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良いお年を! ATV50 2008年12月31日[08:43]
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大晦日早朝、バギー復活しました!
本日は大晦日らしく物凄く寒いです(汗)
そんな中、昨日腰上を組み直し液ガスの乾燥を待って早朝からセッティングしつつそこいらを走ってきました

まだ煮詰めるセッティングは多々残っていますが、暫定復活しました

年内に間に合いましたね、いい締め括りです(笑) 

あとは燃調、WRをワンサイズダウンでいけると思います


嗚呼マジで良かった

という訳で、誰か今からツーリング行こう~よ~(爆)


本年は皆様には大変お世話になりました
皆様にとって迎える新年が平和であることを願ってやみません

ありがとうございました
良いお年をお迎えください♪
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UP駆動系 ジャイロUP 2008年12月29日[20:49]
NEC_0036.jpg

という訳で連休初日はジャイロでアップアップしてました(汗)
こやつのエンジンはお気軽お手軽にいじれるものじゃないってことが判明(笑)

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シャフトのセンターナットに合う22のコマを調達してきたので早速駆動系の確認のためにハブを外そうとしましたが…
ブレーキが固着していて手では引き抜くことができず、ギアプーラー使って何とか外せました

NEC_0029.jpg

ここまでになるのにそれはそれは大変でした
作業工程はまぁ確かに面倒くさいですが、何よりもボルトというボルト、ナットというナットのほとんどが固着してました(汗)
結局ロアフレームとエンジンが固定されているボルト2本の内1本は頭がナメってしまい、頭の中心をステップドリルで落として抜き取りました

NEC_0031.jpg

見事な錆のドライブフェイスとクラッチアウターです(笑)
アウターはナットを外す作業時に隙間からどんどん粉になったシューがこぼれ落ちてきました
アスベスト入っていたら即アウトです(汗)
しかし、始めて見たHONDAの駆動系…
ジャイロだけなのか分かりませんが、YAMAHA(系)と比べて複雑です
この画像では大差ないように見えますが、カバー側にくっついていたキックスピンドル等ちと面倒くさい組み合わせでした

NEC_0032.jpg

パーツを取り除いた状態でバギーの駆動系と同じスペースっぽいです
でも実際はリアタイヤのシャフト部分の左がクラッチで、プーリーとの距離はバギーよりもはるかに短かったですね

それにしてもアッパー、ロアともにもの凄く汚いフレームです(汗)
これは思い切ってエンジン下ろしてフレームの塗装をしなくてはいけませんね…(涙)

NEC_0033.jpg

採取した駆動パーツ
と、とりあえず総交換したいです(汗)
このジャイロは初期型なので、社外パーツがどれだけ利用できるかこれからしばらくの間某オークションでにらめっこですね
できることならチョイスで失敗は避けたいところです

NEC_0034.jpg

見事なまでに折れ曲がったトルクカムのスリット(笑)
手で動かして見るとなんか久しぶり~って感じでした(爆)


と、採寸した駆動パーツのあれこれを覚書です

☆プーリーボス
・長さ35.4mm
・外径20mm
・内径12mm
☆プーリー
・外径88mm
☆純正ベルト:品番23100-GG2-7500
・幅15.5mm(新品時の幅はまだ分かりません)
・外周650mm
☆クラッチアウター
・最大外径116mm
・内径107mm
☆トルクカムカバー
・内径43mm

YAMAHA(ジョグ系)って太ボス細ボスがあったけど、HONDA(ジャイロ?Dio系?)はクランクの細軸太軸なんですね
このジャイロは細軸なので、社外のプーリー等では付属の太軸ボスやランププレートは使えないのが残念ですね
軸は同じでボスの外径違いならランププレートも新品になるのに…
出鼻挫かれ~の… ジャイロUP 2008年12月29日[12:14]
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ジャイロの要交換パーツを調べようとバラしてますが、エンジンの左カバー外すのにロアフレームとエンジンをつないでいるボルトが完全に固着してまったく緩まず、とうとうナットがナメってしまいました

