-->

スポンサー広告
強化クラッチ導入 Monkey 2008年03月03日[21:24]
もうだいぶ前の話ですが、モンキーの強化クラッチを導入しました
この頃は特に仕事が忙しくて、導入したは良いけどブログに残しておこうなんて気にもなれなくて撮影した画像もお蔵入りしていましたが、このまま終わるのも勿体無いので、過去を振り返り記憶をたどりながらモンキーの強化クラッチ換装を書いてみようと思いました

20071227173303

いきなりクラッチ側のカバーが外れていますね(汗)
クラッチワイヤーを外して、カバーのボルトをすべて外せばカバーが外れますが、ステップを留めているボルト4本の内3本を外し、残りの1本をぎりぎりまで緩めないと引っかかって取れません
個体差によりすべてを外さないと無理なものもあるかもしれませんね

カバーが外れればステップを仮でも固定しなおします

20071227173009

クラッチassyのお目見えです
中心にオイルスルーと呼ばれるパーツが取れやすい状態で付いていますので気をつけます
スプリングもあるのでヘタをするとぴょ~んとどこかへ行ってしまうかもしれません
4本のビスを外してクラッチアウターカバーを外します

20071227172707

ロックワッシャーのツメをマイナスドライバーのような先端の工具で起こし、専用工具を使ってロックナットを外します

20071227172104

外れたロックワッシャーと間に挟まれていたワッシャーです
【OUT SIDE】と書かれており、この面が表側になります

20071227171902

スラッジが溜まってたので、ピックツールでホジホジしました

20071227171503

クラッチ板を外す作業に取り掛かります
中からスプリング4本で突っ張っているので、プレスして押し戻しセットリングと呼ばれるロッククリップをラジペンで外します
オレは木工をやっていたりするので、ちょうどいいクランプがありそれでプレスして問題なく外すことができました
ホームセンターで1000円以内で売ってます

20071227171006

7000km超お疲れ様でした♪

20071227170703

今回導入したJUN internationalシングルディスク強化パーツセット
assyではないので3200円とかなり安価なセットです

20071227123509

ノーマルとの比較です
どちらが強化タイプか…
あれ?
なんて、一目瞭然ですね
どちらがぴょ~んと遠くまで飛びそうかで分かりますね

20071227074403

あとは組みつけていくだけです
こんなところで大工道具が役に立つとは思いもよりませんでした

20071225123107

専用工具でロックナットを締め付けます
最後にツメを倒してOK

20071225122903

固着していたガスケットをリムーバーで剥がし、オイルストーンでさらいました

20071225122507

付属されていた新しいガスケットを付け、純正のビスはなめやすいとのことで、同じく付属されていたヘキサゴンビスで締め付けます

20071225122303

ついでに右下にあるオイルフィルターをチェックしました

20071225121903

少しですが、金属カスが付いていました

NEC_0050.jpg

最後に付属されていたガスケットに交換してクランクRカバーを装着して完了です
あ、その後オイルを入れることを忘れずにですね


この時についでにバフ掛けをやってれば一石二鳥だったんだけど、わずか100km位しか走らずにまたカバーを外した時はさすがにオイルもったいねぇなんて思いましたね

◇この記事へのコメント◇

▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
強化クラッチ導入のトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/233-06eb2a24
片輪を極める!◇ Home. ◇元の鞘



















