-->

スポンサー広告
水冷化@ATV50 ATV50 2007年10月19日[18:15]
霞ヶ浦で散々凹んでからATV50界の重鎮、広報担当tomonoe氏の薦めもあってオレの中で水冷化に向けて気持ちが動いています

と、一人妄想に入りながらニヤニヤした日々を送っていると、あっちの方からホームステイ希望とシリンダちゃんという外人さんが我が家にやってきました



2007_1008_210900AA.jpg

その娘は流暢な日本語で挨拶してきました
オレもつられて日本人らしく正座で挨拶しました

『おひけぇなすって! さっそくのおひけぇありがとうござぇます てめぇ生国と発するは粘った豆で歓喜をあげる茨城県で産湯につかりました』

その娘はそれ以上の日本語は分からないようでしたので、挨拶もここまでです

2007_1008_211200AC.jpg

早速中を確認すると、なんとも艶やかなシリンダちゃんが登場です
オイリーな彼女を早速手にしてみました

2007_1008_211200AA.jpg

水冷ヘッドってゴムパッキンなんだ!ってのが最初の印象でした
プラグやら水温計やらの穴がたくさん開いていて、なんだかワクワクしますね♪

2007_1008_211200AB.jpg

コンガリ褐色なピストンがお目見えです
持つ手が震えたことも記しておきます
ワクワクが更に大きくなっていきました

排気ポートが純正とはまったく別物で大きく円を描いてました
純正は半円くらいの状態だったので、これだけでも期待が膨らみます



で、後日今度はあっちからラジエタ君がやってきました
この子も日本語が流暢でした(爆)

2007_1013_185200AA.jpg

なんだか江戸っ子みたいなやつです♪

某ブログで、某ブログなのにオレのことをネタにコメントのやり取りがあり、普通自分のブログじゃなきゃ気付かないよ~と突っ込みを入れつつyossyさんと連絡を取り、ラジエタを送ってもらうことが実現されました

2007_1019_170200AA.jpg

えーと、右の小さいほうがRZ50?で左がストレークとか言う台湾系の水冷ATVのものらしいです

RZ50は実際某オークションで物色していましたが、想像より小さかったなぁ…
って、昔乗っていたことあったんだよね~RZ50…

大きいほうはさすがにATVのものだけあって、大きさ的にはしっくりきそうですし、支持もATV50に対して小加工でいけそうです

2007_1019_170300AA.jpg

一つ気になるとすれば、アッパータンクとロアタンクが上下ではなく左右についていることですかね?

熱いものは上、冷たいものは下ってのがイメージとしてありますが、ラジエターの構造そのものにこういった定説をクリアするものがあるのかもしれませんね

おそらくこの大きいほうのラジエターを採用すると思います



つくづく痛感したことは、これらのパーツを何の惜しみもなくまた、ラジエターに関してはネット上でもほとんど話をしたこともない方が送ってくれたこと…
感謝ですね

某tomonoeさん、某yossyさん、(なぜかこの業界はハンドルの上に某がつきます)このたびはありがとうございました


さて、今後は水冷化に向けて少しずつ前進して行こうと思います
水冷キットとラジエターが手元にあるので、今後必要になるものはどんなものなんでしょうか…

水冷なので、ラジエターホース・ポンプ(やっぱ電ポンですね)・サーモ(これもシステムに構築したい)・サブタンク・各種取り付けステー(場合によってはラジエター取り付けのためのガードバー加工)・あ、オイルポンプもJ○G純正ワイヤー引き無しタイプに変更だね

あと、一番肝心なものを忘れていたんだよね…
オレ、純正のメーターしか搭載していないので、タコ・水温計も必要になってきます
これ、結構お高いパーツです

個人的に一つにまとめてスッキリしたいってのがあるので、バラで揃えず一体タイプを視野に入れています
武川の汎用★スーパーマルチDNメーターってのが気になる商品だったりします


かなりお高い商品なんだよね~
でも、バラでそろえてもそれなりに良い値段になっちゃうのも確か…
悩むなぁ~

◇この記事へのコメント◇

ウチのシリンダちゃんとあっちのラジエタ君
無事に到着しているようでなによりです。

少々厳しいホームスティで構いませんから
鍛えてあげてくださいね~

2007/10/20(土) 22:05:07 | URL | tomonoe #-[ 編集]
シリンダちゃんとラジエタ君、鍛え甲斐ありそうな面構えしてますよ^^

ってか、オレのほうが翻弄されそうですが、そこはビシッと言うこと聞かせます(爆)

郷に入らば郷に従えってね^^

ホントありがとうございます
思う存分システム構築に向けて戦わせていただきます(爆)
2007/10/20(土) 22:10:57 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
水冷化@ATV50のトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/211-c0efe103
車両紹介@Monkey◇ Home. ◇ヘッドライト@ATV50



















