-->

スポンサー広告
メンテメンテ♪(実行編) Trike 2009年11月09日[23:11]
20091107114100.jpg

週末はハニカミ団長さんの面倒を見つつも(笑)、きちんと自分のスカブもメンテしました♪
まずはオイル交換です
なんとハニカミ団長さんが高そうなオイル添加剤をプレゼントしてくれました

前回納車から2000km位で交換し、今回もほぼ同じ距離数で交換しましたけど、今回の方がオイルの汚れが多かったような気が…

20091107123550.jpg

同時にバイクにやさしい充電器で充電を開始しましたけど、2~3分で満充電になりました
バッテリーは元気なようです♪

20091107123438.jpg

そして疲れ果てた駆動系の交換です
当然、この状態では一見そんなようには見えないのですが…

20091107124446.jpg

クラッチハウジングがこれでもかと焼けています(汗)
これはこれできれいなので見えないおしゃれアイテムとして装着しておきたいのですが(笑)
クラッチとの接触面がだいぶいじめられていましたので交換です(汗)

20091107125452_s.jpg

ムーバブルドリブンフェイス関連です
画像はクリックすると拡大表示されます
なんとアッセンブリではなく各部バラバラです(汗)
ジョグ系パーツのときはアッシーだったんですけどね~
Oリングは何の問題もないけど、オイルシールはそこそこ慎重に入れないと変形して使い物にならなくなります

20091107130118.jpg

バギーはジョグエンジン互換だったので、社外パーツとしてジョグ用を購入していましたが、このトルクカムはどのメーカーもこの状態だったのでこれが当たり前だと思ってました(笑)

20091107130520_s.jpg

フィクストドリブンフェイス関連
たち悪いです(汗)
これもバラバラ(笑)

赤いベアリングはすんなり入ります
そういう作りなのでサークリップが必要みたいですね
もう一つのベアリングはベアリングでした(爆)
持っているベアリングインストーラー(ただのたたき棒とヘッドです)とプラハンで根気強く叩き入れました(汗)

こんなもの丸々交換なんだからアッセンブリ化すべきだと思うんですけどね(汗)

20091107134604.jpg

組み付け後です
これじゃ、苦手な人はやりたくないかもしれないですね(汗)
オレも得意じゃないけどビンボーなので自分でやります(汗)

20091107134646.jpg

反対側です
このベアリングがわがままで結構疲れました(爆)
じゃないと困りますけど(笑)

20091107135106.jpg

ドライブフェイスは純正を加工したものを購入しました
スカブはハイギアらしいので出だしがかったるいか中低速を軽やかにするための加工が施してあります
中央部分の違いを見れば一目瞭然ですね
実際出だしが軽くなりました♪

20091107135616.jpg

プーリーもフェイスと同じところで加工されたものを購入しました
中低速を軽やかにて、高速域はノーマルと同じ回転数を確保して巡航回転数を低くすることでエンジンお負担を軽くする狙いで購入しました
WRの部分にもやる気の加工が施してあります♪

20091107135750.jpg

WRは芯だしをきちんととってバランスを良くしているものを同じところで購入です
しかも普通の社外品と同じ値段です

20091107144710_s.jpg

トルクカムのピンです
ガイドのようなスペーサーのようなものが付いていました

20091107145254_s.jpg

各パーツを組んでアッシー化させていきます

20091107145508.jpg

クラッチはベルトとセットで純正タイプをネットで購入しました
ベルトを今のと比べたら若干ロングでしたので、ちょっと期待してますが…(笑)

20091107150112.jpg

交換終了です♪

これで当分は安心ですかね
一新させたので今後の管理がやりやすくなります
でも、せめて次の確認は最低でも5000kmは走っていてほしいなぁ(汗)

20091107155524.jpg

バギーのときもそうしていましたが、お古のベルトは万が一の時のためにトランクに忍ばせておきましょう♪


以上、駆動系交換のレポートでした♪

あ、このあとチェーンの調整もやりました♪

◇この記事へのコメント◇

(; ̄0 ̄)w”orecamoさん
これであのチクショウ~が解消された訳ですね。
おめでとうございます。
あの段差凄すぎです~
( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/11/09(月) 23:49:39 | URL | まぁ~。 #DIUOXzLw[ 編集]
めんどくさそう・・・(汗
おいらのも最近冷えてる時のジャダーが酷過ぎ状態になってきました(涙
来年までもってくれないと予算が(泣
おいらのやる時は手伝ってください・・・(大汗
2009/11/10(火) 07:06:13 | URL | メタ #-[ 編集]
あの段差は許せない!(爆)

これで次はいつになるかってのが問題なんですよね~(汗)
想像より安かったとはいえ、高いことに変わりはないから寿命が長くなるような走りを心がけています(汗)
2009/11/10(火) 07:18:51 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
実際バラバラの組み込みは面倒でした(汗)

メタさんの交換のときはもちろんお手伝いさせていただきます♪

工具も使ってみて大丈夫でした
ただサークリップをかなり奥まで入れなくちゃいけないので長いクリップ用のプライヤーが欲しいと感じましたね♪
2009/11/10(火) 07:38:37 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
22日は完璧ですね

俺も今週はオイル交換です 
2009/11/10(火) 08:02:15 | URL | ラハイナ #/6KIEM3c[ 編集]
はい

現状不安要素は潰せましたので22日はひたすらバカやって楽しめそうです


あ、ビデオ撮影にたえられる衣裳がありません

なんですか?やっぱり刺繍たくさんの特攻服じゃないとダメなんでしたっけ?
2009/11/10(火) 08:13:41 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
着ぐるみで良かったら貸せましょうか?(笑) 

熊・犬・猿…何が良いですか
2009/11/10(火) 10:35:54 | URL | ラハイナ #y/MN7pSg[ 編集]
熊⇒着なくてもそのまんま

猿⇒団長が似合いそう

犬⇒あなたの犬になります



犬で!
2009/11/10(火) 10:38:00 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
こだわりが見えますね~~

駆動系は重要ですものね

私も乗り出す前に駆動系見てみます
2009/11/10(火) 19:35:56 | URL | こころ #-[ 編集]
ども~(^-^)

整形しました(^o^)丿

今捕まりました(@_@)

ニュースとごちゃになちゃった・・・

見えない所までメンテしてますねー(^-^)

走らない事が最悪ですからね(^_-)-☆
2009/11/10(火) 19:51:30 | URL | kakui1964 #-[ 編集]
ですね♪

特にオレのは症状が出ちゃってましたから

結構出費が痛かったけど、これで駆動系は自己管理がやりやすくなりました
2009/11/10(火) 20:39:50 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
ってことは今は留置所から書き込んでるんですか?(汗)


ちゃんと償ってくださいね(^。^)/


動かないトライクは動くガイコツくらいタチが悪いですよね~(意味不)
2009/11/10(火) 20:53:32 | URL | orecamo #znbroFtE[ 編集]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
メンテメンテ♪(実行編)のトラックバックURLはこちら
http://missfreedom.blog1.fc2.com/tb.php/614-83b8af66
ナイト企画【休みが合わない仲間とツーしたい】◇ Home. ◇ハニカミウィーク(爆) 後半



















