-->

スポンサー広告
20090829211838.jpg

先日の大子ツーリング前夜に赤いたぬきさんが平塚からスカブを引き取りに来てくれました
オレのスカブは1泊入院でした

20090901173518.jpg

一泊入院の内容はキャスター角変更アダプタの取り付けです
スカブ(CJ43)はキャスター角が他車種よりも立ち気味らしく、低速走行時にハンドルがブレます
それでもオレのスカブはなんだか知らないけど他のスカブよりもブレが極端に小さいらしく、トライクになるために生まれてきたみたいとまで言われてました(笑)

このブラケットを装着することで純正より5度キャスター角が寝ることになります
残念ながら装着現場には立ち会えなかったので、アダプタは装着後の画像しかありません

これによってハンドルのブレを軽減させる狙いがあります

以下は装着前のスカブです

20090829182850.jpg

直前になって思いついて慌てて撮影したので暗いです(汗)
そして↓が装着後です

20090901173302.jpg

かなり角度が変わったのがわかります
それだけではなく、アダプタを介しているから若干フロントが長くなり、キャスター角のおかげでグッっと前に伸びました

20090901173800.jpg

全体を見てもかなりフロントが延びているのがわかります
このスタイル、ワイルドでとっても気に入っています

8月3日納車で、本日まで1892kmブラケット取り付けから293km走りましたが、ブラケットの効果は確かにあります
ハンドルのブレの軽減、そしてハンドルがとても軽くなりました
カーブくらいなら何も感じませんが、四つ角を曲がるときのハンドルはとても軽くて楽です

まだ多少のハンドルのブレはあります
ただ感じるのはリアタイヤの精度です
リアの精度が高かったらフロントのブレはほぼなくなると感じてます

デフの関係で左右のタイヤが一番相性のいい位置になったときは、はっきり言ってブレはゼロです
曲がったりして左右のタイヤの絶妙な位置関係が崩れると多少のブレが発生します

扁平タイヤなので、インチダウンして肉厚タイヤにすればまた変わってくるとは思いますが、やっぱホイールは大きくいきたい年頃なんですよね(笑)


今後の課題として、このブラケットは一応試作品なので効果はもとより高耐久性でなければいけません
納車から毎日乗らない日はない(台風の日ですらカッパ着て乗りました)ので、テストライダーとしてもってこいかもしれません(爆)

峠は筑波山
ラフロードは地元を走れば道が悪いし(笑)
ロングとして13日は城ヶ島(下道)
20日は西伊豆堂ヶ島(高速)

体張ってテストしています(笑)


このキャスター角変更ブラケット(通称アイーンキット)は
同じスカブのメタさん【スカブトライクカスタム♪】内の記事
キャスターブラケット
(携帯はこちら)
そしてPB(パフォーマンスブラザーズ)内の記事
CJ43 スカイウェーブ フロントキャスターブラケット5
(携帯はこちら)

でそれぞれ詳しく紹介されています
ブラケット単体の画像も確認することが出来ます

CJ43トライクに乗っていてハンドルのブレが気になっている方はぜひ導入を検討してみるといいと思います

今後も耐久性に重きを置いたテストランをしていこうと思っています♪


20090901175644.jpg

ってか、個人的には見た目としての導入もあり?なんて思っているくらいこのスタイルが気に入りましたね♪

◇この記事へのコメント◇

たったの5°だけでも、見た目変わりますね~。
(; ̄0 ̄)w”キァ~、カッコイイです~。
あっ!!スカブの亊ですよ~(笑)
(; ̄0 ̄)w”orecamoさん
完全にトライク一色に染まってしまいましたね。
今日も何処かへ旅立っているのですか??
スミマセン
PBのブログは、どこで見れるのですか?
2009/09/09(水) 23:22:06 | URL | まぁ~。 #DIUOXzLw[ 編集]
キャスターブラケット!!

今日通勤でトライク乗ったらよけいに良さが解りました♪
毎日走ってる道・・・
一番体感できました(^^♪

耐久性問題無い作りしてます!
実際に見て聞いて確認しました。
長年使い続けられるアイテムです♪

PBへ行って一緒に交換作業手伝って・・・
バリ一つに対して見逃さないこだわり・・・脱帽でした。
とにかく、制度を出すためのこだわりが半端なかったです!

オレカモさんもPBにして正解だったと思ってます。
宣伝部長としてではなく(汗)同じPBのトライクを乗ってる仲間として良い選択だったと確信しました!

またいつでも一緒に走りましょう♪

2009/09/09(水) 23:28:08 | URL | メタ #-[ 編集]
5度とはいえ、長さがその角度を強調してくれていますね♪
あ、スカブが格好いいのは当たり前なんだからやっぱカッコイイという感想はオレですね?(爆)

そりゃぁもちろん、トライクを買って他の乗り物はなかなか触れないでしょ
体はひとつだし、今走ることが楽しい時だしね♪

PBのブログもメタさんのブログも記事にリンク書いてあるよ
携帯の人は(携帯はこちら)をクリックしてくださいね
飛んだ先で携帯の3を押せばブログのトップページに行くことができますよ
2009/09/10(木) 00:10:51 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
こーいう物は純正化すべきだと思います! 
決して安い乗り物ではないので、付いていて当たり前!って、考え方は可笑しいですかね? 

自分のトルネードも自分なりに色々改良しています!PB(パフォーマンスブラザーズ)と言うトライク屋ではなく、ブランドとして良い物は標準装備として頑張ってもらいたいですね(^^)v 

そーすれば、人に奨める時にも胸張ってオススメ出来ますよね 

テスターとして、弱点も見付けてみて下さいね
2009/09/10(木) 00:15:09 | URL | ラハイナ #DJSeaNSw[ 編集]
そうですね~♪
かなり改善されているのでこれは本物だと思います♪

はい、赤いたぬきさんに耐久性も問題ないという内容を聞いてます♪
でも、ハードな距離を走るメタさんはもってこいのテストライダーですね(笑)

オレもPBで良かったって思ってます
ことの始まりは手を出せる価格帯でしたが、今ではオレにとっては赤いたぬきさんの親身になって動いてくれる姿勢とか、オレをそそのかしてくれた(笑)ラハイナさんもいつも親身に考えてくれるし、すべてが大正解です
メタさんと兄弟だし(なんか変な意味に取られますか?(笑))

走りましょう走りましょう♪
2009/09/10(木) 00:19:06 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
それです!
そこなんですよ

こういうものを製作しようという状況になる程のブレを持つ車両なんですから、標準装備しかりだと思います
『こういうものだから・・・』と終わって欲しくないんですよね
それもお気に入りのブランドだから尚更です

弱点、あるとすれば13日20日辺りで感じ取れるかもしれませんね
もちろんいいことも悪いことも正直に報告させていただきます
それがお気に入りブランドに対するユーザーの務めですね♪
2009/09/10(木) 00:28:17 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
2ケツロングテストになりますね(^o^;

気合いでついていきます!
2009/09/10(木) 14:02:56 | URL | ハニカミ団長 #-[ 編集]
ですよ!

2ケツでの耐久テストを兼ねているので、当日はガンガン攻めていきますので覚悟しておいてくださいね

オレがケツを落としたらハニカミ団長さんも合わせて落としてくださいね
2009/09/10(木) 15:35:24 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
キャスター角変更ブラケット5°のトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/565-dc8bf205
突発オフ(笑)◇ Home. ◇まさに電撃でした(笑)



















