりも茨城に強かったりします(爆)

DSCF5412.jpg

TOMMYさん、何をやっているんですか?(汗)
今日はお姉さんの結婚式でしょ?
お見送りに来てくれました♪アフォですね(爆)

DSCF5410.jpg

悪胡瓜さん復活でツーリングスタートです
目指すは筑波山
ルートは比較的大きく直線的な道を選びました

DSCF5419.jpg

まだこの時はあの惨劇が起こるなんて誰も予想していなかったですよね(笑)
しかし今も尚珍しいバギーは注目度数がなんと高いこと♪



スタートして3~40分位ですかね?
ビーチさんと裏番さんが視界から消えてしまい、『まぁきっとビーチさんのリミッターでしょ?』なんて軽く思っていたら
『おそらくピストン吹き抜けた』情報が入ってきたんですね~♪←(爆)

DSCF5428.jpg

誰が言ったか『人のふり見て我がふり直せ』
チャンスとばかりにセッティングを始める人もちらほら

DSCF5437.jpg

トラブル知らずのKWチームは撮影会始めてるし(爆)

DSCF5442.jpg

あ、ビーチさんも実作業してました
メニューはインマニ取り付け
ビス4本です(笑)
ですが、そのうちの3本はオレが締めましたけど(爆)

ここでどれくらい滞在していたかなぁ
たぶん1時間半位ですかね?

筑波山大丈夫かなぁ(汗)
DSCF5513.jpgDSCF5520.jpg

一斉検挙

お前ら全員逮捕する!?
DSCF5425.jpgDSCF5431.jpg

さて、ご存知月面大好きバギー乗りさんが今日も魅せてくれました(爆)
それでは彼の【見ているだけでなんでも解決】していく様子をどうぞ♪

DSCF5422.jpgDSCF5426.jpg
DSCF5424.jpgDSCF5423.jpg
DSCF5429.jpgDSCF5435.jpg
DSCF5444.jpgDSCF5447.jpg


beach.jpg

はい、元気になりました♪
ヤバいヤバい ATV50 2008年11月22日[00:41]
ども!
大切なツーリングの前になるといつも調子が悪くなる天の邪鬼なバギーを所有するorecamoです

今回は仕事や私事で思うように作業ができないのに、メニューは【走らねぇ】【点かねぇ】でした

20081122004319 20081122004609

コンビニ行ったり公園の駐車場行ったりスタンド行ったりと、明るい作業場を探して転々としてました

【走らねぇ】

燃調は出ているのにね…
そこそこいい回転数なのに最高速がダメダメなんですよ

駆動系でしょってなわけであれこれ弄っているうちにスプライン出しゃばり過ぎだろっ!という奇怪な症状を発見してやっつけ対処しました
後日きちんと直さないともたないですね
結構笑える症状でした



【点かねぇ】

テストランして停車したらそれっきり電装が遮断されました

セルもまったく回らなかったので、メインヒューズを確認したら案の定切れていました(汗)
ヒューズを交換してキーオンすると速攻切れました

20081122010015

オレのバギーはフロントにバッテリーを移設しているので、電装事は面倒臭いです(汗)
しかもイタヅラしているのでこのケーブルです(汗)

ゾッとして、電気屋さんを呼びたくなりました
夜中だしさすがにそれは無理(汗)
と思ったらtomonoeさんから夜中でも対応してくれる電気屋さんを紹介していただきました♪

原因は電ポンのショート…
それってかなりヤバいっしょ(汗)
内部のショートなんてことだったらはっきり言ってツーリング見送りコースです

幸いにもケーブルでした
取り回しが悪くて、振動とチャンバー等の熱で被覆が剥けてショートしていました

電気屋さんが一生懸命直してくれました
その熱意を見ていたら画像は撮り忘れました(汗)


これで電装は解決!とはいきませんでした
ショートの影響でウインカーリレーがご逝去されました(汗)
点滅せずに点灯しっ放しです
これは購入ですね

ともあれ辛うじてツーリングできそうです

ウインカー点きっぱは仲間のサポートでしのげそうですが、如何せん走りの方がいただけません

巡行速度の回転数が高すぎます
WR5ALLで9200rpm
ゼロ発進、加速も申し分ないのですが…
オレの中ではWR5gって有り得ませんでした
今日間に合えば5.5、6も購入してこようと思います

