-->

スポンサー広告
VM20 Black Item 2009年01月31日[22:36]
20090131214152.jpg

手に入れたVM20は黒く、ところどころはげていたのでそのままだとやる気が起こらないし塗装することにしました♪

20090131214208.jpg

長女が風呂に入るといったのでラッキーとばかりに屋根裏に駆け込みました
家庭教師中のつかの間のフリータイムです(笑)
とりあえずヤバいところは養生して…

20090131221814.jpg

ヒートガン片手に大急ぎで塗装しました
今回は結構下手な塗装になってしまいました(汗)
ま、いいと思います

20090131222414.jpg

ジャイロの塗装パーツと共に長期乾燥室(寝室とも言う)に保管です
一晩空けたら養生だけは剥がしておきます
何かやるにしてもあとは暖かくなってからすね♪
それまで忘れておくことにします

【続きを読む】

爆弾!? ATV50 2009年01月31日[19:52]
本日現場から会社に戻り、打ち合わせをしていたら茨城がものごっつぅ濃い葛飾のお兄さんからメールがきました

【玄関の前に爆弾をしかけて置きましたので奥様に確認していただいてくださーい!】

えぇっ!?
爆弾ってことよりも、オレの家に来てくれたの?と驚きました
慌ててもう少しで帰宅できるので晩飯でもって返事をしたのですが、さらに北上する用事があるのと爆発に巻き込まれるとヤバいからって…

wifeに確認してもらい、その爆発物を写メしてもらいました


【続きを読む】

VM20 Item 2009年01月28日[23:05]
20090128185042.jpg

前から気になっていたMIKUNI VM20手に入れてみました
安価だったけど、見た目はそれなりです

20090128184344.jpg

中も見た目はいってそうですが、ヤレてはないですね
ニードルを押さえるクリップがないので探さないといけません
バギーかジャイロかモンキーか…何に使うか使えるか
暇なときにはこんなアイテムで悩んでみたいと思います
(笑)
20090125153432.jpg

後ろ髪引かれる思いで三浦を後にし、まぁ~。さんと一路いつもの(笑)横浜ガレージを目指しました
到着するなり目を疑う光景が飛び込んできました

ビー○さん『おぅおめぇら!たいがいにせぃや!ちったぁ真面目に作業せぃ!』

ちょっとタイミングを誤って到着してしまったようです(汗)
若頭が若い衆にたきつけて、その後ろで組長が黙って聞いています
実態を知ってしまいました(滝汗)

20090125154932.jpg

恐る恐る仁義を切って命令されていたラジエターホースを手渡し、ここで1枚とカメラを構えるとすかさず『カメラ構えている場合ちゃうやろが!』とお叱りを受けました
なんかこの日は虫の居所が悪かったようです(汗)

20090125160220.jpg

ってか、若頭のお叱りよりも怖かったのが、ここでも突然葛飾のお兄さんが登場です(汗)
3度もサプライズいただきました(笑)
いったい何人いるんでしょう?(爆)
本日の横浜ガレージはガレージ長tomonoeさん筆頭にビーチさん、コバちゃん、パンダさん、○コ○さん、そしてまぁ~。さんとオレの7人が集まりました♪

20090125165424.jpg20090125165414.jpg

さすがは神奈川ガレージ、ここにもたくさんのバギーが集っていました
tomonoeさんのバギーは…
物干し(?)と化してましたよ(汗)
コバちゃんのバギーは…
なんでもシートに水が染み込んで3倍くらいの重さになっていて干されていました(笑)
そんな隙間を縫いながらガレージを漁ること数分、エンジンハンガーをゲットしました♪
これ、裏番さんの所でも隊長の所でも出てこなくて、横浜ガレージの凄さを改めて知りました♪

20090125163134.jpg

ありました!裏番機です
三浦を離れる際に特殊なエンジンのかけ方を教わったし、ナンバーもまだ付いていたので乗りたかったのですが、奥にしまわれていました…(涙)

