-->

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カメラブラケット Item 2009年06月28日[16:32]
20090627190554.jpg

よくよく考えたらオレはオモチャの乗り物ブログを書いているのに、いつもツーリングは片手でカメラを構えながら運転していたんですよね
それじゃコーナリングとか楽しめないので口で咥えたりしていたんです(笑)

ってことで、ようやくカメラマウントを作ってみました
楽天のポイントが貯まっていたので200円で購入できた雲台です

20090628155608.jpg

その他家に転がっていたもので作ってみました
カメラ雲台にフィットするW1/4ボルト、ハンドルミラーブラケット、ワッシャ類、防振ゴム、燃料チューブです

20090628160446.jpg

で、完成です(笑)
ハンドルミラーブラケットのミラー取り付け部の穴を広げて、燃料チューブを中に挿入、ボルトを通して防振ゴムを間に入れ、ボルトの緩み止めを注入して完了です

燃料チューブと防振ゴムでハンドルブラケットと雲台に防振性をもたせました(つもりです)

これで今後は走りを楽しみつつ動画撮影も可能かなと思われます

あとはハンドルミラーブラケットにタップを立ててヒートンをねじ込んで万が一の脱落時にカメラが飛んでいかないよう繋ぐようにすればOKですね♪

うまくいっていればその後は携帯電話のように走行中に充電できるようにすればバッチリですね♪
スポンサーサイト
20090627091404

ここの所梅雨の中休みが続いて最高のバギー通勤日和りですね♪

さて、タイトルのとおり対策Aアームマウントの効果ですが、たいした距離を走っていないのもあってタイヤの減り具合は目に見えるものじゃないのですが…

気のせいかもしれませんが、トップスピードが約3~5伸びました

50ccエンジンなのでフリクションの軽減は大きく走りに影響してくるのかなぁと感じてます
それと、右コーナーが曲がりやすく感じます
よりタイトなコーナリングを楽しめます(爆)
これはオレみたいなコーナーの走り方をする人じゃないと感じないのかもしれませんけど(笑)

今のところいい方向での体感です

あと一つフリクション軽減といった対策で気になることができたのでいずれ試そうと思います
その効果にちょっと期待してます♪
clutch assembly V3号 2009年06月24日[20:41]
NEC_2296.jpg

久しぶりに日のあるうちに帰宅したので、まぁ~。さんのエンジン触りました(笑)
別に日が暮れていてもできる作業ですが、結構毎日帰宅すると何にもしたくなくなっているんです(爆)

本日はクラッチです
○コ○さんから提供していただいた、ユナリ純正クラッチ、アウター、そしてキタコのトルクカム♪
そして1から揃えるにあたってなかなか手に入らなかったのが、トルクカムのお相手のフェイスです
これはヤフオクでJOGのアッセンを入手しました
ですが、3枚は高かったので2枚です
フェイスだけで言えば同じですからね

NEC_2297.jpg

早速手に入れた純正アッセンを解体です
ところが…
思い出しましたユナリと違ってJOG純正はクラッチのナットが41だったんですよね(汗)
メガネが合いませ~ん

NEC_2298.jpg

そんな時はかゆいところに手が届く友、バイプラです
ガッツリくわえてバッチリ回します♪
むかし、頭がなめてしまったオイルポンプのビスをこれで簡単に外すこともできました
誰のだっけ?(笑)

NEC_2299.jpg

センスプはどれいきましょう…
左からジョグ純正、ユナリ90、ユナリ50です
やっぱ組みあがるのはノーマルなのでユナリ50でいきます♪

NEC_2300.jpg

○コ○さんにいただいたユナリ純正クラッチです
スプリングは外してあったので、何か代用品を探していたら横綱に入っていたのでとりあえず組んでみました
ジョグ用ですからユナリとのフィーリングはどうかわかりませんが、ま、ノーマルですから何とかなると思います(笑)

