-->

スポンサー広告
鋼材 Item 2009年02月27日[23:44]
20090227232526.jpg

丸パイプとLアングル、フラットバー入荷しました(笑)
いつ頃加工させてもらえるでしょうか?(爆)
それまでに、前から作っておきたかった物を先に作っておこうかな?
ロングボルト Item 2009年02月27日[11:48]
20090227115016

大量入荷しました(笑)

M10 P1.25 首下80mm 六角ヘッド17mm 強度11T 50本

大(長)は小(短)を兼ねるというわけで、長い分にはカットすればよし♪

ワイドスペーサーにもよし、何かにもよし(爆)
バンパー V3号 2009年02月22日[22:41]
20090222104808.jpg

モンキー解体の合間(556浸み込み待ち)にまぁ~。さん用に用意したこいつをいじりました
実はこのSPバンパーはAWSカウルだと接触して付かないんです
先日仮組みしたときに見事にヒットして固定できませんでした

20090222105148.jpg

となれば当然加工ですね(笑)
この持ち出しを長くして前に倒せば良いだけのことです
でもまだパイプは買ってきていないのでカットのみですけど…
オレのバンパーのように途中で曲げちゃうのも良いかもなんで思案中です

20090222112440.jpg

切りっ放しじゃしょうがないので刃を変えてまずは荒削りしました
あっという間に鼻の中が鉄臭くなりました(汗)

20090222113910.jpg

さらにフラップディスクで慣らして、さらにナイロンディスクで磨いておきました
あとはパイプを用意して現物合わせで加工すればOKですね
いつ頃フィッティングできるようになるかなぁ(笑)

20090222114604.jpg

切り飛ばして不要になるこの部分も意外なシーンで使えたりするので切断口のバリを研磨して保管しておきます♪
モンキー日向ぼっこ Monkey 2009年02月22日[22:26]
20090222082042.jpg

という訳で本日は早朝より我が家のお猿さんを暗いところから出してあげました♪
久しぶりの日の光でさぞリフレッシュしたことだろうと思います

20090222083038.jpg

最近つくづくノーマルモンキーが一番可愛らしくていいなぁって思うんですよね♪

さて、知人からいただいたこのモンキー
いい加減このままじゃ申し訳ないですよね
とは言え、現状一気にやっつける時間も無いので…

20090222122956.jpg

まずは解体しました♪
これで屋根裏に持ち込めます(笑)
のんびり撮影しながらもあとは足回りを分解するだけって時に背後に気配を感じたんですよ…
午後2時くらいだったでしょうか
葛飾のバギー乗りさんとオレンジ色の3輪車を駆る方が揃って遊びに来てくれました
ちなみに我が家は茨城ですが…(汗)

バギーやジャイロやモンキーやらこっちの部隊でも伊勢えび釣りやろうかなんて話で盛り上がること数時間…
気が付けば日はすっかり落ちていました(笑)
今回はジャイロの有益な情報もゲットできたし同じ趣味の話はとても楽しかったですね~♪

20090222183032.jpg

おもてなしも出来ずにお二人を帰してしまいました(汗)
その後投光器をセットして夜間の部スタートです(爆)
とは言っても、フロントとリアのフォークやスイングアームからタイヤやハブを外すだけなので数分で終わりました♪

その後はいつものスタイルでのんびり妄想しながら解体したパーツをせっせと屋根裏に取り込みました
これが一番疲れる作業でしたね(汗)

今後は時間を作りながら小分けにしてレストアをしていきます
目標は現役引退後にのんびり走るために間に合うように!です(爆)
このモンキーは唯一純正ですので、この形は壊さずに仕上げることにしています
スイングアームも伸ばさないし、マフラーも純正調、キャブはPCかVMに、ヘッドのポート加工はやります♪
カラーに関してはヤレ具合が思っていたより進んでいたので、同じカラーにこだわらず純正色にこだわらず、かつ純正っぽいカラーリングにしようと思います♪