20090125165356.jpg

今回のtomonoeさんは赤い子にデレデレでした
幼児返りして指しゃぶりです♪
あ、ビーチさんに傷つけられて血が出ていたんだっけ(汗)
今後、この赤い子がどんな化け方をするのか楽しみです♪

20090125165316.jpg

本日のガレージのメインイベントはビーチさんバギーの水冷化だったようです
ビーチさん、タイラップの締め付け作業をせっせとしていました
あ、面倒な作業はやっぱり目を輝かせながらオレを見つめて終わらせていましたよ(爆)

20090125173354.jpg

やがて日が落ちた頃、ビーチさんのバギーが水冷になりました♪
と同時に、まぁ~。さんの門限もヤバいことに…(汗)

皆さんに別れを告げて、横浜ガレージを後にしました
崎陽軒のシュウマイを買い、一路茨城を目指しました

さすがバギー仲間です
車で遊びに行ってもそこにはバギーがありました
ここではバギーを弄る遊びにも参加できました
そしてここもまた遠き地なんですよね~

でもtomonoeさんもまた是非おいでって言ってくれたし(?)、また遊びに来ちゃいますよ~
次ぎ行った時はどんな楽しい事が待ち受けているんでしょうね♪
1月25日日曜日
この日はかねてから予定を立てていた【まぁ~。さんのバギーを1から作っちゃおう】企画に支援をしてくれる仲間の元にパーツをいただきに行きがてら遊びに行ってきました

20090125103158.jpg

三浦の裏番さんの元へ到着すると、何故か葛飾のバギー乗りさんが含み笑いをしながら待ち受けていました(汗)
もうびっくりです!
思えば前日に『裏番さんに贈り物を贈ろうとしているのですが、住所分からなくなっちゃったので教えてもらえますか?』なんてメールが着たんですよ
オレが行きがてら届けましょうか?なんて返事をするとそれとなく大丈夫ですみたいな(笑)
で、当日もやけに『今どこら辺走ってますか?渋滞は大丈夫ですか?』なんてメールが着て、心配してくれてうれしいなぁなんて思っていたら…
サプラ~イズ(爆)

20090125110308.jpg

久しぶりに見たレーサー♪
相変わらずやる気満々のいでたちでした♪
前日天気が良かったらちょっと乗りに行こうと思っていてくれたらしく残念でした

20090125114214.jpg

まぁ~。さんのために物凄い点数のパーツを提供してくれました
裏番さんの家に到着したとたん、すでに手に入れていたものも含めて必要パーツ総量の60パーセント位が揃ってしまいました!
それらは某ブログで順次紹介されていくと思います
そんな興奮の中、裏番さんが『orecamoさ~んシュルシュルやらない?』と【これで君もドリフトキングだ!】キットを持ってきて『はい♪』って…
シュルシュルリングとそれに合ったリアタイヤとダグラスいただいちゃいました♪
ちょっとと言うかかなりウズってます(笑)

20090125115400.jpg20090125115410.jpg
20090125131908.jpg20090125141658.jpg

その後、隊長の所に遊びに行きました♪
さすがですね、たくさんのバギーに会うことができました♪
そこにはヨレヨレ号の姿もありましたよ

20090125121722.jpg

隊長が見当たらないので隣の店を覗いたら一杯やってました(爆)
奥の鏡には裏番さんの所から家族サービスのために場を離れていった葛飾のお兄さんが何故か映っています(爆)
今年一発目のジュージャンでまたもやオレは負けました(涙)
その後、隊長からもまぁ~。さんにたくさんのパーツをいただきました
この時点で80%は超えたのではないでしょうか?
最高のお礼の言葉を知らなくて、二人ともありがとうございましたを何度も言うことしかできませんでした

