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強化クラッチ導入 Monkey 2008年03月03日[21:24]
もうだいぶ前の話ですが、モンキーの強化クラッチを導入しました
この頃は特に仕事が忙しくて、導入したは良いけどブログに残しておこうなんて気にもなれなくて撮影した画像もお蔵入りしていましたが、このまま終わるのも勿体無いので、過去を振り返り記憶をたどりながらモンキーの強化クラッチ換装を書いてみようと思いました

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いきなりクラッチ側のカバーが外れていますね(汗)
クラッチワイヤーを外して、カバーのボルトをすべて外せばカバーが外れますが、ステップを留めているボルト4本の内3本を外し、残りの1本をぎりぎりまで緩めないと引っかかって取れません
個体差によりすべてを外さないと無理なものもあるかもしれませんね

カバーが外れればステップを仮でも固定しなおします

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クラッチassyのお目見えです
中心にオイルスルーと呼ばれるパーツが取れやすい状態で付いていますので気をつけます
スプリングもあるのでヘタをするとぴょ~んとどこかへ行ってしまうかもしれません
4本のビスを外してクラッチアウターカバーを外します

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ロックワッシャーのツメをマイナスドライバーのような先端の工具で起こし、専用工具を使ってロックナットを外します

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外れたロックワッシャーと間に挟まれていたワッシャーです
【OUT SIDE】と書かれており、この面が表側になります

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スラッジが溜まってたので、ピックツールでホジホジしました

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クラッチ板を外す作業に取り掛かります
中からスプリング4本で突っ張っているので、プレスして押し戻しセットリングと呼ばれるロッククリップをラジペンで外します
オレは木工をやっていたりするので、ちょうどいいクランプがありそれでプレスして問題なく外すことができました
ホームセンターで1000円以内で売ってます

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7000km超お疲れ様でした♪

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今回導入したJUN internationalシングルディスク強化パーツセット
assyではないので3200円とかなり安価なセットです

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ノーマルとの比較です
どちらが強化タイプか…
あれ?
なんて、一目瞭然ですね
どちらがぴょ~んと遠くまで飛びそうかで分かりますね

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あとは組みつけていくだけです
こんなところで大工道具が役に立つとは思いもよりませんでした

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専用工具でロックナットを締め付けます
最後にツメを倒してOK

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固着していたガスケットをリムーバーで剥がし、オイルストーンでさらいました

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付属されていた新しいガスケットを付け、純正のビスはなめやすいとのことで、同じく付属されていたヘキサゴンビスで締め付けます

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ついでに右下にあるオイルフィルターをチェックしました

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少しですが、金属カスが付いていました

NEC_0050.jpg

最後に付属されていたガスケットに交換してクランクRカバーを装着して完了です
あ、その後オイルを入れることを忘れずにですね


この時についでにバフ掛けをやってれば一石二鳥だったんだけど、わずか100km位しか走らずにまたカバーを外した時はさすがにオイルもったいねぇなんて思いましたね

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