まずはやっぱりフレームのサンドブラスト⇒塗装からですね(汗)
またアルミナまみれになります(爆)
フレームはまた赤にしようかなぁ♪
ハンドルポスト ATV50 2009年02月21日[18:29]
20090201141524.jpg

まぁ~。さんにへと裏番さんからいただいたハンドルポスト
実はレースで曲がってしまったものでした
ハンドルポストってまず中古市場に出てこないものですよね
『自分たちで直します!』
といただいてきたんです
すげぇうれしかったですね♪

で、電線管を曲げるベンダーで戻し作業をしましたが、若干戻せた位でした
何せ硬いし短いのでなかなか曲がりません
で、先日はトーチであぶって再チャレンジしましたが…
またもや若干だけでした
火力が弱くてダメでしたね…
でもまぁこれでも許せるかもまではいったんですよ

NEC_1987.jpg

けど、やっぱり厚意は無駄にできませんよ
『やるね~』『良かったよ~』
って思ってもらえるように大切にしないとね♪
先ほど会社のガス溶接(溶断)であぶってベンダーですんなり戻りました♪
戻った状態の画像は暗くて寒くて撮影してませんので、まぁ~。さんにバトンタッチです(笑)
今夜お持ち帰りしてもらおう♪
鳴物ですが… Blog 2009年02月19日[22:44]
ここのブログは基本乗り物(おもちゃ)ブログですが…
ちょっとおもちゃにも関連有りということで♪

20090219215458.jpg

21時頃まぁ~。さんが仕事帰りに立ち寄ってこんなものを置いていきました

20090219215600.jpg

知っている人は良く知っている(当然か!)
FERNANDES(フェルナンデス)製のアンプ内臓ポータブルBASS ZO-3(ゾウサン)です♪
サンバーストかな?
実はまぁ~。さんのバギー完成に向けて軍資金とならんことを願ってのオークションへの出品です
若干の傷はあれどとても程度が良くてもったいないくらいです…
オレも一応ベーシストだったのでこのZO-3凄く欲しいけどオレだってお金に余裕はないし…

20090219220016.jpg

ついでにオレのベースも出品してしまおうかしら…(汗)
ATV50な日曜日 ATV50 2009年02月15日[22:07]
20090215212909.jpg

今朝は想像を裏切られて結構寒かったですね
やっぱり日曜日はおもちゃにRideすることからスタートしなくてはと、モーニングコーヒーをかねてご近所をフラフラ走りながら公園で缶コーヒー飲んでました

公園で元自衛隊員だったという年配の方が話しかけてきました
自衛隊の滑走路で話からしてグリズリーに乗ったことがあるとのことでした
公道走れるなら乗ってみたい気がすると言ってました
購入したらぜひご一緒に♪

20090215095136.jpg

さて、帰宅してすぐに本日の課題です
まぁ~。さんバギーのハンドルポストの曲がりの補正です
トーチランプであぶり、電気のパイプを曲げるベンダーで修正をかけたのですが、少しだけ戻ったけどそれ以上はダメでした
トーチの火力がもっと強ければ、もう少しポストが長ければ楽に曲がるのですが断念しました
後日会社のガス溶断用のガスであぶって再チャレンジします

20090215095642.jpg

と、背後に気配を感じ振り返ると…
横浜ナンバーのジムニーが!?
0.01秒ほど心臓が止まりました(笑)
コバちゃんがアポなし訪問してくれました!