20090125133734.jpg

談笑しているといつしかゆかいな仲間たちが集まってきました
クラッシュキングさん、サクラちゃん、某秋山さんも合流して計7名でのジュージャン2回戦目です(汗)
サクラちゃんご馳走様でした(爆)
クラッシュキングさん1抜けしたのにサクラちゃんが…(笑)

しばらく釣りやら釣りやら乱獲やら乱獲の話をしながら(爆)バギー以外の談笑は続きました♪
やがて時間は過ぎて、今度は横浜のガレージへと急いで向かいました

車で三浦を訪れたのですが、こうしてバギーで知り合った仲間と談笑する…
その場が遠いのでなかなか参加できない状態ですが、この出会いはずっと大切にしていきたいと心から思いました

でもやっぱ遠いなぁ~
今年は5回は行きたいなぁ♪
虫と魚とマッカチンと石ころ
で、バギーね♪
まぁ~。さんバギー ATV50 2009年01月24日[21:30]
ここに遊びに来てくれている皆さんはご存知だと思いますが、友人のまぁ~。さんが1からバギーを作っていく企画が始まっています
皆さんの厚意でさまざまなパーツがなぜか?我が家に集まってきています(笑)
そのパーツたちも少しずつ我が家からまぁ~。さんの家へと引越しをしています

そして明日はそんなオレたちを支えてくれている人たちに会いに行くのですが…


【続きを読む】

オーバーホール ATV50 2009年01月22日[23:07]
20090122230811

ラジエターリザーブタンクも新しくなるし、部屋を物色していたら亀FUCKのヘアピンホース(ラジエターホース)が出てきたし、今付いているホースも新しく交換しておこうかなぁ
1.8m位ありそうだから余裕で足りそうです♪

タイトルのような大袈裟なものじゃぁないですね(笑)
バーボンタンク完成♪ ATV50 2009年01月21日[22:24]
20090121200254.jpg20090121200520.jpg

まったく、こんなパーツに何情熱かけているんでしょうか…
それはたぶん、家庭教師のストレス回避ですね(汗)
そんな訳で完成しました♪

20090121200346.jpg

前回の記事からの進展は【ニップル】です
キャップに穴を開けるのはやっぱりこのスタイルには合わないと判断してがんばりました

20090119210204.jpg

タケノコホースジョイントをナットに差し込み、ステンレスパイプに突っ込んでそれぞれをロウ付けしました
本体にほぼ同じ穴を開けて差し込み、ナットと本体をあらかじめ瞬間接着剤で固定し、周囲をロウ付けしました

ためしにキャップを閉めてニップルから息を吹き込みましたが、どこからも漏れはありませんでした
ただ、それでは気密が高くてクーラント液の行き来ができません(笑)

20090121200400.jpg

なので、オイルニップルなるものを入手して本体にロウ付けしました
タップが切れていない叩き込むタイプなので、小さめの穴を開けてパイプをテーパー状に削って中間位で止まるようにしました

20090121191028.jpg

ただ想像していたよりも遥かに小さなニップルでした(汗)
でも、もともとラジエターのキャップを高圧力タイプに変更しているので、真夏の炎天下でもバルブが開くことは無かったのでこの小さなニップルは見た目という役目を担うということで…♪

20090121200440.jpg

ステーはもともとあった中央の6mmバカ穴以外に5mmのタップを立てました
とりあえずこれで汎用性はあがったと思います
ネジにはたっぷりとエポキシを塗りたくってねじ込みました

20090121195830.jpg

当然クーラントは付属されていたこのジョウゴで注ぎます♪
なんか製作途中でこんなものに何を一生懸命になっているんだ?なんて客観的なオレがいたりもしましたが、まぁしばらくはまともに遊べないので部屋でちょこっとやれる小物作りもいいんじゃないの?ということにしました♪

今度の休日はフィッティングしてステーを作ってみようと思います

ちなみにこのタンクの容量は約250mlでした
ま、いいと思います♪
オレの目の黒いうちに… ATV50 2009年01月18日[15:18]
SANY0004.jpg