参加者皆様、当日はちょこちょこ駆動系弄る時間をください(汗)
筑波山ツーリング ATV50 2008年11月19日[19:29]
皆さん準備のほうはいかがですか?
オレはヤバいです(汗)
まだまとまりません

オレのは遅いから…
オレのは速いしぃ~

そんな理屈は通らないツーリングです
みんな一緒に同じペースで走ることがベースになっています
ですが、筑波山のふもとからゴールまで、そしてふもとまでは各自好きなペースで走ってください♪
でも、安全運転が基本ですよ

ですから参加する方は無茶をしないで、トラブルレスを心がけましょう♪

と呼びかけているオレが一番トラブルになりかねない状態なので、今夜からがんばります(汗)

筑波山は、山頂で海抜877mです
あんまり飛ばすとあっという間に走りきってしまいます

やっぱのんびりと渋滞作って楽しみましょう♪
うらめしや 日曜日 ATV50 2008年11月16日[20:10]
NEC_1809.jpg

ったく、雨ですよ雨!
家の前はそこそこ大通りなのにこんなスタイルでチャンバーの塗装ですよ(怒)
今日はホント邪魔が多かった1日でした(笑)

NEC_1800.jpg

アルミスプレーというものを入手しました
耐熱温度490℃ということで一縷の望みをかけてみました
アルミ純度99%のうたい文句にひかれました

NEC_1825.jpg

塗装をしただけだといわゆる銀色だったのですが、マザーズで磨いていくと鏡面こそできませんがモロアルミの地金っぽく仕上がりました♪
でも、目立つところしかやってませんが(笑)
アルミのサイレンサーはあるけど、アルミの本体は無いからちょっと面白そうです

NEC_1829.jpg

チェーンの汚いこと(汗)
結構雨天Rideしてましたからね
で、放置も長かったし…

NEC_1828.jpg

安物チェーンとトライクキットにオマケで付いてきたチェーンカッターで交換しましたよ
スプロケの錆はシーズンオフまで我慢ですね
何せ今回は時間が無さ過ぎます(涙)

NEC_1833.jpg

チャンバーいい感じです♪
アルミ(ライク)のチャンバーなんてわれながらおもろい発想だなぁなんて(笑)

NEC_1841.jpg

はい、案の定うまいこと終わらせてはもらえませんでした
耐熱温度490℃って耐熱塗料の中では中堅クラスなのですが、やっぱり一番熱が加わるところは塗装が浮いてしまいました(涙)
でも、シリンダーに一番近いところはなぜか綺麗なままだったので、もしかすると元の錆が取りきれていなくて浮き上がってしまったか、その部分は特に厚塗りをしたのでヒートガンかけていても中のほうが乾ききっていなかったのかもしれません
適切エンジンを停止していればうまい具合に焼きいてくれたのかも…
これもシーズンオフに再チャレンジですね

NEC_1836.jpg

どうでもいいけどこんな状態で作業ですよ(汗)
かわいそうなオレ!(笑)

NEC_1845.jpg

何とかエンジン始動ってところまできました
午前中雨脚が強かったせいもあって出遅れたスタート…
当然終わるのも遅くなりますね(汗)

NEC_1850.jpg

さて、今度は駆動系のメンテだ!
と思っていたところにとんだ邪魔が入りました
けたたましくサイレンを鳴らし消防車が目の前を通り、裏の公園で止まりました
行くしかありませんでした(爆)

公園のベンチの下(中)でボヤが発生していました(汗)
コンクリート基礎で囲まれた上に木が貼られたベンチの中にはたくさんのゴミがあって、誰ぞイタヅラで火をつけたのでしょうか(怒)

NEC_1848.jpg

ヘックスのビスで何箇所も留められ、しかもホゾがきられている作り(消防士さん気づかなくてバールでこじ開けようとしていたので注意しました)で、一生懸命1本のヘックスレンチで緩めていたので自宅から持ってきて貸してあげました(笑)
中央にあるレンチ見えるかな~?
と、こんなんで邪魔も入り駆動系のメンテはやめました(涙)