20090215095632s.jpg
画像をクリック♪

大人のおもちゃを配達してくれました♪
実は前夜メールで『明日は家にいるの?』なんて連絡が来て在宅確実の旨を伝えると、↑の画像が添付されてきて明日届くから家にいるなら安心とのことだったのですが…
なんと!?
手の込んだサプライズでした(爆)
きちんと宅急便の伝票まで貼り付けてあるのにお届けは超特急便でした(驚)

20090215161056.jpg

中身はまぁ~。さん宛のAアームです♪
実はすでにゲットしていあるアームはなんかしっくりこなくて、タイロッド一番縮めても極度にトーイン状態で、相談したらコバちゃんの予備を提供してくれたんです♪
提供してくれたことももちろん感謝なのですが、遠く横浜からそれを届けに来てくれたことがとてもうれしく申し訳ない気持ちでした

20090215103134.jpg

少ししてハニカミ団長さんがやってきました
実はプーリーの取り付けの際にスプラインをやっちゃって、最悪の事態(クランク交換)かどうか確認して欲しいとのことでの来場でした
早速工具を漁りながら確認できるところまでばらし始めました
結果は次はダメだよ!
でした
今後最新の注意を払いながら取り付け作業をすれば問題ない状態でした
復旧作業は慎重にやって無事コツをつかんだようです♪

お昼過ぎた頃にコバちゃんは帰っていきました
今回はお土産を渡すことができて良かったです
気に入ってくれればうれしいですね♪

20090215132000.jpg

その後ハニカミ団長さんとしばしミーティング(?)です
ハニカミ団長さんは自分のバギーに今後やりたいことを話してくれました
で、カウル撤去です(爆)
知り合いの板金屋さんカウルの全塗をお願いする予定だとのことでしたので、じゃぁ外しちゃおうということになりました(笑)

妄想モードに入ったハニカミ団長さんは薄笑いしながら帰っていきました(爆)

20090215155534.jpg

さて、もうひとつの課題です
○コ○さんからまぁ~。さん宛にいただいたJ○Gパーツの確認です
数年雨ざらしで放置されていた車両から外してきたパーツだったので、中でも一番のお目当てだったパーツが腐食が進んでしまっていて使える状態ではなかったのが残念でなりませんでした
わざわざ那須まで取りに行ってくれたのに有効利用できなくて申し訳ないです
それでも使えるパーツたちもあったので、軽く掃除して保管しました
本掃除はもちろん本人の楽しみですので(爆)

そんなこんなで本日はATV50な一日でした♪

20090215173512.jpg

あ、最後にオレのバギーもちょこっと仕様変更です
これは機能というよりは見た目です
さて、何が変更されたのでしょうか?
自己満足のパーツですので本人しか分からないですね
分かった人には…


そうそう、ハニカミ団長が度胆抜く爆弾発言をしました(汗)
ビックリして何度も聞きなおしちゃいました
これは当分内緒だね(笑)
ピザお届け♪ Blog 2009年02月13日[22:49]
『ピザ置いときました!温かいうちに食べてください』
こんなメールが届きました

不覚でした
外には誰もいませんでした
はい、葛飾の兄貴が玄関先にピザを置き逃げしてくれました(笑)

20090213220624.jpg

ピザです♪
まだ飯を食っていなかったので冷めないうちにいただくことにします!

20090213221334.jpg

パーツです(笑)
まだ揃っていないパーツなので冷めないうちにいただくことにします(爆)

○コ○さん
いつもありがとうございます
今度こそゆっくりしていってください

これらのパーツは休日に広げて確認させていただきますね
ドリブンフェイス、パッと見何とかなりそうな気もするのですが…
暖冬? Blog 2009年02月13日[07:35]
毎日バギー通勤している方お疲れさまです♪
負けじと本日も通勤しました(笑)

昨日今日と通勤して思ったのは、去年よりも暖かい(という表現は語弊があるかも)よね?

走っていての体感温度もさることながら、キャブのセッティングが去年と比べて薄い状態ですね

温度というか湿度が高いのかな?