正直ジェットの刻印が見えづらくなってきました(爆)
なんとか見えているうちにと、リューターで番手を大きく見えるように彫ってみました(笑)

PEはスペースが広いので助かりましたよ(爆)
SJは難航すると思われ(汗)

今後は購入したら即彫刻ですね♪
パーツリスト入手 ジャイロUP 2009年01月18日[15:15]
SANY0001.jpg

ジャイロアップのパーツリストを購入しました♪
レストアする上でどうしても純正パーツを使わないといけない部分が多々ありますね
必要なパーツをリストアップしていますが、かなりの金額になってきました(汗)
『この際だからこれも』ってのが膨らんできています(爆)

だからおもちゃを手放せなくなるんですよね…(涙)
寒い冬はバーボンで♪ ATV50 2009年01月16日[20:44]
20090116082316.jpg

なんだかんだ言ってやっぱ冬は寒いですよね
体の芯から温まるにはやっぱりバーボンで♪
昔、キャンプを頻繁にしていた頃は雪中もやっていましたが、こういうボトルにアルコール入れてケツポケットで人肌(爆)に温めて呑んでましたね~♪

年末の大掃除で当時使っていたボトルが出てきて、『あっ!』ってなわけで新しく大きなボトルを買っちゃいました(笑)
今はコップが4つにジョウゴ、そしてケースまで付いているんですね
ま、安いものを買ったのでちゃちぃですけど(爆)


【続きを読む】

バ、バギーで!? ジャイロUP 2009年01月12日[18:57]
20090112120224.jpg

本日連休で朝からジャイロのパーツをブラスト掛け、塗装していると、葛飾の○コ○さんが突然やってきました(ビックリ!)
しかも美味しい処のシュークリームをお土産に持ってきてくれました♪
いつもありがとうございます♪

先日不調だったバギーが復活とのことで、ちょこっと試走させてもらいました
これが速いの何のって…(汗)
昨日オレのバギーも復活で気持ちいい~なんて思っていたのが吹っ飛んでしまいました
オレのバギーよりも遥かに速いです

20090112124650.jpg

ちょうど昼時になったので茨城(龍ケ崎)通の○コ○さんもまだ賞味していない、近所のうまいラーメン屋さんに行ってきました♪
日中地元でバギーが2台も走っていたなんて、これは明日のニュースになりかねないですね(笑)

しばらく談笑して○コ○さんはさらに北上していきました
本当に茨城が濃いです(笑)

いつもの休日で終わるかなぁなんて思っていたときに、思いがけず○コ○さんのサプライズで楽しい時間を過ごせました

20090112170038.jpg

本日の作業
フロント足回り、パーキングレバー関連、ガソリンコックのブラスト処理及び塗装です
プラスチック部分の塗装もブラスト掛けるととても綺麗になりますね♪

黒⇒シャーシブラック
シルバー⇒プラサフ
レバー周辺はフレームやカウルとは違ったカラーにしようかと思っているのでとりあえずサフ止めです
シルバーサフはバイク用しか見たことないのでちょっと高めですが、明るいカラーを乗せるなら白やグレーよりもシルバーのほうが好みなので思い切りました
誰かぁ~(汗) ジャイロUP 2009年01月12日[00:35]
20090111153650.jpg

組み上げる時は手伝ってください(爆)

20090111135738.jpg

朽ちたマフラー外しーの

20090111154026.jpg

エンジン降ろしーの

20090111144636.jpg

バギーが落ち着いたので、ジャイロをバラしました
今後はこいつをチマチマと綺麗にしていきます
まずはサビ取り、そしてフレームやショートパーツの塗装、エンジンは綺麗に掃除、そしてカウルの塗装が一番大仕事かな?

