-->

スポンサー広告
バフキャブ Gollira 2008年10月24日[19:57]
NEC_1677.jpg

tomonoeさんにはホント感謝です♪
PC20のバフ掛けが完了しました
右は随分前にオメデタモンキーに付けいていた【なんちゃってPC20(中華製PC18)】です
比較のために引っ張り出してみました
ちなみにオメデタには今回いただいたものと同じ、純KEIHIN PC20が装着されています

NEC_1674.jpg

ばらしていけるとこまで丁寧にバフ掛けしました
やっぱ感謝の気持ちを形にしないと(爆)
このバフキャブをオメデタに付けてあっちをゴリラにしようかなぁ(笑)

NEC_1672.jpg

はい、吸気口内も鏡面しました♪
まだ洗浄は終わっていませんので穴にゴミが…(汗)
吸い込み良くなるかなぁ(笑)

NEC_1673.jpg

混合気も滑らかに送り出されるでしょうか?(爆)

正直疲れました(爆)
酔っ払って始めてしまったとは言え、ちゃんと最後までやり通したので満足ですね
tomonoeさんもプレゼントした甲斐があったと思ってくれることでしょう

NEC_1678.jpg

エンジンカバー等は青棒を使っていますが、今回はバフ掛け後の維持メンテナンスに使っている【MOTHERS】だけで磨きました
クリーム状になっていて、バフ掛け後に曇りが出た場合はこれをティッシュややわらかい布に少量とって軽く拭き上げるときれいな鏡面に戻ります
ホームセンターや2輪系のショップで良く見かけます
オレはホームセンターで5 OZ.入り980円で購入しました
ZIPPOもこれで鏡面してます
すごくピカピカになります♪

NEC_1681.jpg NEC_1683.jpg

そういえばと磨いたZIPPOを出したら、曇っていたのでついでにティッシュで磨きなおしました
今ではまったく使わないZIPPOにこの手間です(爆)
これこそオークションで売れないかなぁ…

←ネットじゃ若干高いですね

◇この記事へのコメント◇

「喜んでもらえて何よりです」
こー言う言葉、待ってるでしょ?(笑)

「早く出品しようよ~」
こっちはどう?
2008/10/24(金) 22:35:24 | URL | tomonoe #PY9qpgMQ[ 編集]
>「喜んでもらえて何よりです」
こー言う言葉、待ってるでしょ?(笑)

激しくキボンヌ(汗)
先日ゴリラ製作にあたって、足りないもののリストを作りましたが、まさに必要不可欠パーツが飛び込んできて大喜びなんですよ♪


>「早く出品しようよ~」
こっちはどう?

せっかく好意でいただいたものを売るなんて失礼なことはオレにはできません(キッパリ!)
有効活用させていただきます♪


ってか、結局「喜んでもらえて何よりです」って言ってくれないじゃないですか~(汗)

2008/10/24(金) 22:53:01 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
>ってか、結局「喜んでもらえて何よりです」って言ってくれないじゃないですか~(汗)

そんな事ないよ~
それ、ホントに要らない物だったから
利用してくれて私も嬉しいです。

モンキー完成の暁には
横浜まで見せに来てね~

当然、自走ですョ!
2008/10/24(金) 23:27:29 | URL | tomonoe #PY9qpgMQ[ 編集]
ありがとうございます♪
これで晴れて我が手中に収まった感じがします(爆)
マジで有効利用させていただきます

>モンキー完成の暁には
横浜まで見せに来てね~

当然、自走ですョ!

娘仕様の49ccで49ccのルールに則り都内を走り抜けてtomonoeさんの家に行くんですか?
オレには無理です!(キッパリ)
トランポに載せて持って行きます
で、そのまま赤い子と一緒にご近所ツーリングですか?(笑)
2008/10/24(金) 23:33:03 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
その頃には
赤い子も法定速度が変わってるかもしれませんが
プチツーでもしましょ~

