-->

スポンサーサイト スポンサー広告
検証 ATV50 2008年04月21日[22:12]
とにかく今、バギーが絶不調です
不調になってから2ヶ月が経とうとしています

色々なことをしましたが、未だに原因すら特定できていません
初めの頃はトラブルもまた楽しいバギーライフと笑っていましたが、こうも乗れない期間が続くとさすがに疲れてきました


これ以降は、オレ自身の記憶&記録を書き綴った羅列ですので通りすがってしまった方はここまで読んで終わりにしてください


じゃないととても後悔します




そもそも事の始まりは、日曜日の朝いつものようにプチツーを楽しみ昼ごろに駆動系を眺めて、確かチャンバーの清掃をしました

チャンバーの清掃は、片方の口をビニールと輪ゴムで蓋をし、反対側からパイプユニッシュをぶち込んで3時間ほど放置、その後蓋を外しホースを突っ込んでしばらくすすぎ、日当たりのいいところで乾燥、仕上げにトーチであぶってさらに乾燥とすす飛ばしをして装着

で、夕方コンビニに行こうとバギーに乗ったら…
なんじゃこりゃ!?
となったわけです

チャンバー?

洗ってしまったチャンバー?

この時点でこの疑問は即座に捨てました
だって、綺麗にしたんだからそれが理由なんて思わない

不具合症状
★まったく吹けず最高速50km/h程度、タコメーターを持っていないので分かりませんが明らかに回転数が低い(体感でそれまでの60%程度)
★その最高速に達するまでの所要時間も500m以上
★2次エア吸っているかのように、全開から急閉させるとエンジンの回転の戻りが遅い


それから戦いが始まりました

毎日毎日仕事から帰宅して、23時頃まで投稿器の元で作業を続けたりしました

不具合後に行った作業
☆キャブのセッティング
☆駆動系のセッティング
☆1次圧縮漏れの可能性をアドバイスしていただきクランクベアリングシールの交換
☆各電装系の接点を見直し緩そうなところはカシメ直し
☆シリンダー&ピストン新調(ピストンは昨日も交換したので結局2回、1回目の交換から慣らしを含めて150km程で交換)
その他、お借りしたシリンダーでの試走
☆フューエルラインの確認(フィルター交換)
☆2次エアの確認
☆キャブ、インマニ、リードバルブ確認
☆グリスアップ
☆ブレーキ調整
☆チェーン調整
☆チャンバーサイレンサーのグラスウール交換及びチャンバーのジョイント部分に液ガスでシール
☆ガトリングヘッドライト換装♪(あ、関係ないですね)
☆ハイスロ加工、グリップ&バーエンド交換(同じく無関係)
☆プーリードライブフェイス切削加工
☆排気ポート拡大加工(実は以前シリンダーを交換した後、MissFreedom・orecamoってシリンダーに落書きした記事のときにやりました。失敗していたら恥ずかしいので内緒にしていましたが、これをやった後調子がいい時は夢の70オーバーになりました。初めてのチャレンジでワクワクしました)
☆トルクカム確認
☆センスプスライダー導入
☆オイルポンプ及び、オイルポンプギア交換(1本引き化@関係ないですね)
☆レギュレター、イグニッションコイル、CDI交換
順不同

と、他にも細かいことや何度も行った作業はありますが、上記が不具合後に行った作業です

今現在の症状として
★セッティングが出たと思われる時、第1回目の走行でアクセルを戻さず全開のまま走り続けると、出だしで軽くフロントが浮きます
ハンドルを切った状態で加速するとフロントが軽くなるせいで切ったまままっすぐ走り出します(この状態はほんの数回程度の体験でした)
物凄くうれしい瞬間です
で、全開のまま走り最高速70超えを体験できました
ところが、ほぼ最高速に達する時にガス欠のように失速します
★全開から1度でもアクセルを緩めると、最加速時にまったく走りません
初めて不具合を体験したときと同じになります
エンジン停止して少しおくとまたつかの間だけ復活します
★結局キャブセッティングをさらに進め、出ない状態だとそれなりに出だしや加速、最高速が変わりますが、症状はまったく同じ

