-->

スポンサーサイト スポンサー広告
2007_0819_064400AA.jpg

本日は日曜なので、いつもの早朝ツー集合場所に行きましたが誰も来ませんでした(^_^;A
本日昼前より、モンゴリ仲間3家族でちょっと遠くのとある場所でブルーベリーがタダで(ここ重要です)摘み放題の場所を発見した(もちろん盗みじゃありませんよ公認の場所です)ので、思う存分摘みに行こうということになってましたので、N父とS父は疲労を心配して不参加でした(爆)

元々は幕張にあるコストコという大型スーパーに行く予定でしたが、会員制で会費も4000円と多額でしたので直前で予定変更になった経緯があります

で、今日もまた単独ツーになったわけで、どこに行こうかとしばらくモーニングコーヒーを飲みながら考えた後、牛久沼1周してくるかと行動開始しました

ルートもできるだけ空気のいい、気持ちが良い直線を選んで行きました
社会人になるまで牛久沼のすぐ近くに住んでいて、歩いて釣りに行ける環境にいたので、牛久沼は庭のようなものです

牛久沼といえば言わずと知れた河童伝説の地で、そういった物語の発祥の地も存在します

【河童の碑】を訪れました


2007_0819_064600AA.jpg

牛久沼の河童伝説についてはググってもらえれば様々なサイトで紹介されているので、ここでは割愛させていただきます

2007_0819_064800AA.jpg

夏とはいえ、情緒ある雰囲気に清清しさを感じます
早朝なので誰もいません、実に気持ちいい朝の散歩です

実はここ、美味しいキノコも採れるんですよね(^_^;A
時期があったときは必ず探りにくる場所でもあります(爆)
もちろん栽培しているシイタケとかではなく、自然と生えている初茸や畑シメジといった美味しいキノコです♪

2007_0819_064900AB.jpg

かっぱ松

伝説となっているかっぱを捕らえて縛り付けたと言われているかっぱ松です
ま、真偽はともかくこういったいわれのある場所って言うのは夢があって楽しいです♪
画像をクリックすると、看板に書かれている内容が見れます

が、日本人の好きなこの看板…
どんなに景色がいいところでも必ずありますよね?
オレは、この看板が嫌いです
せめて、景観を損なわないように石碑とか木彫りで作ってもらえないもんですかね?

2007_0819_065700AB.jpg

牛久市観光あやめ園

かっぱの碑を後にして今度はあやめ園にやってきました
ここの入り口に面した道路は下りの右カーブになっていて、高校生の頃、当時乗っていたKAWASAKI AR50で果敢に攻めていた時に路面になぜか砂が撒かれていて、それにタイヤをとられてガードレールに激突したことがあります(^_^;A

フロントフォークが曲がり、メットの顎部分が割れましたが本人は全然平気で、すぐさま立ち上がり前輪がクネクネ曲がりながら帰宅しました(爆)
親にコッソリと修理に出して、バレませんでした(^o^;)

画像左奥になにやら水面をボーっと見ながら座っている人(?)がいます
画像をクリックするとその人(?)が現れます


2007_0819_065800AA.jpg

はい、ここにも河童です(爆)

観光スポットとしてはとてもマイナーな牛久沼ですが、こうしてアピールしながら頑張っているようです

あいにく季節柄綺麗な水生植物は見られませんでしたが、あやめの季節には多くの人で賑わいます



と、あとは釣り人を観察しながら『そこは狙う場所で立つ場所じゃねぇだろ』などと独り言でツッコミを入れながらのんびり1周して帰宅しました

で、その後大漁決め込むわけです♪

◇この記事へのコメント◇

▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
スポンサーサイト 牛久沼1周単独ツーリング@モンキーのトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/187-01ccb520
Yゴリ進捗@ゴリラ◇ Home. ◇筑波山単独ツーリング@モンキー



