秋に一度様子を見て大事をとらない(?)ベストな状態にしてからちょくちょく見てますが、結局そのままでOKですね

という訳でセッティングで気候を語ってみました(爆)
初通勤♪ ATV50 2009年02月12日[07:06]
20090212070804

今年の初通勤はずいぶんと遅くなりましたが、本日気持ち良くRideしました♪

昨日の天気予報ではあったけぇじゃん!
でしたが、今朝は霜が降りて氷もはっていました(笑)

でも気分は乗っていたしなんちゃなかったですね♪
ご近所迷惑も考えましたが、実はご近所さんは毎朝いい目覚ましなんですよ~って本気で言ってくれているんですよね(笑)

しかしやっぱ気持ちいいですわ
そしてやっぱうるせぇです(爆)
20090211212032.jpg

そういえば先月にこれ購入していたんだっけ(汗)
インシュレーターに調整ゴムが付いていて、PE20やPWK28等のビッグキャブが取り付けられるようになっています

セット内容は
マニ、ビッグリードバルブ、下駄(UPには必須パーツらしいです)、ガスケット、ビスです

20090211212442.jpg

不足パーツがすべて揃ったVMくっ付けてみました
なんかもの凄くデカくて大丈夫かよ!って感じです

これ、いずれボアアップしたときのためについ先走って購入しちゃったのですが、まずはwifeがきちんと乗りこなせるか分からないので当面は49ccでいくので出番はしばらくなさそうです(汗)
こんな買い物しているからいざ欲しいものが出たときにお金がないんですよね(笑)
J〇G互換 ATV50 2009年02月11日[16:58]
みなさんご存じの通り、台湾2stバギーはJ〇G(今さら伏せ字使ってもね)エンジンと互換があり、中でもユナリは互換性が高いです

先日葛飾の兄貴〇コ〇さんが『那須に放置J〇Gがあるので丸ごと持ってきます』って連絡をくれました
オレは何から何までお世話になりっ放しなので、一緒に連れていってとお願いしていたのですが、本日未明に旅立って取りに行ってくれました

『暇だったんでー

って…
なんてお礼を言えばいいのでしょう

20090211170007

昼に写メが届きました
使えそうなパーツをガンガン外してくれています

貴重な休日なのに、一日かけてまぁ~。さんに時間を使ってくれています

ありがとうございました
パーツリストに反映させていただきました

皆さんのおかげでほとんどが青字になりました
ここまで揃うなんて夢にも思いませんでした

本日オレは仕事でしたが、まぁ~。さんは日曜出勤の代休(オレら基本的に祭日仕事なので代休って言葉が当てはまります(汗))がとれたようで何やら作業をしているそうです

ここまで揃うとうずきが大きくなります
バギーいじれて羨ましいです♪


オレも一度全バラしてフレームでも塗装しようかなぁ♪
後悔先に立たず ジャイロUP 2009年02月08日[18:41]
20090208163242.jpg

【後悔先に立たず】
・してしまったことは、あとになって悔やんでも取り返しがつかない。の意

中途半端にバレていたフレーム類をそれぞれバラバラにしました
果たしてこいつはきちんと組みあがるのでしょうか?(笑)
兎にも角にも部品洗浄⇒塗装と進めていくしかありません

20090208151524.jpg

とりあえず肩慣らしにロアフレームの洗浄を試みてみました
あらまし洗剤で洗ったのですが、こびり付いたOILは全然取れませんでした
次にシリコンオフ…
さすが落ちてくれますが、どれだけあっても足りそうにないのでジャイロに入っていた古いガソリンで洗浄しました
このジャイロは車体が組まれていた状態で塗装をしたであろう状態で、届かない部分は塗れていないし、もちろん液ダレも激しかったので酷い部分と錆の部分だけダイソーさんにお世話になりました

NEC_1961.jpg

グラインダーに装着するナイロンディスクです
これはいつも絶やすことはありません(笑)
なくなる前には購入しています
塗装剥離、錆落とし、バフ掛けの下地処理と大変重宝しています

20090208165434.jpg

まったく使う予定はないのですが、純正マフラーのエキパイだけは洗浄、塗装して保管しておこうと思っています
社外マフラーでも安価なものはこのエキパイ部分が付いていない事が多いようです
もし万が一のことがあれば使用したり提供したりできるかと…