という状態から、フューエルライン、キャブのフロート等をさらに疑い、調整を何度も繰り返しました
キャブクリーナーやパーツクリーナー、釣り糸での穴掃除もやってみました
キャブのフロートチャンバー(ガソリンを貯めておく所)を外し、フロートを上下させてガソリンの流量を確認してみると、とても供給が間に合わないと感じるものではありませんでした
ガソリン結構無駄に垂れ流ししてしまいました

で、思ったこと…
バギーの大先輩にも相談しましたが、仮にキャブだったとして全開時の失速=MJ領域でのガソリン不足からの失速と考えると、MJはフロートチャンバーの下方に吸い込み口があるのでさらにそれ以下までガソリンがなくなったと考える
そこで検証(大げさ)したことは、全開走行を続け(と言ってもあっという間に失速してしまうので続けと言う表現にはいささか語弊があります)、ガソリンコックをオフにし停車してみました
その後アイドリングのまま放置
約2~3分ほど安定したままアイドリングし、エンスト(ガス欠)
アイドリング領域=SJ領域と考えると、SJはMJより上部に位置しているからMJ領域でガソリン不足となったとすれば、それより上方に位置するSJにはもちろんガソリンは届いていないと思う
仮に負圧でラインのガソリンが呼び込まれたとしても、MJとSJの差分+2~3分のアイドリング分は無いと考えました

だからガソリンの供給不足ではない

と判断してみると、もう分かりません…

たぶんキャブの構造(働き)はこんな単純なものではないのかもしれないです
はっきりいってオレは素人です
勘違いの仮説の可能性が十分あります

バギー(2stスクーター)は、まさにバギーを購入し、諸先輩方々に出会ってからいじり始めました
2stミッションに乗っていた時代にしたことは微々たる内容でした
モンキー(4st)も、モンキーを手に入れてからいじり始めました

まだまだ何にも分からないレベルです

そんな知識での仮説(想像)なので、まだまだこれから迷走することは必至です

それと…
ここ最近、思い出したと言うか思い出しなおしたと言うか、バギーを購入した当時のチャンバーの音、すごく甲高くて乾いた音でした
過去の記事に載せた動画を見直してみると、記憶に残っていた音と一致しました

で、今のチャンバー(同じもの)はその当時と明らかに音が違います
これはかれこれ1年以上前に感じたものでもあります

なんか、こんな音だったっけかなぁ…
と感じた時がありました
もっとキンキン+カンカンという音だったような…

を、最近また思い出し、また素人、しかもこれは笑っちゃうような仮設を立ててみました

★焦点を振り出しに戻してみた
★不具合が起こったとき、その直前にチャンバーの洗浄をした
★実はチャンバーには恐ろしい量のカーボンが蓄積していて、いつしか排気音もこもるようになっていた
★その変化を感じてから1年以上… さらに蓄積は重なる
★ただ、バランスよくチャンバーの形状にそって蓄積していたため、性能や音が変わっていっただけだった
★洗浄したことによって、すべてが取り去られたわけではなく部分部分に残留が存在する
★これによりチャンバー内部がいびつな形状になり、排気の反射が乱反射となってチャンバーの役目を果たさなくなった

なんて事を仕事中に妄想してみました

はっきりいって何の根拠もないですが、行き詰った今、あせりも手伝っていろんな考えが頭をよぎっています

近日中にメタルクリーンαを使って、もう一度洗浄しなおしてみようと思っています

ってか、内視鏡で中を覗いてみたい
んなもん、持ってない

ま、今の状態ではGW前に実行できる作業はキャブをもう一度見直すこととこれしか思いつきません

今までやってきたことを思い起こしたついでに記録として残してみました

長っ!

