-->
fc2ブログ

UP駆動系 ジャイロUP 2008年12月29日[20:49]
NEC_0036.jpg

という訳で連休初日はジャイロでアップアップしてました(汗)
こやつのエンジンはお気軽お手軽にいじれるものじゃないってことが判明(笑)

NEC_0024.jpg

シャフトのセンターナットに合う22のコマを調達してきたので早速駆動系の確認のためにハブを外そうとしましたが…
ブレーキが固着していて手では引き抜くことができず、ギアプーラー使って何とか外せました

NEC_0029.jpg

ここまでになるのにそれはそれは大変でした
作業工程はまぁ確かに面倒くさいですが、何よりもボルトというボルト、ナットというナットのほとんどが固着してました(汗)
結局ロアフレームとエンジンが固定されているボルト2本の内1本は頭がナメってしまい、頭の中心をステップドリルで落として抜き取りました

NEC_0031.jpg

見事な錆のドライブフェイスとクラッチアウターです(笑)
アウターはナットを外す作業時に隙間からどんどん粉になったシューがこぼれ落ちてきました
アスベスト入っていたら即アウトです(汗)
しかし、始めて見たHONDAの駆動系…
ジャイロだけなのか分かりませんが、YAMAHA(系)と比べて複雑です
この画像では大差ないように見えますが、カバー側にくっついていたキックスピンドル等ちと面倒くさい組み合わせでした

NEC_0032.jpg

パーツを取り除いた状態でバギーの駆動系と同じスペースっぽいです
でも実際はリアタイヤのシャフト部分の左がクラッチで、プーリーとの距離はバギーよりもはるかに短かったですね

それにしてもアッパー、ロアともにもの凄く汚いフレームです(汗)
これは思い切ってエンジン下ろしてフレームの塗装をしなくてはいけませんね…(涙)

NEC_0033.jpg

採取した駆動パーツ
と、とりあえず総交換したいです(汗)
このジャイロは初期型なので、社外パーツがどれだけ利用できるかこれからしばらくの間某オークションでにらめっこですね
できることならチョイスで失敗は避けたいところです

NEC_0034.jpg

見事なまでに折れ曲がったトルクカムのスリット(笑)
手で動かして見るとなんか久しぶり~って感じでした(爆)


と、採寸した駆動パーツのあれこれを覚書です

☆プーリーボス
・長さ35.4mm
・外径20mm
・内径12mm
☆プーリー
・外径88mm
☆純正ベルト:品番23100-GG2-7500
・幅15.5mm(新品時の幅はまだ分かりません)
・外周650mm
☆クラッチアウター
・最大外径116mm
・内径107mm
☆トルクカムカバー
・内径43mm

YAMAHA(ジョグ系)って太ボス細ボスがあったけど、HONDA(ジャイロ?Dio系?)はクランクの細軸太軸なんですね
このジャイロは細軸なので、社外のプーリー等では付属の太軸ボスやランププレートは使えないのが残念ですね
軸は同じでボスの外径違いならランププレートも新品になるのに…

◇この記事へのコメント◇

ディオも弄ってましたが 
(●´∀`●)/ハィ 
記憶にございません(爆) 
因みに今日も仕事していたりします
グシュン(;´д⊂)ナニモデキナイ
2008/12/30(火) 11:16:55 | URL | コバちゃん #-[ 編集]
コバちゃ~ん
一緒にジャイロ乗りません?
頂いたアルミの相方を履いてお揃いのジャイロなんてのもオツじゃないですか?♪

Dio弄っていたならジャイロを手にすれば思い出しますよ(笑)
そうなったらオレも作業が楽になります(爆)

コバちゃんの仕事柄、今日明日は忙しそうですね(汗)
頑張ってくださいね♪
2008/12/30(火) 11:36:55 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
今日までですよ~ 
明日から休みです 
今のところ 
寝正月の予定でおります 

ジャイロは色々めんどくさいみたいだから弄りませんいりません(笑) 
これ以上玩具は増やしませんが減らす可能性はあります
2008/12/30(火) 11:43:37 | URL | コバちゃん #-[ 編集]
や、やっぱり?(笑)
でもコバちゃんのセンスでジャイロ弄ったらかなりいけるのでは?なんて思うんですけどね~♪

仕事、今日までですか!
良かったですね♪
寝正月は大賛成ですが、オレの場合明けてからの休みがかなり不確定なので、やっておける事はちょっとでもやっておきたいなぁなんて思ってます
もちろん、年末の大掃除は諦めてます(爆)

おもちゃを減らす?
おもちゃですよね?
コバちゃんにとってのおもちゃと言えば…
バ、バギーですか~?
2008/12/30(火) 12:00:37 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
UP駆動系のトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/439-d3b66f73
良いお年を!◇ Home. ◇出鼻挫かれ~の…