20090208153008.jpg

このスイングユニットのアルミの腐食を見るとぞっとします(汗)
全バラに後悔していますが、ここで綺麗にやっておかないとそれこそ後悔しそうです
大きな後悔は…
もうチョイ出資してもっと綺麗なジャイロを買えば良かったかな~(笑)

ま、勉強にはなります
激励 Blog 2009年02月07日[07:40]
昨夜BBSの書き込み通知があり、返事を送信すると直ぐ様メールが届いたので、いつもの自分の書き込みが反映されて通知メールがきたのだろうとメールを確認すると…

葛飾のバギー乗りのお兄さんからのメールで…
【ピンポーン!こんばんは!】

えぇっ!?
慌てて階段をかけ降り外に飛び出すと

誰もいませんでした(汗)

急いで電話をかけると、ふと玄関に袋が置いてあるのを発見!

電話で話を聞くと、友人の家に行く途中で立ち寄ってくれ、お土産を置いていってたと…

電話のあと、お土産を確認させていただきました

20090207074205

特大のバウムクーヘンです♪
有名処のバウムクーヘンで、入手困難なものです
受験勉強を頑張っている長女へと…
いつもオレを助けてくれる方々がオレの家族まで応援してくれています
涙がでてきます

20090207075006

そしてまぁ~。さんへのお土産です
不足しているパーツ達がごっそり入っていました

〇コ〇さん、いつもありがとうございます
助けられて励まされて応援してもらってとても感謝しています

バウムクーヘンとても美味しかったです♪
パーツは今夜整理してリストに反映させていただきます

ありがとうございます
心から感謝していますm(_ _)m
ナンバー ATV50 2009年02月04日[00:50]
001.jpg

そういえば先日の日曜日は自分のバギーも少々弄りました

DSCF4985.jpg

オレのバギーは諸事情でナンバーを水平まで曲げないと走れない状態だったのですが…
これじゃまずいでしょ?と方々でご指摘受けていましたので何とかまともな状態にもっていきました
始めはサイドに移設も考えたのですが、それでも不具合が出ることが分かったので、いっぱいまで上にずらすことにしました

20090201131748.jpg

ナンバーステーをぶった切って穴を開けなおし、塗装をして完了です

20090201133724.jpg20090201134310.jpg

これくらいの角度なら何とか法的にも年齢的(?)にもOKでしょ♪
もっとも車高が下がっているので、ナンバーが水平でも良く見えていたんですけどね
シートがエレガントなので、ナンバーも水平だと勘違いされちゃいますしね(笑)
ここで紹介させていただいたパーツリストは、以下の補足文章とお礼の文章の文字数を含めて、携帯から編集できない状態になってしまったため、改めて新しくリストをアップさせていただきました
本当はリストだけをアップすることはパーツを提供していただいた皆様に失礼な記事と感じていましたので、この補足文章とお礼の文章を一緒にしておきたかったのですがご理解いただければ幸いです
リストだけの失礼な記事をお許しください


20090201151114.jpg

本日いつもの青空ガレージにて本日までにいただいた皆さんの厚意を仮組みをしながらチェックしてみました
おかげさまでかなりのパーツが揃い、一気に先が見えてきました
ここで現在のパーツの状況をatv50.comに掲載のATV50パーツリスト&電装図(ページ左上)のカテゴリに準じて紹介させていただきます


仲間に相談してからまだ2ヶ月程しか経っていないと思います
それなのに、これだけたくさんのパーツが集まったことは正直驚いています
中には中古では出回らないパーツも多々あります
それを『あるよ~♪』と提供してくれた皆さんに心から感謝すると共に、できるだけ早くに完成させてお披露目させていただきたいと思います

尚、ダブることを承知で同じパーツをいただいたものは、大切に保管してこの先仲間が困ったときに喜んで提供させていただきます

この無謀とも思えた計画に賛同し、応援していただき心から御礼申し上げます

早く仕上げてみんなと走るぞ~♪



















