-->

スポンサー広告
NEC_2037.jpg

本日も愛する家族のために1日中必死に働いておりました(爆)

おそらく塗装に関してはフレームが一番大変だと思いましたね
まずは兎にも角にも塗装の剥ぎ取りです
はじめに楽をしようと塗装の剥離剤を使ったのですがこれが失敗でした(汗)
この剥離剤は昔何度か使ったことがありましたが、今の物は環境対策なのか何なのか全然使えません
昔使ったやつは塗りつけるとメラメラと塗装が浮いてきて、そいつを拭ってやるといきなり地金が出たのですが、今のやつは塗装がネットリになってそいつを金ベラか木ベラでそぎ落とすとものでした
つまり剥離する成分が弱くなったんでしょうね(汗)

おかげでドロドロになるばかりでそぎ落とす作業がかなり面倒でした
ですので、今度はダイソーで売っているオレの一番の相棒【ナイロンディスク】#320で届く範囲を研磨しました
これって結構使える商品で、塗装されていたりアルマイト処理されているものをこいつで研磨するといきなりバフ掛けの中盤くらいの艶で磨きがかけられます
その表面の前処理にかなり重宝しています

そのほかリューターのワイヤーブラシで細かいところを削りました
それでも剥離剤のネットリ君が邪魔になって結構残ってしまいました

NEC_2046.jpg

こうなりゃ自棄のヤンパチですね
サンドブラストの蓋全開で2日間ブラストに没頭していました
全身アルミナでザラザラしてます(汗)

NEC_2047.jpg

でも、その甲斐あって見る見る綺麗になっていきました
細かい溝に残ったネットリ君はコンプレッサーのエアが溜まるまでの待ち時間を利用してチマチマそいでいたので、まったく手が休まることはありませんでした(汗)

NEC_2050.jpg

塗装の下に隠れていた錆も綺麗さっぱりなくなりました
ブラスト処理ですのでまるでサフを吹いたかのような色になっています
塗装下地が完了していますね

NEC_2051.jpg

いきなり塗装ではいろんな物が付着したままなので仕上がりも悪くなってしまいます
段取りはシリコンオフ、パーツクリーナー、ミッチャクロン、サフです

NEC_2053.jpg

フレームを綺麗に掃除したらあとはガンガン塗るだけです♪
スプレーしながらヒートガンで強制的に乾かしていきます(爆)
なんちゃって焼付け塗装です
こうするとちょっと厚めに吹いちゃってもタレができる前に乾きます(爆)

NEC_2054.jpg

覚書
フレームはマツダのRX-7等で使われているブレイズレッドをチョイスしました
バイク用のスプレーは高くて買えません(汗)

NEC_2055.jpg

塗ったそばから乾いているので、間髪いれず赤を吹き付けました(爆)
こいつもヒートガンで追いかけながら吹きました

NEC_2056.jpg

目立つネック部分、綺麗に塗装できました
目立たない裏の部分はサフを厚めに吹いて赤は2回ほどしか重ねていませんが、見える部分は4~5回は重ねてあります

NEC_2057.jpg

ここらもよく見える部分なんですよね
タレもできずにしっかりと塗装できました

このフレームも仕上げはウレタンクリア塗装をするので、他のパーツの塗装が終わるまでこのままスタンバイです
まだまだ塗装するものがたくさんあります

フォークassy、前後ハブ、スイングアーム、サイドカバー、前後フェンダーですね
リアフェンダーがまだ手に入っていないのでウレタン仕上げはまだ当分先になりそうです
とはいえ、一番大変なフレームの塗装が仕上がりの手前まで済んだので残りの塗装は比較的楽チンです

あと全体の工程でも一番大変なエンジンのバフ掛けが控えています
こいつは本当に時間のあるときにじゃないととても終わりませんね
そのうち時間を作って下処理だけでも終わらしておきたいと思います

◇この記事へのコメント◇

基本が分かってなくて ごめんね~

モンキーとゴリラって
どう違うの?

タンクの形状(容量?)の違いなの?


エイプでも買ってみようかな~(笑)
2008/10/14(火) 00:16:28 | URL | tomonoe #-[ 編集]
モンキーとゴリラは、最終モデルでいえば基本的にはフレームは同じで、タンクやハンドル、シートの形状が違っています
タンク容量は
モンキー=4.5L
ゴリラ=9L
です
ちなみに先日の餃子ツーリングではワンタンクで帰ってこれましたよ♪

オレはもともとゴリラが好きでしたが、モンキーに乗ってます(笑)

ゴリラのページ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gorilla/
モンキーのページ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/monkey/
これを見てもらえると解決です(笑)

エイプは若者向けと思っています
ですので、モンゴリを買ってください♪
2008/10/14(火) 00:23:53 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
モンキー買っちゃってください4ストのエンジンの勉強の為に(笑) 
いらなくなったら貰いますから(*´艸`)プッ 
エイプなんてつまんないですってぇ~縦置きエンジンのエイプのほうが簡単に?速くなりますけどね 