ふぅ…

◇この記事へのコメント◇

おはようございます。
相当行き詰まってますね~
ふと思ったのですが、例えばですよ To-yさんと同じバギーを乗られてる方でチャンバーを入れてられる方居れば、チャンバーを借りて着け替えて試してみては如何でしょう?
若しくは中古パーツなどの安価なチャンバーを手に入れてみては…? 取りあえず、今使ってるチャンバーは使わないでチャレンジです
そう出来れば本当にチャンバーが悪いかどうかもハッキリするのではないでしょうか?
ふと思った事を書いてみました、スミマセン… f^_^;
2008/04/23(水) 07:29:08 | URL | しょぼくれ #vOq7aob.[ 編集]
そうですね、それも考えましたけどなにぶんバギー人口は少ないですし、その上同じモデル同じチャンバーとなるとかなり範囲が狭まってしまいますよね(汗)

なので中古もまず出てくることがないんですよ(涙)
新品なんてどうやっても買えない値段ですし…

焦らずじっくりやってみます!
次回のオフはモンキー(ただ今絶好調♪)かもしれません(笑)
2008/04/23(水) 12:14:03 | URL | orecamo@DoCoMo #znbroFtE[ 編集]
葛飾のバギー乗りの方に紹介してもらい、楽しく拝見させていただいてます。



こんにちわ。




私のバギーに付いてるチャンバー付くんぢゃないですか?汚くて手が真っ黒になると思いますけどf^_^;
2008/04/23(水) 18:55:17 | URL | パンダ(^▽^) #-[ 編集]
ひょぇ~
パンダさんこの駄ブログ見ちゃっていたんですね~?(汗)
ありがとうございます
感激です♪
葛飾の某怖い顔でやさしいバギーお兄さん(笑)からメールもらって、日程が合えばGWに葛飾周辺でセッティング大会を提案してもらいました
今頑張って休みをゲットしようと目論んでいます

ハイ、実は一番最初に頭に浮かんだのがパンダさんの素敵なバギーだったんです(汗)
某ショップのカスタム紹介ページで北チャン付けているの知っていたんです
でも、それを貸してくださいなんて言えないですよ(滝汗)

でも、物凄く試したいことなのでもし良かったら今度貸してくださいm(_ _)m
手なんてガンガン汚しちゃいます(爆)
2008/04/23(水) 19:19:35 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
何でも言ってみるものですね~!!
結果良い方向へ向かえばOKです。
2008/04/23(水) 23:08:01 | URL | しょぼくれ #vOq7aob.[ 編集]
ありがとうございます

後は実際の作業が出来る日取りの調整が課題です
貴重な時間を割いてしまっては何にもなりません

復活して早くツーリングしたいです~
2008/04/23(水) 23:30:41 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
マフラーなんて取っ払って走ればいいんですよ!ない状態に合わせてセッティングする!うんうん!

でも走り出し全開で前輪浮くんすか!?凄いっすねーとことんやってダメならto●o●oeさんに委託しましょう!?
2008/04/24(木) 09:50:00 | URL | あきら #GAkJEmLM[ 編集]
いや~ さすがにマフラー無しではセッティング出ないでしょ(笑)
ってか、まともに走らないって話が(汗)

薄々感じていましたが、お手上げになったら某t〇m〇n〇eさんのところに行って、某t〇m〇n〇eさんのバギーと交換するのがベストと思いますね
追い金渡したら失礼になるので、我が家にあるデビルマンのフィギュアをプレゼントすれば喜んでもらえると思うんですよね~♪

フロントが浮くといっても、見た目には上がっていないですよ
意識して上げようと思っていないので、まだ6回しか体験してないです
ただハンドルを切っているのに真っすぐ走った時は驚きました(汗)
2008/04/24(木) 11:16:46 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
スポンサーサイト 検証のトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/282-79f86360
KOSO Mini lcd meter◇ Home. ◇沖縄レンタルバギー 風人(かじんちゅ)



