まず第一に必要なパーツがこれで確認できました(爆)
どうにもならないのでボルトの頭を取るしかありません(涙)
DSCF5683.jpg

今日は休日でした
この年の瀬に休みだなんて不安もありましたがそれはそれ、あがいても休日には変わらないし日ごろ高校受験のために長女の勉強を見ていたりしていましたが、本日は課外授業に出席とのことで1日自分の時間ができました
そんな訳で久しぶりにおもちゃを天日干ししましたよ(笑)

DSCF5684.jpg

まずはバギーの火入れ式と思ったら1回セルを回したらバッテリーがなくなったので急遽充電しました
他の皆さんのバギーのようにお手軽に充電できないのがネックです(汗)
ちょっと配線関係短くして整理しないとだめですね(汗)

DSCF5691.jpg

惜しいなぁ 実に惜しいです
このジャイロは社外のフェンダーが付いていました
専用品ではないので、前の所有者が自身で工夫して取り付けていましたが、クリアランスが均一ではなかったんです
とりあえず何も準備はしていませんでしたが外して見ようと思いました

DSCF5692.jpg

リアの荷台は金属の縞鋼鈑に見えますが、実は薄ベニヤに調カッティングが貼られているだけです
ボルト4本で取り外しました
見事な誇りがたくさん堆積していました(汗)

DSCF5700.jpg

外してから気づきましたが、これFRPでした♪
何用でしょうね?いずれにしてもクリアランスを見ると10インチに合いそうな大きさです♪

DSCF5707.jpg

駆動系が見たくなってホイールを外してばらそうとしましたが、なんとアクスルのナットが手持ちの最大サイズ21のソケットでも入らない大きさでした
となると22か24かです
会社にあるけど取りに行くのは面倒だし、あるのに買うのはもったいないので今日は諦めました(爆)
それにしても結構やれてますね
やるときは一気にやらないとこの構造ではちょくちょくばらすのは面倒そうです(笑)

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不動車ということで購入しましたが、なんだか普通にエンジン掛かって普通に走ってしまったこのジャイロですが、アイドリングだけはしなかったのでついでにエアクリのぞいてみたら、フィルターが目の粗い実に簡素なものが入っていて、キャブの入り口を見てみると結構大きな埃が拭き返した燃料と一緒にこびりついていました(汗)

DSCF5712.jpg

とりあえず(笑)キャブの清掃はしませんでしたが、一応クリーナーはぶっ込んで同じフィルターは使いたくなかったので転がっていたパワフィル付けてASとアイドルスクリュー調整したら気持ちよくアイドリングしてくれました♪
で、作業はやめました(爆)

DSCF5711.jpg

あとは10月の車検で取り外したバックアップランプをようやく復旧しました(爆)

DSCF5715.jpgDSCF5716.jpg

外したジャイロのフェンダーを乗っけて遊んでみました
結構ありかなぁなんて思っちゃいましたね(笑)

DSCF5726.jpg

とかやってたらサンタさん到着でした(爆)
かっこいいレトロなアルミをゲットです
ちょっとして購入したジャイロのインマニも到着しました♪
でもまだキャブ本体がどうにもこうにも決まらないです
いずれボアアップしたいし、18、20辺りでやっぱVMかなぁなんて思っているのですが…
PEも繋がるインマニなのでバギーから拝借って手もあるかな?

どこかによさげなキャブが転がっていないかただいま物色中です(爆)


と、そんな訳で本日はジャイロがメインな1日だったかなぁ

あ、でも不調のバギーも本日ちょこっと改善しましたよ
最大不調時から半分復活です
次に時間取れる日はいつかなぁ…
次の日曜は仕事だし、年内はもうなさそうですね

ってか、このジャイロ全塗装しなおすのですが…
塗装剥ぐのもったいないし面倒だし、誰かそっくりカウルを交換してくれないかしら?(汗)
ありえないデ~ィ Blog 2008年12月23日[19:42]
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絶対ありえないでしょ(汗)
本日休日だったオレはバギーやらジャイロやらデリカをイジイジしながら、先日まぁ~。さんのためにバギーのタイヤセットをプレゼントしてくれたコバちゃんに再度お礼のメールをしていたら…

