-->

スポンサーサイト スポンサー広告
30周年にこだわる Vol.2 Monkey 2007年02月21日[18:29]

ノーマルモンキーはアップマフラーが右側を通っていて(参考画像はこちら)、たいていそのマフラーは交換しちゃうものなのですが、その撤去跡になんともさびしい空間ができてしまいます

20070204133433.jpg
参考画像と比べると、マフラーのあった場所に魔のトライアングルができているのが確認できます…

ここに近づくと吸い込まれて消息不明に陥ってしまいます…

レーダーも届きません

で、嫌な人は社外品の右側サイドカバーなるものを購入するか、左側のサイドカバーもバッテリーも取り払ってスカチューンするかになるわけですが、スカチューン大好きなオレとしては当然持っているコンデンサーでバッテリーレスにしてスカスカさせたいのですが、このおめでたモンキーは一応30周年記念モデルなので、サイドカバーにあるエンブレムがなくなるのは悲しかったりする…

となると、次の選択肢である右側サイドカバーの入手ということになるのだが、どうせならここまでこだわりたい!と思ったアイテムを入手すべく、例の場所で徘徊しだすのに時間はかからなかった…



入手した30周年記念モデル純正左カバー(上)と社外品右側サイドカバー・白ゲルコート仕上げ(下)
純正の左カバーは別なものを出品していたのに、一緒に装着していたこの【出品物ではない純正カバー】を無理言って譲ってもらったという経緯のありがたい代物です
30th-anniversary002.jpg
本当に欲しかったのはこのエンブレムだったのですが、まさかカバーからこれだけを外して譲ってくださいなんてさすがに言えませんでしたよ…
中古なので、そこそこ傷はありますがそんなことは気にしません
あればいいんです!
30th-anniversary003.jpg
早速忙しい日々の中、残業で帰宅してからいそいそと屋根裏に上がり、眠たい目をこすりながらサフェイサーを吹き付けていました
しばらくするといい気持ちになってさらに眠気を誘ってきます
気がつけばコツコツと3回塗りしてましたね
30th-anniversary004.jpg中1日あけていよいよモンツァレッドの吹き付けです
辺り一面目が覚めるような赤に染まっていきます
こいつは丁寧に薄く薄く回数を重ねて吹き付けていきました
重ねすぎても少なすぎても純正の色と離れていってしまいます
ま、気になりませんが赤という色は何かと気を使う色ですので慎重にならざるを得ません

30th-anniversary005.jpg
普通なら赤を塗って満足なのでしょうが、オレの場合は特に社外フレーム(しかも黒フレームファッキュ!純正のアニバは赤)なので、フレームと重なる部分のベロを黒く塗り分けました
Rの部分なので、慎重にマスキングをかけて変に分かれないようにしました
30th-anniversary006.jpg
仕上げはたっぷりとクリアーを吹きつけ、いよいよエンブレムを貼り付ければ完成です
深夜帰宅してから、ここまで地道に作業をして約1週間強かかりました
思い出を振り返るよりとにかく装着を急ぎました
色の塗りわけが見た目にどれだけ影響あるのか、とてもドキドキしましたね
30th-anniversary007.jpg何回ガッツポーズしたかわかりません
フレームと一体化したベロのおかげで、赤く楕円形のカバーにしか見えない
このベロは、キャリア(キャリアレス)をとめているボルトとエンジンハンガーのボルトとで固定します
前の所有者がやったのか、元からなのか、エンジンを吊っているボルトがサイドカバーを取り付けたい側にナットではなく、ボルトの頭側がきていたので、以前自作したモンキー用のジャッキでエンジンを持ち上げてボルトを入れ替えました
30th-anniversary008.jpg
スカチューンも捨てがたいけど、30周年にこだわってみてもいいと思った瞬間…
バイクの撮影って、やっぱりマフラー側を撮りたくなるもので、いつもバミューダトライアングルが気になっていました
右側は光物が多く存在するし、これでお気に入りのワンショットが増えていきそうだ
30th-anniversary009.jpg
ちなみにこちらが左側アングル…
やっぱりパッとしない感じがする
マフラーが無いことと、スタンドのせいで手前に倒れ掛かっているからだろうか、なんとなくションボリして見える…
さて、これにて30周年おめでたのこだわりは終了だ!
そう、こだわりはね!



しかしまた懲りずに長いレポートを書いてしまったもんだ…

◇この記事へのコメント◇

素敵なモンキーですね。
私も白と赤のツートンモンキーをもっています。ドレスアップの参考になりました。
2007/02/23(金) 19:27:17 | URL | MotoMoto #-[ 編集]
MotoMotoさんはじめまして♪
お褒めいただき光栄です^^
MotoMotoさんもアニバーサリーですかね?
オレのはキャブを交換している他はエンジン関係はノーマルです^^;
とても参考になるような代物ではありませんよ
貧乏オヤヂの貧乏カスタムです(^_^;A
MotoMotoさんのモンキー、見てみたいなぁ♪
2007/02/23(金) 20:44:42 | URL | orecamo@DoCoMo #znbroFtE[ 編集]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
スポンサーサイト 30周年にこだわる Vol.2のトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/126-a9d1e948
先祖がえり◇ Home. ◇30周年にこだわる



