という訳で、この状態が当分続くので外した手順なんて覚えていられるわけも無く、組み上げのときは結構大変そうなので誰かに手伝ってもらおうかなと…

何せ、ここまでバラすのにもwifeに2回程車体を支えてもらったくらいですから(汗)
ほぼ復活で足確保 ATV50 2009年01月12日[00:15]
20090111100700.jpg

先日購入した横綱の取り付けをやっつけました
一番のメインはヤレたプレートとボスの新調ですが、やっぱお初の横綱も試さないといけないですね

20090111101620.jpg

落書きしているのが横綱で、今まで使っていたものはKITACOです
先週同じように落書きしていましたが完全に消えていました
端まで使い切っています

20090111120702.jpg

WR4.5ALLで暫定OKでした
横綱もきちんと端まで使いきれていました
わずかに見えるマジックの跡はちょうど角の部分でRになっているところです
ベルトが触らない部分にまで落書きしていただけです

燃調も悪くない状態だったので、ちょこっとブラブラしてきました
国道、2車線と流れの激しい道路を走ってきました
煽られることもなく、ぶち抜かれることもなく、気持ちよく右車線をキープして走ってきました
バギーに抜かれる瞬間の車の運転手の顔はなかなか笑えました♪
久しぶりで気持ちよかったです~

あ、横綱かなり気に入りました
フィーリングもですが、価格にぞっこんです(爆)
オレにとっての費用対効果は大きなものでした

これで1台まともに走るおもちゃができたので、今後は心置きなく他のおもちゃを弄れるってもんです♪
SANY0180.jpg

買っちゃいました♪
前々から欲しかったんですよね
いつもWRの管理がずさんだし、バラで置いておくと何gだったかすぐ忘れるし…
それでも今まではWRって安いので、わからないときは買ってしまうってのが常でした(汗)

今回ジャイロをバラして純正の重さはいくつじゃ?なんて思ったので思い切って購入です
ネットで調べれば簡単に分かるだろうに…(笑)

SANY0181.jpg

早速ジャイロのWRを計ってみました
なんか微妙です(汗)
所詮安物のスケールなのでどれだけの精度があるかは分かったもんじゃありません

SANY0184.jpg

6個乗せてみたらなんとなく納得って感じですが、70g÷6個ではちと計算が合いませんね(爆)
69g÷6個で11.5gってことでしょうか…
バギー以外でオートマは初めてなので、この重さにはちょっと驚きました

SANY0187.jpg

バギーの4.5gです
やっぱなんか微妙ですね(笑)

0.01g~200gまで計測できます
本当はクラッチとかもっと重いものを計れるものが欲しかったのですが、そうなるとバカ高いので即諦めました…

200gまでとなると後は何を計ろうかな…
まさかWR乗せたあとに食いもん計るわけにはいかないし(笑)
特に何も無いかなぁ…
強いて言うならエンジンの洗浄剤の分量を計ることはできるかな
白い粉ね♪
横綱昇進 ATV50 2009年01月06日[22:35]
20090106182836.jpg

今まで見たことのある横綱と違って、ユナリに使えるか分からないクラッチスプリングと多分使わないWRを除いたものがそれ相応の価格(2008円)で売っていたので横綱昇進(ってか冒険)してみました(爆)

20090106182934.jpg

実はプレートとボスがだいぶヤレてきていたので探していたのですが、このセットを見つけてこれなら試してみようかと思いました
WR高速側の溝がなんか期待できそうです♪
20090105110810.jpg

ボロボロで腐食しきっていた浮きサビも無事にブラスト完了しました
腐食痕が痛々しいですが、肉厚なので特に補修をかけずにこのまま塗装することにしました

20090105152210.jpg

スペーサーは100mmもあるので、腐食痕があってもまず見えないです
シャーシブラックもなかなかいい感じです
それなりに綺麗に塗装できたと思います♪

20090105164240.jpg

結局1日がかりでした
コンプレッサーが満タンにたまるまで塗装作業したり、休憩をしながらひたすらやり続け、何とかリア4パーツ完了です
昼前に、たくさんあった使い切ったあとのスプレー缶のガス抜きをしていたら、穴あけに使っていたマイナスドライバーを勢い余って手にぶっ刺すという惨劇に見舞われながらも充実した1日でした(苦笑)