13時頃になって突然
『暇だからそっちに行っちゃおうかなぁ』
ってメールが来てそれっきり連絡が途絶え…

それから2時間後に我が家に現れました(爆)

『そんなに遠く無かったよ』
さらっと言ってのけたコバちゃんです(汗)
普通この距離だと昼過ぎになってちょっと行く距離じゃないでしょ?
失神しそうになりましたよ(汗)

DSCF5724.jpg

ちょっと見てください
レアなホイールをわざわざオレにプレゼントするために来てくれたんです(嬉涙)
スピードスター10インチ5Jのアルミです♪
しかもPCD110だし♪♪
4本所有の内、2本は自分のバギーのフロントに装着してみようとのことで、2本は使わないからorecamoさんのジャイロのリアにどう?
ですって!
失神しそうになりましたよ~

DSCF5725.jpg

しかもカタカナ刻印ですよ(驚愕)
オレ、ミニクーパー好きなんですよね
昔、ミニは結構履いていましたよね?
こんな素敵なプレゼントを神奈川から届けに来てくれたんです
失神しました(爆)

速攻まぁ~。さんを呼び出しちゃいまして、先日いただいたタイヤを持って帰ってもらうと同時にきちんと直接お礼を言うことができました

DSCF5731.jpg

それどころか帰宅寸前にWAKO'Sの燃料添加剤までプレゼントしてくれました♪
あ、隣にあるジャイロのビッグキャブ用のインマニは気にしないでください(笑)

なんというか、プレゼントもとてもうれしいですが何よりも『暇だから』と茨城まで遊びに来てくれたことがとても嬉しかったです
そして日が暮れてから帰っていったコバちゃんから先ほど『2時間かからなかったしそんなに遠くなかったね』ってメールが届きましたよ

そんな素敵な休日でしたよ♪
コバちゃん、今日は本当にありがとうございました♪
今度はまぁ~。さんと襲撃に行きますね~♪

さて、ホイールに見合ったタイヤをゲットしなくちゃですね♪
業務連絡 ATV50 2008年12月23日[10:03]
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真の所有者様

先日コバちゃんからいただいたバギーのタイヤセットを至急お持ち帰りください
年末に向けて車の整理ができません(笑)
ラジエターリザーブタンク ATV50 2008年12月20日[14:39]
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今日は急遽半ドンになったので、やっとこさサフ塗りをしました


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ところが…
一部に若干塗装の浮きが見受けられて、修正をかけたのですが綺麗にいかなかったので全部剥いでサンドブラスト掛けちゃいました(汗)

これで完成とします

上塗りしてないのに完成とは…
某ビーチさんからこのボトルをよこせと熱烈メールが何通もきたので止むを得ず…

塗装が面倒な人はこのまま使える仕様にしました(笑)

本日宅急便で送りますよ♪
鉄チン ATV50 2008年12月12日[00:11]
20081212001225

まぁ~。さんのやる気も少しずつ芽生えてきているようで…
今夜はビーチさんからいただいた鉄チン4本を強奪していきました(笑)

鉄チンは塗装って作業もあるだろうから楽しいかもしれないね♪

あとはいつ何を強奪していってくれるんでしょうか?(笑)
一気に持っていってくれれば、かなり部屋がすっきりするんだけどね(爆)
カスタ~ム ATV50 2008年12月10日[09:58]
20081210095908

百均を~
(315円だったけど…)


【続きを読む】

マイブーム? Blog 2008年12月06日[21:15]
20081206211217

最近マイブーム?でちょこっとしたパーツのビスを交換して楽しんでます
何でか知らないけど、我が家にはこんなビスがコロコロとそこら辺に転がっています

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こんな感じでキャブのフロートチャンバー室のビスと交換してみたり○○バンダリ~

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仕事でこんなビスやローゼットワッシャーなんかを良く使いますが、今回は改修で撤去した物から大量に出てきたので適当に鷲掴みして持ち帰りました(笑)
バギーなんかのビスをこんなものに変えても結構お洒落になりますよね♪

