-->

スポンサーサイト スポンサー広告
ETC Panasonic CY-ET907KD Delica 2008年01月13日[21:17]
20071223121004.jpg

今回の鹿児島帰省に合わせて、遅咲きのETCを導入しました
正直、2年に1回の帰省以外に高速道路を使うことはほとんどなかったので、今までは気にはなっていましたが、導入までには至りませんでした
とは言え、会社の車や友人の車には取り付けをしていたりしました

今回導入した【Panasonic CY-ET907KD】をチョイスした理由は、ナビと同じメーカーであり、かつそのナビと連携した案内が可能であること
そして、もう一つは【助成金制度】の恩恵を受けることができるからでした

ネットで購入したのですが、セットアップ料込みの値段で5560円という安さでした
送料もこの手の商品にしてはかなり安価な設定でした(関東600円)
 ←楽天市場 【カーマニア№1】画像をクリック!

今回は、ナビと連携させるために同じショップで接続コードも購入したので送料込みで9150円でした
そこら辺のショップでこのETCだけを購入しても1万円はゆうに超えてしまうので、かなりお得です

もちろん、取り付けは自分でするので工賃もかかりません

仕事の忙しさと帰省が間近という切羽詰った状態だったので、急いで取り付けをしました

NEC_0093.jpg

アンテナ別置タイプをチョイスしましたので、フロントガラス上部までの配線作業が発生します
アンテナ一体型だとダッシュボードに置くだけですが、見た目に美しくないのと特にカードが差したままだと盗難にあいやすいので、こういった労力を惜しまず別置タイプをチョイスします

さっそくAピラーの取り外しから始まります
前回取り付けたアンテナ線とマイクコードがお目見えです

NEC_0096.jpg

ピラー下のエアコン吹き出し口も外し、本体までのルートを確保します
様々な形の止め具があるので、それぞれ適した方法で外していきます

NEC_0098.jpg

目的地です
スペースギア乗りならやっぱりと思うほど定番中の定番プレイスですね
コインホルダーの右手にあるオプションのカードホルダー(?)を取り付けるためのスペースにETC本体を埋め込みます

NEC_0104.jpg

ナビ本体との連携ケーブルを取り付けるためにフロントのパネルを外しました
ここら辺の作業は以前のナビ取り付けに準じていますので、【デリカスペースギアにナビを付けよう】を一緒に見ていただけるといいかと思います

NEC_0107.jpg

同時進行で日頃全然乗らないためにバッテリーに不安を感じていましたので、充電もやりました

NEC_0109.jpg

もう一つの作業…
以前取り付けた際に、ナビやコンポの電源ケーブルがかなり細いものだったので、今回思い切ってバッ直(バッテリー直結)回路を引っ張ることにしました
バッテリーから5.5sqrのIV(+)(-)を1本ずつ引っ張り、仕事で余った端子台で(ACC)回路をリレーで組んで、それぞれの端子台二次側で好きな電源を取り出せるようにしました

NEC_0110.jpg

そしてナビとコンポにも端子台から5.5sqrを引っ張って直結しました
これで電圧降下に対しても安心です

NEC_0114.jpg

そして本体取り付けです
もちろんオプション用のカバーを外しただけでは開口寸法が合いませんので、カッター等を駆使してジャストフィットさせます

NEC_0118.jpg

裏面
少々見づらいですが、付属のステーを形に合わせて折り曲げ、必要な部分だけ両面テープの剥離紙を剥がして貼り付けました
その後、振動によるテープの剥がれや脱落防止対策としてホットボンド(グルーガン)をステーの隙間に流し込みました
もうビクともしません

NEC_0120.jpg

そして動作確認です
ブルーのイルミがナビやコンポとコーディネートされていて好みです

NEC_0112.jpg

ナビとの連携も問題なく動作しています
露出されたケーブルはアンテナ兼スピーカーのわずか数センチですみました
その他は完全に隠蔽化に成功です
電源端子台もETCをつけたボックスの裏にうまいこと収まりました
今後は(+)(-)(ACC)が簡単に追加取り出し可能になりました

そして肝心の試走という動作確認です
深夜割引の確認もかねて、夜中に一番近い高速(圏央道)を一区間だけ走ってきました

動作確認試走【パソコン】【携帯】←クリック
バッチリゲートも開き、割引料金も適用されて安心しました

この深夜割引を利用することにより、鹿児島片道だけですでに本体代金の元を取りました
そして帰りの割引で大きくプラスに…
となるはずでした

NEC_0214.jpg

オチは帰りに立ち寄った神戸の義姉宅で起こりました
JR神戸駅周辺に住んでいるため駐車場は時間貸ししかなく、今回はちょうどマンションに隣接しているところが空いていたので利用しました
そしていざ出発の時…

料金は10700円になっていました

これからナイトランに挑もうって時に、実にいいタイミングで眠気防止になりました

今回は助成金の恩恵もトントンで終わりました

◇この記事へのコメント◇

▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
スポンサーサイト ETC Panasonic CY-ET907KD のトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/235-ca6d5227
ガラス細工◇ Home. ◇鹿児島帰省



