ゆっくりな車両と併走するのは慣れてますから!
エッ?
だって、いつもビーチさんと一緒にツーリングしてますモンッ(爆)
2008/10/25(土) 00:00:18 | URL | tomonoe #PY9qpgMQ[ 編集]
えっ!?
ってことは、赤い子の真の持ち主であるお子さんは初っ端から49cc枠を超えた免許を取るということですか?(笑)

tomonoeさんの近所も2段階右折多そうだなぁ(汗)
スピードは、そのときだけ速いエンジンに換装で付いていけると思いますけど…(爆)
2008/10/25(土) 07:34:30 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
すごいっす☆
パフ掛けってすごい興味あるんですが、
最低限の道具揃えるといくらくらいかかるんでしょうか?
イエローモンキーの行く末は¨旧車っぽく¨に決定したんで(笑)
とりあえず3.5jアルミやフェンダー交換から始めます♪
マフラーも新品だけどサイレンサー以外は耐熱で黒に塗装してもいいかなぁw
2008/10/27(月) 17:47:04 | URL | タイコウ #-[ 編集]
実はそんなにすごくないんですよ(汗)

実物見ると結構妥協ポイントたくさんあります(爆)
でも50cm離れるとなんとかごまかせます(核爆)

道具に関してですが、対象となる素材によります
キャブなら、バフ研磨剤を直接ティッシュや布に付けて磨くだけでいけます
ただ、凹み部分には届かないので、割り箸等に包むとある程度はいけます

エンジンケースみたいなものは塗装がのっているので、まずは剥離が必要になります

どちらの場合でも、より簡単に、よりきれいに仕上げるには、バフホイールが必要になります
平面が大きい場合はグラインダー用のバフホイール、凹んだところや曲面部分等はリューター用バフビット等ですね

となると、必然的にそれらの電動工具が必要になると思います

バフの素材は自分の経験では羊毛バフ>フェルトバフですね

タイコウさんのイエローモンキー、旧車っぽくするのはきっと似合いますよ♪

そうなるとなおさらバフ掛けは必須科目ですね~
2008/10/27(月) 19:56:53 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
手作業ならパフ研磨剤ですね!
しかし、ラクにしかもキレイになら電動工具!!
そりゃ電動工具にいくしかなさそう(笑)
せっかくアルミホイール入れるんならブレーキハブとかもパフ掛けしたいんスよ・・・
ベビーグラインダーとかでいけますかねぇ?
羊毛>フェルトというのは
羊毛パフのアトにフェルトがいい?
フェルトより羊毛の方がイイってことッスか?
素人丸出しッスね・・・・
2008/10/27(月) 22:48:36 | URL | タイコウ #-[ 編集]
あはは
電動工具は必須になってしまうでしょうね~
ハブは比較的簡単にバフ掛けしやすいですよ♪
ベビーグラインダーもちろんOKです

そうです、今まで使っていて羊毛が一番力も使わずに綺麗に仕上がりました
ただ…
フェルトに比べると値段が高いし、使っているうちに毛が飛び始めると(フェルトも消耗します)辺りが獣臭くなります(爆)
2008/10/28(火) 06:54:54 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
マザーズ買いました!
優れものですね!!!
さすが職人さん(^ー^)ノ
2008/10/29(水) 15:58:12 | URL | ミッツィー #aEQFP9kI[ 編集]
マザーズ、かなり優れ物ですよね!

あんなとこやそんなとこをピカらせてニヤリしてください(笑)
2008/10/29(水) 17:41:03 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
今回の仕様変更でメッキフェンダーをヤフオクで手に入れたんですが、点錆が出てます。
裏はめちゃめちゃ錆びてます。
点錆もバフ掛けならきれいになっちゃいますか???
やっぱキレイなバイクにしたいッス!!
2008/11/01(土) 18:38:47 | URL | タイコウ #-[ 編集]
すみません、今資格試験のために猛勉強(はしてませんが(笑))していて返事が遅れましたm(__)m

メッキフェンダーの点錆びですが、正直メッキの錆びにバフ掛けが効くかは試したことがありません(汗)
でも確かピカールである程度落とせたと思います
裏側は見えないので思い切ってペーパーや、装備があるのでしたらサンドブラストですべてさらってシャーシブラックかサフを吹いてからシルバーなりを塗装するほうがいいかと思います
フェンダーの裏はよほどマメにメンテしないとすぐに錆びますね(涙)
ならば強靱な防錆び効果の大きい塗装を施すのもアリだと思います