帰宅してからポート加工したシリンダーと新調したピストンのために慣らしだけやって本日は諦めました


慣らし作業

ハイ慣らし終了です(爆)
アクセルのツキを確認しただけで実際には走ってもいません
駆動系終わらせないと走る気にもなりませんし…
明日も雨だとか…

帰宅するともう真っ暗なんですよね…
ツーリングまでにまとまるのでしょうか?
ガレージをまじめに考えなくちゃ…
少なくとも雨風という邪魔ものは撃退できますよね
花金と言えば ATV50 2008年11月14日[23:32]
20081114233407

もちろん葛飾からイケ面バギー乗りさんがやってくる~みたいな(笑)

20081114235804

今夜はタクさんが手に入れた【動く】(←これ大事ね)タコメーターの取り付けをお手伝いしましたよ
やっぱ花金と言えばバギー弄りでしょ♪
ヤロー二人で暗がりの中、投光器片手に楽しい話をしながらおもちゃを弄っているのですから、ご近所さんもさぞ参加したかったでしょう(爆)

20081115001006

メニューは配線です
ハンダでしっかりと接続しました
どうやらこのガスハンダゴテは茨城の気候にマッチした仕様のようです(爆)
千葉県ではまったく使えませんでした

20081114235124

これがまた凄く楽しいタコメーターでした
なんとイルミが自動的にいろんなコンビネーションで変化します

オレも欲しくなりました♪

イルミグラデーションタコメーター@FlipClip for PC
イルミグラデーションタコメーター@FlipClip for Mobile
イルミグラデーションタコメーター@YouTube
ごめんね オメデタ Monkey 2008年11月13日[19:40]
帰宅して今朝アップした画像を見たらぜんぜん見せたいところが見えてませんでしたね(汗)

それは今朝通勤時のことでした

今の現場はちと遠いので朝が早い出勤になっていて、今朝はギリギリだったのとコンビニに寄りたかったのとで、危険な領域まで回してしまいました

はい、エンジン逝っちゃいました

具体的な速度と回転数は書いてしまうのはNGなので割愛しますが(笑)、オメデタはいつもオーバーレブを意識した運転をしていました
つまりアクセル全開は限界を試した時1度だけでした

で、今朝は急いでいたので枷を解いてしまったんです
明らかに伸びる速度と回転数…
ヤバいという気持ちと気持ちいいという気持ち…
両方を感じた瞬間に

【パリンッ】

ですよ(汗)

フルフェイスで拾えない音もあったでしょうが、それにしても【パリンッ】でした

『なぁにぃ~ やっちまったな!』
結構余裕だった自分が怖いです

NEC_1772.jpg

ブロー?
粉砕です(爆)

即座にクラッチを切りましたがこんなん出ました(笑)
あの速度からクラッチ切ってそのままブレーキもかけられずに惰性で走りました
エンジン下部も同じ穴です
オイル全部リアタイヤにベットリでした(汗)
で、ブレーキかけられずに止まるまでニュートラルです(爆)

普通ならここでかなりショックを受けるはずなのですが、予備のエンジンが2機あったりノーマルモンキーが1台あったりしたからでしょうか…
会社から迎えが来るまで必死に撮影してました(爆)
で、オイルをこぼした道路に砂?土?かぶせてました(汗)

そんな訳で『ごめんね オメデタ』でした
もっと大切に乗らなくちゃダメですね
今はとても反省しています

あれだけの速度でエンジン粉砕して怪我一つ無かったのもオメデタの心遣いとして受け止めています

コンロッドがポッキリ折れてかわいそうです

粉砕したエンジンはちゃんと使い道があるので後日下ろして大切に保管しておきます

そういえばどこかのブログで【高回転での巡航は気ガキではありません】なんて書いてあったなぁ
出掛けに読んだのになぁ…


以上、自分への戒めの反省文でした
Good-bye my Angel Monkey 2008年11月13日[07:17]
20081113071803

今までありがとう
ごめんね
日時: 11月23日 日曜日
場所: 筑波山

今回は葛飾のイケメンバギー乗りのタクさん主催による筑波山ツーリング【四六のガマはホントにいるのんか?ツーリング】です(サブタイトルに意味はありません)

オレにとっては今年最後のツーリングかなぁ…
ソロは走ると思うけど(爆)