5mm位深く刺したので今になってかなり痛みが…(汗)
ちなみに医者は嫌いなので、マキロンと絆創膏でOKです(爆)
20090104152156.jpg

今日は少し時間をもらっていたので、先日外したジャイロのサビサビになっていたハブとスペーサーをブラスト処理しました

20090104161252.jpg

こいつは鉄製なのですが、ブラストかけるとみんな同じ仕上がりに見えますね
ブラストかけると、同時に塗装下地が出来上がるのでこの作業は好きですね~
ちなみに始めの画像のモンキーハブはアルミ製です

20090104162108.jpg

ジャイロのハブとスペーサーは特に色気を出さずにシャーシブラックにします
今後のフィッティングで好みが変わるかもしれませんが、その時はまたサンドブラストかければいいだけです♪
ハブには結構酷い浮きサビまで発生していたので、全部は終わりませんでした…

ですが…
実は明日まで休みなので、続きができるんですね~
明日は完全なフリーデーだったりします♪
ガトリング補修 ATV50 2009年01月04日[21:47]
20090104121212.jpg

お気に入りのガトリングヘッドライトなのですが、カウルのビス穴が振動で割れてしまっていたので年末年始はこんな状態で走ってました(汗)

20081230104924.jpg

本体もヘッドライトカウルもこんなんなってましたので、一度すべての穴を透明エポキシ系の接着剤でふさぎました
でも同じ場所にもう一度穴を開けなおすのは強度的にも位置的にも困難だったので思い切って場所を変えてしまいました

20090104132114.jpg

しかも今度はナッターで本体にナットを取り付けました
毎回狭い隙間に手を入れて板ナットタッピングで挟み込むのはうんざりしていました(汗)
で、よく考えたらナッターという便利な道具を持っていたことを思い出して一生懸命探し出しましたよ

20090104133522.jpg

使い方はリベッターと同じで、対象物に挟み込んでナット(状)を固定する道具です
このナッターはM3~M6までのナットを固定することができます
今回は手持ちのビスに合わせてM5をチョイスしました

20090104133656.jpg

手前の一発の位置ははどうしても気に入らないのですが、本体カウルの状態からここしか固定できませんでした(涙)
全部で3点止めです
あらかじめ本体にナットが付いているので、脱着時の作業性はかなり上がりました
何せヘッドライト裏にバッテリーを移設しているので、結構頻繁に外す作業が発生します
これでイライラもなくなると思います

20090104170628.jpg

夕方になって少し走ってきました
そういえばイカリングが切れてしまってからだいぶ放置しているので、こいつも近いうちに修理したいなぁなんて思ってます
あ、メーターのケーブルも接触不良で走行中に0km/hになったりするので、電装系まとめて修理ですね…(汗)
ささやかな悩み ジャイロUP 2009年01月04日[00:25]
別に正月だからとか言うわけではないのですが、諸事情で遊べない正月を迎えています
ま、それでも玄関先には出られるのでちょっと時間をもらって悩んでみました(笑)

20090103164106.jpg20090103164124.jpg

20090103164446.jpg20090103164502.jpg

去年コバちゃんからいただいたアルミを掃除してもともと付いていたビスを新しく交換しようと思ったのですが…

ちょっと洒落た綴じビスにするか、それとも定番の綴じビスにしようか悩んでみました
やっぱクラシカルに見えるのは定番の後者ですかねぇ…
こんな事も楽しいひとときなお正月です♪
FUDEOH.jpg

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

2009年
MissFreedom外伝 orecamo



