あとはヒューズボックスなんかが含まれたものを改修するときは必ず引きちぎって持ってかえりますね
それがやがて携帯の充電器に役立ったり(笑)



と、今夜またしてもありえない来客がありました(笑)
『ちょっとこの先に用事があったので寄ってみましたー』
って、葛飾から茨城へとまるでコンビニにでも行くような感覚でタコ○さんが立ち寄ってくれました(笑)

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『何かに使えたら使ってください』
とキャブを置いていってくれましたよ♪

いつも気に掛けてくれてありがとうございます
メンテな1日 ATV50 2008年12月01日[00:11]
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本日は作業日和でしたね♪
清々しい朝からイライラ棒です(爆)
駆動系バラして各部チェックとクランクベアリングシール辺りに劣化がないか期待してワンウェイバラしたりしました
まずバラさない部分をバラしてちょこっと掃除しましたが、組むのはイライライライラ(笑)

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クランクベアリングシール部分を目視です
残念ながら、圧縮が抜けたような痕跡は見つけられませんでした
目視で見つけられる不具合を望んでいましたが、敵もそう易々とは教えてくれません

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クラッチ外したときに愕然としました
ツーリング前にメンテしたクラッチを付けずにダメダメクラッチを再度付けたことが発覚(笑)
これか~?

残念ながら違いました
フィーリングは変わりましたが、不具合は変わらずでしたね

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ま、先に進みます
リードバルブとっても綺麗でした(汗)
こいつもシロか…

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リードバルブは頻繁に外さないので(先日必要に迫られて開けた人は見ましたが…)、ついでにプロクランク撮影です♪

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結局腰上解体ですね(笑)
シリンダー側からのプロクランクも♪

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水冷はやっぱ面倒臭い(爆)
ピストン綺麗でしたね
ツーリング前に交換ですから約150km走行位かな?
当たりの付いた部分にペーパーあてました

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プロクランクで1次圧縮、変わった仕様のエンジンで普通に組むと2次圧縮も高いので、ベース追加して2次圧縮ダウンをはかりました
アリスさんいつもお世話になります♪

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約2キロダウンしました
コンプレッションゲージ付けたまま水冷組んだので、ラジエターの水が大量にかかっちゃいました(汗)


他にはチャンバーの詰まりを確認したり、キャブ掃除したりと一般的な作業をしてみましたが、うーん…

調子戻らないッス
全盛期から最大で20km/h落ちましたね
頑張って引っ張って65…

行き詰まってtomonoeさんに電話しました
夕方なのに『さっき起きたばっか~』
だらけた休日を過ごしていたようです
えっ!?(笑)

ホットもっときっと作戦(だっけ?)の進捗を聞いたり、あんなことやこんなことを話してました

ついでに本命のアドバイスをもらおうとしたら切られました(涙)

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長電話が終わると辺りは暗くなってました
ヤバいのでブレーキシューの交換やっつけました
ダストですごく汚かったです(汗)

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約半分でしょうか…
この状態でワイヤーのアウターいっぱいまで伸ばしても、パーキング効かなくてゆっくり動きだしてましたし(笑)

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交換終了で、効きもばっちり
アウターも一番短い状態に戻りました

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電話の中で、トルクカムのことを聞かれ、ちゃんと確認済みの旨を伝えましたけど、撮影してなかったので証拠写真のためにもう一度バラしました(爆)
と言うのは嘘で、試しにノーマル調のスリット(タイプA)にしてみたのですがやっぱ気に入らなかったので元に戻したついでに撮影しました

トルクカムのカバーは鬼堅いので作業は嫌いなのに余計なことをしちゃいました(汗)

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なんだかんだでギブアップ(笑)

気になったところが数ヶ所出たので、パーツを揃えて後日です

これじゃ年内復活は厳しいなぁ
今まともに走れるおもちゃが1台もないので、それじゃつまらないからいよいよジャイロを着手ですかね

それともモンキーを復活させるか…

手っ取り早いのはモンキーのエンジン換装なんだけど、オメデタは思いっきりイメチェンするので回り道はしたくないし…

なんかちょっと面倒になってきました(爆)



















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