NEC_2302.jpg

ちなみに手に入れたジョグの純正クラッチは2枚なのでアウターとの隙間がこんなに開いています
確か他の台湾にはこのタイプが採用されていたのもあったような…
強化クラッチ入れたらアウターに入らなかったなんてオチを聞いたような気がします

あと、トルクカムが太いタイプのものが使われている台湾バギーもありましたね
これに社外トルクカムを入れるときはユナリの純正なり、ジョグの対応したやつに交換する必要があります


携帯動画

そんなこんなでクラッチアッシー完成です
オクで手に入れたフェイスのベアリングテストです(笑)
よーく回るし、最後はきちんと反転してくれました♪

NEC_2304.jpg

ジョグ純正のトルクカムは、グリスが劣化して真っ黒で変な匂いがしてました(汗)


そういえば、オレのお古のキタコドライブフェイスが見つかりません(汗)
誰かどこにあるか知りませんか?
加工して薄っぺらくなっているんですけど…
最終ミーティング V3号 2009年06月20日[22:43]
20090620222414

先程まぁ~。さんご来訪にてまぁ~。さんのバギーの最終ミーティングをしました
カウルの塗装も後はフロントのみ、ナンバーの登録も奥様に依頼済み…
後はエンジン関係となってきたので仕様について話し合いました(大袈裟)

ベースはオレの予備エンジンであるユナリLTDバックギア仕様
シリンダー:アルミニカジリポート加工
ヘッド:面研
プーリー:KITACO加工ハイスピードプーリー(中古)
フェイス:KITACO加工フェイス(中古)
ドリブンプーリー&クラッチ関係:純正
Vベルト:KITACOロング(中古)
キャブ:OKO21 or MIKUNI VM20
インマニ&リードバルブ:ビッグキャブ用

という方向で決定しました

オレの予備エンジンなので、そこそこパーツは揃っていましたが、細かなビス等新調する必要がありますね

ピストン小端ベアリングも付いていないので購入必須ですし

ともあれ、いよいよデビューに向けて最終段階に入りました
パーツが揃えばすぐにエンジンは完成するけど…
7月中には何とかなるのかなぁ(笑)
syugou.jpg

行ってきました筑波山定期ツーリング♪
今回は何とビックリ伊豆からラハイナさんがトライクに乗ってやってくる~
って、驚きのツーリングだったのですが…
当日午前1時過ぎに裏BBSに書き込みが…
【台数が少しだけ増えましたが宜しくお願いします】

これおかしくありません?
普通1台2台ならそのまま1台増えたとか言いますよね?
ま、オレも寝ぼけてたし、そのときはそのままだったんですけど(笑)

やがて、BBSに【トラブル発生】の書き込みが!
やがてトラブルを改善して無事到着となったのですが…

20090607092648.jpg

現地組集合時間になってハニカミ団長さんから連絡が…
『自宅を出て500m位走ったらエンジンストップしてかからなくなった』
あいや~
集合場所にはあと1名待ち状態だったので、揃ってから救出することにして考えられるアドバイスを送っておきました
現地に来てビックリ!
原因はCDI逝去でした(汗)
ところが何故か予備を用意していたんですね~
オレってばエライっ!(笑)

さて、ハニカミ団長さんのバギーが復活して間もなくやってきたんですよスゴイ集団が…


携帯動画


そういえば、途中で○コ○さんから連絡が来たときに『セルシオみたいなトライクが前を走ってます』とか言ってたんですよ
まさにそれでした

20090607105230.jpg20090607105252.jpg

オレの自宅からわずか数分のコンビニにこれだけの乗り物が集結です♪
たまらんですな(笑)

さて、いざ筑波山へ!
20090607120710.jpg

毎度のことなのであきらめていますが、いつもオレが先頭を走らされます(汗)
先頭って、みんなのバギーを見れないし、撮影もできないし、何より煽られているみたいで辛いんですよね~
ともあれ、撮影だけはある程度しておかないと…