特にメッキは綺麗な状態を保のが大変ですよね~

ちなみに…
再メッキなんて高価なことはできないですので、たとえばショートパーツをメッキライクにしたいと思ったら【ステンレスコートスプレー】はお薦めですよ♪
スプレーで吹くとステンレスの皮膜を成形して、硬化後はなんとバフ掛けができます
つまり錆びないメッキ化が可能になりますよ

【ステンレスコート スプレー】でググッてみてください♪
2008/11/02(日) 07:38:50 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
φ(◎。◎‐)フムフムフム
ステンレスコート・・・・(゜ー゜)ニヤリ

点錆びは3M(スポンジヤスリ?)の細目で
ゴシゴシやったら落ちましたよ~
メッキが剥がれてなかったら
3M中細目かスチールウールとピカールで
ある程度綺麗になりますよ♪
2008/11/02(日) 18:32:56 | URL | ミッツィー #aEQFP9kI[ 編集]
ミッツィーさん、アドバイスありがとうございます♪

メッキの錆は宿命ですよね(汗)
マメに手入れをしなくても維持できる方法はなかなかないようです(涙)
クリアを吹くと少し黄ばんでしまうとか、色々とリスクもあるようですし…


意外でした
ミッツィーさんはステンレスコートを知っていると思ってました

大きな面積は難しいと思いますが、ショートパーツにはもってこいです
機械でのバフ掛けですと、薄い皮膜ですので下地ごとヤバいことになりますが、マザーズ手掛けならかなりいい感じになりますよ~♪
ちょっとお高いのが玉に瑕ですけど(汗)
2008/11/02(日) 19:41:25 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
orecamoさん、ミッツィーさんありがとうございます。
どうやらこれは裏面の錆が表面まできてるような感じがします。 ピカールでも全くへんかないですし、裏側の錆はマジでエグイですから・・・
ステンレスコートで簡単に解決しちゃいます。。。
裏側もやっちゃいましょうか(笑) 酸素に触れなきゃ劣化速度も遅く・・・ならないかな。
とりあえずモンキーカスタム進化系はブログに載せました。 ちょっとチョロQのヨンフォアみたいなカンジになりました(笑)
2008/11/02(日) 20:08:00 | URL | タイコウ #-[ 編集]
ステンレスコートでいくのでしたら、とことんサビを綺麗に落としてからがいいですね
下地までひどくいっていない状態ならコートで長持ちすると思います

あ、サビ取りもですがコートも塗装と同じようにしっかりとシリコンオフ等で油脂を除去してくださいね
2008/11/02(日) 22:26:27 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
どうやらメッキフェンダーの再生は無理だと思います。 下地までいってますから・・・
まぁメッキフェンダーが似合うか試しに落札したんで、ダメになったらいいものに買い換えます(笑)
ステンレスコートは純正フォークにも塗れますかね??? やっぱフォークとライトはメッキ化したいッス♪
2008/11/03(月) 18:55:48 | URL | タイコウ #-[ 編集]
フェンダー残念でしたね
でも、たとえば塗装するための下地処理と同じようにパテ処理して綺麗に成形したなら、ステンコートは塗装と同じように施せますよ

でも値段的にプラスチックのメッキフェンダーの新品買っても安上がりかもしれません(汗)
フロントはアルミのフェンダーがあるので、これならバフ掛けすればすごく綺麗になりますね

もちろんきちんと下地処理すれば塗装の上からもステンコートは有効ですよ
ですので、フロントフォークのステン化もできますよ♪
2008/11/03(月) 20:33:07 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
そこまで器用ではないんで、このフェンダーは消耗品として扱います(笑)
似合うとわかれば少々値が張っても買えますから♪
フォークの方はオークションで落札出来なければ塗装します。 そのときはイロイロと詳しく教えてくださいませ☆★
2008/11/03(月) 20:39:30 | URL | タイコウ #-[ 編集]
オレもけっして器用ではないですけど(汗)、お力になれるようなことは喜んで♪
2008/11/03(月) 22:40:06 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
バフキャブのトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/408-dc64283f
ジャイロUP登場◇ Home. ◇またもや…



