詳細が決まり次第この記事で追加します

普段ソロでくすぶっている人や、やっぱみんなでツーリングでしょとか、ATVのツーリングって見てみたいぞって方も参加してくださいね~
ルート上での旗振り応援大歓迎です(爆)


11月3日追記
まだ確定ではありませんが、当日は茨城県の牛久沼のほとり8時集合というスケジュールを基準にそこから逆算しているようです

台数ですが、はっきりしている人と行きたいなぁと発言している人、コッソリ行こうとしている人、それぞれが参加となると…

バギー10台~13台
ジャイロ1台
がいろんなところで見た聞いた情報ですね

オレはのんびり景色を楽しむくらいの走りをしたいけど許してくれるかなぁ(笑)

11月12日追記

いよいよ2週間切りましたね
今現在のスケジュールは
8時~8時半 牛久沼最終合流
6時半 葛飾合流
その中間松戸・柏6号合流
藤沢 3時~4時出発(汗)

となっています

ちなみに遠くて大変って方は、最終合流地点の牛久沼まで自宅から10分のオレの家の近くの公園に車を停めておくことが可能です
早い時間なので、10台~15台はキープ可能です

ってことは…
北海道のバギー乗りさんはじめ、青森や群馬、港南区(爆)、三浦、静岡(伊豆)、熊本のバギー乗りさんも参加可能ですね(爆)

当日は牛久の巨大な大仏の真下にも行きます
日本一(世界一?)大きな大仏だったと思います(汗)

11月12日再追記

東京地区と最終合流地点の詳細が決定しました
☆東京地区は6時半に以下の場所で合流です
葛飾区新宿4丁目のマクドナルド
☆最終合流地点は8時~8時半に以下の場所です
6号国道牛久沼湖畔日本料理山水閣前
それ以前は遠い人から順に流れ合流になるそうです
東京から最終合流地点までは大体の時間で流れ合流(6号国道)のようです

何せオレは最終合流地点なので時間というよりはただみんなを待ち受けるって感じですね

合流地点以外での合流をする方は詳細時間は各自連絡取りたい人にお願いします
腰上マウント ATV50 2008年11月10日[08:12]
20081110081802

あいにく週末は体が空かない状態でしたが、ちょっとした時間を利用して先日ポート加工した水冷シリンダーを装着しました

オレのエンジンは普通に組むとどんな腰上でも高圧縮エンジンになってしまうナイスなエンジンで、ポート加工したことで前回よりも圧縮圧力の低下を予想して若干高圧縮寄りのセッティングをしたら、圧縮圧力が14.5キロになってしまったので元のセッティングに戻しました(汗)

20081110102103

12.5キロ…
もうちょい下げてもいいかなぁと思ったのですが、とりあえずこれでテストしてみます

20081110081502

とは言うものの、チャンバーのオーバーホールが終わらなかったので、来週に持ち越しです(涙)
大切なツーリングの前になるといつも時間がありませんね(爆)

20081110081317

買い物に行った先でペーパーウエスを購入しました
こいつ結構すぐれ物です
なんと255m巻きです

バフによし、洗浄によし、手拭きによし、包装によしといくらあっても困りませんね

おもちゃ大好き必須アイテムです♪
悪くないじゃない♪ Blog 2008年11月07日[23:42]
実はここ最近、ちょっとばかしバギーから心が離れていたんですよね(汗)
こういうおもちゃ持っていて楽しいことばかりのはずなのに、そうじゃないこともあったり…

憧れていたバギー乗りの諸先輩方々も降りちゃったりしたし、正直卒業なんて考えも浮かんだわけですよね


20081107234326

なんて物思いにふけっていたら、突然とある人が尋ねてきておもむろに先日某tomonoeさんから強奪してきたとある(笑)物を強奪して帰って行きました(爆)

なんか楽しくなりそうな予感です♪
シリンダーホーニング Tool 2008年11月06日[18:21]
20081106182322

今まで何度かお借りできるオファーがあったのですが、運悪くタイミングに見放されてしまい本日に至りました(笑)

ホーニングしたいシリンダーが3個ばかしあるので、さっそく夜な夜なニヤニヤしたいと思います♪
勉強の秋 ジャイロUP 2008年11月05日[22:34]
20081105223609

勉強、読書をするのにいい季節になりましたね(笑)

頑張りますよ~(爆)



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。