携帯動画

20090607122208_s.jpg

ラハイナさんとは実に霞ヶ浦ツー以来だから1年半ぶりってことになります
停車ごとに話も弾みます

と、突然サプラ~イズ
信号待ちをしているとラハイナさんがトライクに乗せてくれました
だいたい4区間位でしょうか
誰も撮影してくれていなかったみたいです(涙)
ですが、想像以上に乗りやすく、安定感も大きくてとても気に入りました
今まさに弾ける衝動のさなかにいます

20090607130656.jpg20090607130758.jpg

山の手前でコンビニ休憩です
これですよこれ!
三車改さんたちのGoldWingトライクです
まさにセルシオ、車幅は軽と同じかそれ以上って感じでした
ってか、排気量ははるかに上回っていますよね
注目の的になってました

20090607132646.jpg

そして登山です
バギーチームは燃費が悪いのでトライクチームに先に行ってもらい、ガソリン入れてから追いかけました


携帯動画

20090607141230.jpg

到着すると早速大注目です
そりゃぁこれだけの台数が集まればね~
遠巻きに見ている人や、あからさまに隅々までなめ回すように見ていくおっちゃんとか笑えましたね

ふと視線を右にふると…

20090607135528.jpg

そりゃぁ自分たちだって記念撮影でしょ(爆)


さて、昼を大幅に超えてしまっているのに、飯を食っていませんでした
山を下りきったところのラーメン屋さんを予定していたので一同目指します

地元さん先導してね~
って、後は1本道だって説明したのに~
トライクに煽られながら下るんですかぁ~(涙)


携帯動画

こいつが撮りたかったので、甘んじて先頭を行かせてもらいましたが、動画の手振れ防止機能をオフにしてしまっていたようです
ブレまくりでした(涙)


下り動画

ラーメン食いながら談義に花を咲かせ、やっぱり今回も恒例の牛久大仏でした
ただし、今回は遅い時間だったので駐車場の入り口がしまってました(汗)

でも、大仏さんは優しかったですよ

20090607173718.jpg

残りもロングな距離になるみんなに声をかけたりアドバイスしたり…


20090607173824.jpg

もしものために連絡先まで教えてくれていました(爆)


今回のツーリングはラハイナさんの伊豆から自走というサプライズから始まり、少しだけ?台数が増えるサプライズがあり、ド級のトライクが参加とサプライズだらけでした
こんな経験はもうないんだろうなぁと思いつつも
また走ろうね~なんて声もかけてもらっているので今後も機会あればぜひ楽しみたいツーリングでしたね♪

参加した皆さん、ありがとうございました♪
筑波山ツーリング ATV50 2009年06月06日[22:53]
いよいよ明日ですね~♪
ここのところ休日ともなればいつも天気が悪かったのですが、明日はかなりいい天気になるようです♪

伊豆組はAM3時出発とのこと…
くれぐれもご安全にお願いします

細かい連絡等は携帯メールかいつもの裏BBSで打ち上げてくださいませ♪

それではおやすみなさい~zzz


>あ、大事なこと書き忘れてました
当日は雨天中止です(笑)

>>伊豆からのだいたいのスケジュールが決まりましたのでご報告です♪

6月7日(日)
伊豆発(3時予定)~第一合流・東名港北パーキング(6時)~第二合流・用賀インター先パーキング(6時半)~第三合流・四ツ木インター下り口先(7時半)~国道6号線で茨城へ

となっております

改めて伊豆からの遠き道のりを感じたしだいであります(汗)
どうか気をつけてきてください♪



>>>今回はなんと驚き♪

20090516075431

こんなエロいバギーや

20090516082621

こんなセクシーなトライクを乗り継いだ伊豆の暴れん坊さんが…

20090516085209

こんなエレガントなトライクを引っ提げて文字通り伊豆から自走で参加してくれることになりました♪
しかも仲間と3台での参加です

そして『orecamoさん、当日はぜひ試乗しちゃって~』と悪魔の囁きをいただいております(笑)
ワルの道に引きずり込まれないよう、心して試乗させていただきます(爆)

いやぁ楽しみですわ♪

【続きを読む】




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。