オレカモさん 
俺はやっぱりモンキーバハですね 
今までにモンキーR→12Vモンキー→6vメッキゴリラを12vエンジン仕様にしたの→モンキーバハ→6vモンキー→復刻版12vゴリラってな感じで乗ってましたけど 
バハが一番いいっすね(笑) 
あっパーツは残ってなかったっすよ 
みんなゴミ箱送りにしちゃったみたいです(爆)
2008/10/14(火) 17:03:53 | URL | コバちゃん #-[ 編集]
エイプはおもちゃとしてはNGですよね~
やっぱおもちゃ好きはモンキーかゴリラですよね♪

コバちゃんはやっぱバハですか~
確かにあの独特のスタイルは魅力的ですよね

ってことでモンキー復活してください(笑)
ちょうど今車両が出てますよ~(爆)
しかも貴重なアフリカもあります!

ノーマルパーツ残念です~(涙)

☆モンキーBAJA車両オークション♪
PC版
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D0%A5%CF&auccat=2084008690
モバイル版
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/search/word?p=%83o%83n&catID=2084008690&ySiD=T1j0SCVx2sCDryP7W1Ul&guid=ON
2008/10/14(火) 17:35:49 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
やっぱりバハは高いですねぇ~グシュン(;´д⊂)カエナイ
今はそんな余裕無いです 
まずはXRのメイン&スローの調整しないと 
スリップオンのマフラーでも最近微妙に調子悪いし 


壁]_-)イチダイチョウダイ 


壁]サッ彡
2008/10/14(火) 18:35:25 | URL | コバちゃん #-[ 編集]
モンキー&ゴリラは
みんな遊んでるからイヤなのよね~

だれも遊んでなければ乗ってみたいですけど
諸先輩が多すぎて、開拓の道が無いでしょ~

ん~ でもチョット乗ってみたい気はあるんですけど!

そうだっ! orecamoさん
試しに1台送ってみて~ 宅配便で!(笑)

2008/10/14(火) 18:38:29 | URL | tomonoe #-[ 編集]
確かに高いですね~(汗)
ここはやっぱりモンキーで♪

あ、XRをfor saleすれば楽勝で購入できますよ

そういえばドノーマルのモンキーが1台あるんだっけ
でも、それは転売できませ~ん
少しでもお金を出して購入したならありえますけど、好意でいただいたものなので…♪
2008/10/14(火) 18:58:04 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
でも、モンゴリはパーツがものすごく豊富だから絶対に同じものにならないイタズラも可能ですよ♪
tomonoeさんならではのモンゴリ、見てみたいなぁ♪

そういえばドノーマルのモンキーが1台あるんだっけ (爆)
でも、tomonoeさんに送ったら原型がなくなるのでやめておきます(核爆)

あ、3cmロングフレームが2本余ってます
どちらも廃車証付で、1本は普通の49cc、1本はなぜかミニカー登録です(笑)
2008/10/14(火) 19:02:19 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
フレーム 
あとハーネスとエンジンさえあれば(*´艸`)プッ 

XRは面白い乗り物だからまだ手放しません( ̄~ ̄;) 

tomonoeさん 
バンバンとかぁ~ 
モトラなんていかが(笑) 
乗ってる人少ないと思いますよ
2008/10/14(火) 19:28:24 | URL | コバちゃん #-[ 編集]
そうそう、走行200kmの12Vのエンジンも予備であるんでしたっけ(笑)
今作っているゴリラもちゃんと専用のエンジンあるし♪
ハーネスは自分で作れるし(爆)
あれ?
フロントディスクフォークも余っているし、へび柄のTLシートも…
あ、ゴリタンもう一つ余っていて、モンキーのメッキタンクも!
どんだけ余ってるんじゃー(笑)
モノサス16センチロンスイも(爆)
2008/10/14(火) 19:42:53 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
うーん( ̄~ ̄;) 
何よりも置いておくスペースが無いので無理ですね グシュン(;´д⊂) 
ジムニーが車庫にバギーが玄関前にXRが家の前の道に路駐状態ですからね(涙) 


バ○ーを手放すかな 
そーすれば置けるかなモンキー(*´艸`)プッ
2008/10/14(火) 21:53:02 | URL | コバちゃん #-[ 編集]
ブブブブァ~ギ~
それはマズイでしょ(汗)

そこはホラ、ネ♪
モンキーのノーマルハンドルは折畳みできるから、玄関の中かジムニーの中に入るでしょ♪
オレのモンキーも玄関ですよ
バギーはデリカの中です(笑)

ハイ!問題解決ですね(笑)
2008/10/14(火) 22:05:45 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
玄関には置けるけど 
そこまで運ぶのは一人では運べません(涙) 
ジムニーも車高高すぎて持ち上げれませんね(涙) 

やっばり…………
2008/10/14(火) 22:32:37 | URL | コバちゃん #-[ 編集]
じゃぁ何か渡し板(足場板)を用意するか、ジムニーの下?(汗)

あ!ポケットの中!(爆)
2008/10/14(火) 22:37:32 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
ゴリラ塗装【フレーム編】のトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/388-ac60d843
落札♪◇ Home. ◇愛する家族のために(はぁと)



















